猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ちびオリーブの新出発

2012年10月27日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

こんにちは。白キジ猫らぶです。
みなさんのおうちには、オリーブの木はありますか?

2~3年前のお正月、オセワガカリは若いオリーブの木を頂戴しました。
『夫婦円満にね!』といただいたのは
直径30センチほどのまあるい輪っかの形に仕立てられた
白いおしゃれな木製の鉢カバーに収まった
素敵な木です。
かわいくて、オセワガカリもにっこり。

やがて、春がきて
オリーブは新芽を伸ばし始めました。
オセワガカリは、伸ばしてあげたいと思いながらも…

夫婦円満にねと言っていただいたゆえ
かわいい新枝を円形にまとめるべく、せっせとワイヤーで止め
この夏まで、まあるい樹形を保ってきました。

でもやがて
何年も植え替えもしないオリーブちゃんは
束ねた枝の重なった葉っばが
黄色くなってきてしまいました。

オセワガカリは夏からずっと考えてきましたが
ついに、円形をくずすことを決断。
輪っかのてっぺんにハサミを入れ
幾重にも巻きついた細い幹をほどき
上向きの枝を残して樹形を整理。

こんな風になりました。


ちびオリーブの新出発です。
少しまあるいくせが残っています。
1週間ほど経ちましたが
のびのびしているように感じます。

オセワガカリは、夫婦円満は達成したので(?)
次は大きく育て上げたいと思っている、のだそうです。

10年近くたつ先住オリーブくんと一緒に
元気に育て!ちびオリーブ!
やっぱり木にとっては、このほうがいいですよね。
花が咲くのは何年後かな~。
かわいいな♪

おまけ
思いっ切りハサミをいれたら
太めのワイヤーが芯になっていたので、花ばさみがだめになりました…。
オセワガカリさん、木を切るときは慎重に。

グリーンなしあわせ-らぶ-


ぼくもしあわせ-りょうちゃんちゃま-


さらにおまけ
夏場に水やりを忘れてばててしまったキャットテールが
かわいらしく繁ってきました。
刈り込んだので赤い穂はないけれど、2歳で~す。

うまく冬越ししてね。

コメント    この記事についてブログを書く
« クロニャンちゃまへトラック... | トップ | らぶちゃん食欲の秋 »

コメントを投稿