猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ベランダオリーブ収穫、大失敗。

2009年12月23日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

こんばんは!小さな黒胡椒
りょうちゃんちゃまです。

ぼくの黒猫仲間クロニャンくんのかあさまが
ついにオリーブをゲットされたそうです!
がんばれ、オリーブ!
元気に育つのが楽しみですね♪

ところで、わがにゃぴい動植物園では
約400グラムのオリーブの実が収穫できました。

ところが、収穫前に水やりをさぼったら
せっかくの実が、おばあちゃんみたいにしわしわに!

成長途中のうちは元に戻ったのですが
(つまりしわしわの前科がある)
もう栄養が足りた実は
しわしわのまま戻らないらしいのです…
あう~。

第一段に収穫していたものがあって
よかったです。
でも7割方は…しわ~。
気をつけていたのにね。
まったくもって詰めの甘いオセワガカリです。

こんなことで無事に塩漬はできるのか?
ほんとにのんきすぎる
にゃぴい動植物園オセワガカリなのでした。

  もうなれちゃったよね  らぶ♪

がんばれ、オリーブ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« らぶです。 | トップ | 杏ちゃんだわん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫! (クロニャンのかあさん)
2009-12-23 20:20:23
失敗なんて、とんでもない!
そんなにたくさん実が生っただけで、大成功ですよ。
それにしても、りょうちゃんちゃま、カッコイイ!!
オリーブの似合うオトコマエですね。
返信する
塩漬は (りょーにゃ)
2009-12-30 04:40:45

クロニャンかあさまこんにちは!

せっかくたくさんとれた実なので、
おいしく塩漬できたらサイコーなのですけれど…

結構手間ヒマかかりそうなので
そのままになるかもです(-_-;)
返信する

コメントを投稿