猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ベランダガーデニング2月の作業

2015年02月21日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

 

小さなベランダのガーデニング


2月の作業は…

レモンとオリーブ
姫エニシダ
ツルウメモドキとニワナナカマドの
年かさの木たちと

柿・リンゴ・何かの柑橘
そしていまはなき近所の大ケヤキの子供の
昨年種から芽吹いた
若い木たち

樹木組みんなに寒肥えをほどこしました。
固形の発酵油かすを多めに。

レモンは寒すぎて葉が黄色くなっています。
ちょっとムリさせちゃったかもしれません。
先月遅まきながら
地上部には寒冷紗をかけてありましたが
今月に入って
鉢まわりにも
エアパッキンを巻いてみました。
今日は思い切って
寒冷紗をビニール袋にかけかえ風よけに。
通気性が少し心配ではありますが。
レモンくん持ち直してくれるかな

1月初めに仕込んだ腐葉土は切り返し。

秋の終わりに
遊歩道の落葉広葉樹の葉が
いい具合に積もってたので
腐葉土作りに初挑戦してみました。

寒いから発酵してないかも…と思いながら
開けてみたら水気が足りず
葉っぱ乾燥しすぎ。
たくさん穴をあけた黒いごみ袋から取り出して
よくかき混ぜ
水を全体に充分含ませて
またぎゅうぎゅう詰め込みました。
湿り気のあった部分は
ぺったり葉がくっつきあって
白いカビが出てたので
今回は米ぬかは足しませんでした。
今度は3週間くらいでチェックしてみましょう。

メダコたちが
明るくなってきた陽射しに
のんびり水面に浮いてます。
初冬からエサを切り
一月ほど断食させてましたが
1月中ごろだったかな
寒さのゆるんだ日にお食事再開。
約2週間、10日と間をあけて
お昼ごはんをあげはじめました。
食べると、目に見えて元気になりますねえ。
こっちも元気になります。
ちなみに
ガラス水槽なので
夜は発泡スチロールでカバーをしています。

そうそう
手すり前に置いたビオラの花びらを
ヒヨドリが食べに来ているみたいです。
冬のレストランならぬ
カフェでもいい
小鳥にうれしい場所になればいいな。

今シーズン
ツルウメモドキがひとつも実を着けなかったので
今年はちゃんとお世話をして
次の冬にはヒヨドリやメジロを呼びたいものです。

お世話する楽しさに目ざめた
2月でした。
花の色が濃いです。



ポインセチアのぽんちゃんの葉が
カイガラムシでべたべたしてきたの。
かあちゃんやっと洗ってあげたみたいです。
寒くて乾燥してるから
ぽんちゃんは葉が落ちてしまって
ちょっとかわいそうな姿になってます。
ぼくがそばにいてあげるね。らぶ


コメント    この記事についてブログを書く
« 黒猫くんとムフフな夜 | トップ | 山根一仁さんヴァイオリンリ... »

コメントを投稿