猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

秋のベランダガーデニング 春まで咲く花とオリーブ収穫

2015年10月14日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち


3連休終わりの日
やっとゆとりができたので
春に咲く花たちを植えました。

きれいな紫に惹かれたビオラ。

バーベナのデニムブルーという色と
合わせてみました。
バーベナだけ大きくなっちゃうかも?


よく成る、ってうたい文句のいちご。
二郎三郎四郎っていう売り名がある由。

NHK野菜の時間で見て
初めてチャレンジ!
白い花も
実も楽しみ。
マラコイデスと一緒に。


虹色スミレ
ロイヤルブルー、スイートハート、ラブリームーン

咲けばこんな色↓

大きくなってくれるかな。

春になれば
虹色スミレの真ん中に
ピンクの八重咲きチューリップが
咲く予定です。
片隅には小さな芽が出たスズランを入れました。

オシャレな寄せ植えはつくれないけど
ささやかに楽しんでます

そうそう
お客様が「ベランダのオリーブ実がなってるわね」
って言ってくださるまで
すっかり忘れてたオリーブ。


今年は
階下に花が落ちないように
ベランダ軒下に入れていたので
あんまり風媒できなかったんですね~。

なので不作ながらも
収穫しました、257g。
やっぱり塩漬けかな






コメント    この記事についてブログを書く
« 山根一仁さん ヴィターリのシ... | トップ | 晴れた日のにゃんず »

コメントを投稿