猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ひよどりさんに残念なおしらせ

2013年02月09日 | 小鳥

ここ、都心からはずれた
わが出稼ぎ先の会社の前に
エンジュという樹があります。
大きな街路樹です。

豆科の落葉高木で
夏に白い花を咲かせ
秋、長いさやに入った実をたくさんつけます。
高さは10メートル以上あるでしょう。

この樹は
冬になると
ひよどりさんに大人気なのです。

豆の実を食べに
10羽ほどの小さな群れがやってきて
木から木へと渡っていきます。

不思議なもので
1本を少しずつ食べて
隣の樹へと移ってゆくのです。

大木なので
たっぷりまかなえるらしく
毎朝のようにやってきます。

鳥好きの私の
しあわせな冬の朝の風景です。

ところが。

数日前
そのエンジュの大木に貼り紙が。

ハナミズキに植え替えるため
エンジュは伐採するのだと。

ひよどりたちの
貴重な冬の餌場が
なくなってしまいます。

ショック~!

植え替えを決めた方々は
ひよどりたちのことなんて
知りもしないし
たとえ知っても興味など感じないかもしれません。

ハナミズキは
かわいい花も咲くし
紅葉や赤い実で
道行く人を楽しませることでしょう。

でも、ひよどりたちには
冬のエンジュの実のほうが
うれしいんじゃないかな…。

今日の帰りも
数羽で実をついばみにきていました。
お昼休みも来てたよね。

夕方の空を背景に見上げながら
なすすべもない私は
ちょっと
ブルーな気分で
家路についたのでした。

エンジュの樹を守れなくてごめんね。
ひよどりさんたち。

駅に向かう裏道
大きなおうちのお庭では
葉の繁った木に
たくさんの雀たちが集まり
ぴちゅぴちゅと
それはにぎやかにおしゃべりをしていました。

2年ほど前
表通りの『雀のなる樹』が切られてしまい
今回のエンジュみたいにやっぱり嘆いていた私。
そうか、裏道にはまだ
『雀のなる樹』あったんだ!
いつも帰りが遅くて気づかなかったけれど。

ひよどりさんたちにも
そんなラッキーがありますように。

野生の小鳥たち
こんな都会でも
どうかたくましく生き抜いていってほしいものです。

冬のごはんは大事だよね!!
(かわいい黒胡椒りょうちゃんちゃま)


ぼくもひよどりさん応援したいな
(TV首相の威を借る白キジ猫らぶ)




コメント    この記事についてブログを書く
« 2月のサンタさん | トップ | らぶちゃん タマタマで遊ぶ »

コメントを投稿