猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

山根一仁さん シベリウス 2015.9.19フィルハーモニックアンサンブルオーケストラ第59回演奏会

2015年09月19日 | ヴァイオリニスト山根一仁さんコンサート


今日は東京芸術劇場でコンサートでした。
オケは、立教大学のOBの方達の社会人オーケストラらしいです。
シベリウス三昧のコンサート。

楽器はもちろん
プロのオーケストラとは違うのでしょう。
でも
とても上手だと思います。


森林の中にいるような
清々しい音楽。
シベリウスいいなあ、と
素直に感じられました。

森や山の情景が
目に浮かびます。

オーケストラを聴くときは
あんまり前すぎない方がいい
って思っていました。
今日、思い切り前の席でしたが
左右の広がりと
弦、管の奥行き
目を閉じると立体的に聴こえてきて
意外とよかったです。

そして山根一仁さんが
近くて。

芸術劇場は大きなホールなので
遠いと、山根さんの音は
細く聴こえたんじゃないかしら。

山根さん
音がきれい。
けがれのない空気感。
ときに凜として。

またひとつ、ステップアップした音色です。

ミュンヘンへの留学前の
最後の大きなホール。
熱のこもった演奏でした。
もう、高校生の時とは
違うんですね。
うれしいような寂しいような。

アンコールはバッハ

かすれるギリギリ手前の音から
楽器を響かせる音まで持っていきます。

ほかの方の演奏は聴いたことがありませんが
この曲だけはいつも
最初からヴァイオリンのクリアな音で聴きたい
って
欲求不満になります。

来週、庭園美術館コンサートに行ったら
年末年始のコンサートに行けないので
半年お預けの予定です。
そのときは
ミュンヘン留学で
多くのことを
吸収してのコンサートになりますね。

いちファン
首を長~くして 待っています。
遠くから 応援してま~す!!!

山根さんの過去の記事はこちら↓ カテゴリー:山根一仁さん






コメント    この記事についてブログを書く
« アゲハチョウの巣立ったベラ... | トップ | 秋咲き、そして 春に向けて »

コメントを投稿