猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ベランダの小さな木々

2012年04月29日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

こんにちは!かわいい黒胡椒りょうちゃんちゃまです。

ひなたぼっこが気持ちいいですね。
黒猫のぼくは、すぐにあつあつになっちゃうけど、そよ風さんとうたた寝するのはとっても気持ちいいです。

にゃぴい動植物園の、植物さんたちの新緑がうれしい今日このごろ。
近況をお知らせしましょう。

レモンくんは、毎年恒例のアゲハチョウモスラン保育園をおやすみして、今年は体力をつけることにしました。

蝶々さんが卵を生みに来る前に、網かけも完了、今年は立派なレモンの木になれるかな?
もぞもぞのかわいいモスランたち(アゲハチョウのこども)がいないのは、ちょっぴり淋しい気もしますが、たくさんの新芽が吹いたのを見れば、ワクワク♪育つのが楽しみです。

オリーブくんは、剪定で枝を落としすぎて心配したけれど、やっと、新枝がでてきました。
去年の実はあく抜き失敗といいながらも、何ヶ月か漬けこむうちにアクが抜けて、食べられるように!
今年はうまくいくかな?

写真のなかのまあるく輪っかに作りこんだ木も、オリーブです。
オセワガカリさん、夫婦円満にね♪といただいたもの。
枝を伸ばしたいであろうオリーブくんを、この先どんなふうに育てるか、オセワガカリは思案しています。
ぼくも一緒に考え中。なかなか難題です?!

去年お婿さん(雄株)がきたツルウメモドキ。
新婚さん二人仲良く、新緑の葉っぱと、ちっちゃなちっちゃなまんまるのつぼみをつけました。
かわいい~。
今年は、実がなるかなあ。

ぼくもオセワガカリも、植物くんたちの成長を楽しみにしています。
ゆっくり、元気に育ってね!
グリーンなしあわせ。

  -ぼくは猫草とハコベが好きなんだよ♪白キジ猫らぶ-



コメント    この記事についてブログを書く
« またまた山根一仁さん-ミニ... | トップ | これも流し目?!黒猫仲間に... »

コメントを投稿