43会

43会全国同窓会に向けてのお知らせ事項や同窓会模様の紹介
43会とは昭和43年高専卒業者で電電公社に入社した同期が結成

43会徳島

2023年04月19日 | 43会徳島
四国<伊達さん>

 43会の皆様へ

 本日(4月19日)、12時前から15時過ぎにかけて3時間余りJR徳島駅前の「阿波の彩りびざん」で43会の集まりを行いました。
 参加者は越智さん、武智さん、竹林さん、稲田さんと伊達の5名でした。

 昼席ではありましたがすぐさま、いろいろお話が始まりました。
 話題は年相応?の健康の話、家族の話が主でしたが今旬の岸田首相を襲った話題とかちょっとした政治の話、病院の先生の話、AIプログラミング?の話など多岐にわたりました。
 ただ、深堀せずに次々に話題が変わるのでいつもながら同期の仲間と話をするのは気が張らずに楽しいひと時でした。
 二次会は近くのスタバでコーヒータイムでした。

 今回は極々少人数の集まりでしたが、また、機会があれば大勢で集まりたいですね。
 (幹事が大変かも、気楽にやれれば良いですね)

 特急うずしおで今しがた、伊達は帰宅しました。
 とりあえず、近況報告と写真をおくります。
 集合写真は美人の店員さんが撮ってくれました。(笑)

 
 
 
 

近畿<稲田さん>

 稲田です。

 病み上がり、リハビリ中ですが、皆様とお会い出来て、楽しいお話、思い出話が出来て良かったです。
 今回、同期会の設定を行って頂いた武智様を始め、竹林、伊達、越智様にお礼を申し上げます。
 また、四国に移住、テルテック四国時代には四国のメンバーにお世話になり、同期の絆を強く感じることが出来ました。
 小生は腰椎固定の手術で足元がよたよたしていますが、日にち薬、徐々に良くなっています。
 皆様との再会を楽しみにしています。


四国<武智さん>

 武智です。先日は5名で徳島でミニ43会を実施でき、久しぶりに生の姿をお互い見ることができ、昔の歌謡曲の話からchatGDPの話まで盛り上がりました。
 合って話せば若い時代がよみがえり、元気が出てきたような気がします。

 私は早めに徳島へ行き、昔歩いた街並みを思い出したり、懐かしい楽器店や喫茶店を訪ねたりしていました。
 昔、お世話になった音楽の先生夫婦を訪ね、90歳を過ぎるご主人が元気に車で買い物にも出かけている話を聞き、まだまだ頑張られそうかと思いなおしました。

 徳島まで出かけたついでに、できれば新たに開校した「神山まるごと高専」を訪問できないかと高専にメールを出していたのですが、今は忙しいと丁寧な拒絶メールをもらいました。
 それでも行ってみるかとも思ったのですが、時間もなく行けませんでした。
 そんなことがあった後、以下のメルマガが届きました。
 校長は福井高専のOBだと知り、少し期待が膨らみました。
 在来の高専の校長は大学の教官からの移動が多く、大学のあぶれた先生の椅子の一つで、高専は大学の配下に設定されているように見えていましたが、さすがに、ベンチャー企業が作った高専の特徴が出ているように感じました。
 メルマガを見ながら、若い人たちと何か交流ができないかと、諦め悪く、年寄りの悪あがきを考え始めました。
 また、長いメールのなりましたが、オフラインの会だけでなく、近況でも寄せ合えればと思っています。
 
 また、よろしくお願いします。


武智様/稲田

先日は、徳島の会場設定を始め、色々とありがとうございました。

 さて、高専設立当時は、高専卒業・最終学歴でしたが、今は 就職。大学編入、2年課程への進学とあり、これに起業コースが出来て、選択が増えて良いのでは。

 この間、香川高専・宅間の卒業生が、三豊市と連携,AIの企業を行ったとTVのニュース有、小生の卒業時とは隔世の感があります。


四国<竹林さん>

 43同期の皆さんへ

 今晩は。徳島の竹林です。
 先日の徳島でのミニ同窓会、武智君のお世話で久しぶりに旧友に会い、楽しかったです。
 今は、家事全般、妻の介護や、たまの趣味のジャム作りなど 、日常に戻ってます。
 神山まるごと高専は、徳島市の西側に位置する人口4300人余りの田舎町に、4月に開校しました。
 起業家育成がコンセプトです。15才の少年少女44名が夢を持って頑張る姿は、わくわくしますね。
 思えば、私達も60年前、夢を持って高専に入学したのを思い出しました。
 4月5日の徳島新聞の社説とコラム欄に記事があったので、武智君に送ってもらいました。
 私達は今年76才、喜寿を迎え、体力、気力も低下し、病気になったり、体が不自由になったり、大変です。
 でも残りの人生、気の持ち方で、楽しくもあり、苦しくもありではないでしょうか。
 それから、読者投稿欄に、おじいちゃんとひ孫の心和む記事があったので、送ってもらいました。
 徳島県勝浦町の「ビッグ雛祭り」の催し会場で見物中に、ひ孫さんが小さい手でおじいちゃんの手を握って連れて行ってくれたという話です。
 ウクライナ侵攻など暗い心がすさむニュースが多い中で、優しい心で気持ちが和みます。
 いろいろ長々とすみません。
 もうすぐゴールデンウィーク、一番いい季節です。
 体調に気をつけて、今できる事を楽しみましょう。
 お休みなさい

 新聞記事につきましては削除させて頂きました。
 ご了承ください。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする