43会

43会全国同窓会に向けてのお知らせ事項や同窓会模様の紹介
43会とは昭和43年高専卒業者で電電公社に入社した同期が結成

第11回43会全国同窓会 中国 第三報 実施報告更新

2017年10月25日 | 2017第11回43会全国同窓会
第11回43会全国同窓会 実施報告

 10月15日(日)に実施しました広島での懇親会は、無事終わりました。12名の参加でした。
 中国の皆さんお疲れ様でした。参加の皆様ありがとうございました。(八木さん)


九州<古賀さん>

  こんにちは!
  八木さん連絡役、ご苦労さんです。大変ですよね!
  私も久留米高専43電気の幹事役をやっていますのでよく分かります。
  でも好きだから楽しいです!

  いつもフェースブックを拝見しています。
  食べることは一番大事なことです。
  よく食べるのが出てきますが、あまり食べ過ぎないように・・・

  最近、「のどを鍛えなさい」という本が出ています。
  あまり考えたことがないところですが、食べれるのは、のどの働きがあるからで、大事なところだそうです。

  詩吟は、のどの筋肉と腹筋を使うのでいいのかなと考えています。
  すいません、話が長くなりました。
  今後とも情報をよろしくお願いします。

  H29.10.24(火)夕方
  古賀誠一


四国<武智さん>

  京都のホテルの予約は知人に頼んでいるので、もう少しお待ち下さい。
  大丈夫と思う。


信越<長野の松井>です。

  15日はお世話になりました。
  中国の皆様には半世紀ぶりに会えて大変嬉しかった。
  翌日中畝さんとも連絡がとれて懐かしくて長電話をしてしまいました。
  病院の都合で手術が遅れたそうで、再会を約束しました。

  翌日は原爆ドーム、平和記念公園と厳島神社に参詣し、夕飯に再度お好み焼きを食べて、土産にもみじ饅頭を買って、17日に長野へ帰りました。

  遠い長野から広島へ行く機会などなかなか無く、今回は懐かしいメンバーにも会えたし、ゆっくり広島を観光できて有意義な旅行ができました。

  来年の京都は、妻も今から楽しみにしていますので是非参加したいと思っています。
  八木さん 弱気にならずにご自愛ください。

  ありがとうございました。


九州<古賀>です。

  こんばんは!
  台風21号が今通過中でしょうか、福岡は風雨が激しくなっています。

  広島での全国同窓会、ご苦労様でした。出席できず残念でした。
  写真拝見しました。皆さん元気そうで何よりです。
  顔から名前が出てこない人がいましたが・・・

  私の方も久留米高専43電気の古稀の同窓会が無事に終了しました。
  来年は京都とのこと、まだまだ幹事頑張って下さい!

  H29.10.22(日)夜

  古賀誠一

 
近畿<藤田さん>

  久しぶりに中国の皆さんとお会いできてよかったです。
  宴会の日を間違い1日早く泊まったため、一次会で失礼しました。

  今年の3月で退職し、4月からシニア自然教室へ行っています。
  自然観察の勉強をしています。
  そもそもの発端は、3月に辞めた職場でたまたま、小学6年生の授業で2Hエネルギー関係のお話をする機会があり、その時に、人類のエネルギーの利用関係を教える必要があり(前の職場で自然エネルギーの関係の業務をしていました)、その時に宇宙の始まりから銀河系の歴史、太陽系の歴史、地球の歴史、生物の歴史、植物と動物の歴史、人類の歴史を調べてみると、非常に面白くなり、それで、シニア自然教室に行っています。

  宴会の時間までどこにいこうかなあと思案し、広島の森林公園に植物観察に行く予定を立てました。
  バス停から歩いて20分程度と書いてあり、問題無く行けると思っていきましたが、なかなか大変でした。
  現地でどういうものがみられるか、事務所の人に聞いて植物観察をしましたが、昼食のメニューは品祖でした。

  同じく近くにある広島緑化センターの案内パンフレットがあり、そちらも見たくなりそちらにも行くつもりでした。
  ところが、近いと思っていましたが、案外離れたところにあり、そこのレストハウスで食事をして、そこで自然観察を行い、広島市内に帰るつもりでしたが、連絡の交通がなく、仕方なく、下山して、芸備線の上深川の駅に行きそこから広島駅まで行きました。

  約3万歩を歩いたみたいです。雨が止まず大変でしたが、良かったです。
  公園内は、植物の説明用の札が沢山ついており、勉強になりました。
  出来たら、もっと公共交通機関が近くまであると良かったのですが、楽しい時間を過ごしました。

  今、イベントの準備で、椿の実で作る笛・折り紙で作る紙鉄砲等を準備し子供に楽しんでもらう予定です。

  また、子供用にクイズも作成しました。

  ・なぜ、植物の葉っぱは緑色に見えるのでしょうか?
  ・背の高い木は100m近くも水は吸い上げられますが、普通は1気圧では10mくらいですが、なぜ、そこまで水は上げられるのか?
  ・ミツバチは蜜を見つけた場所を巣に帰って他のミツバチにどのように教えているのか?
  ・犬はなぜ、電柱等におしっこをするのか?

  等のクイズを準備しています。

  我々高専生は、このような、生物・地学という授業を受けることなく、仕事をしてきましたが、やっと、今になりこのような内容に興味を持ち勉強しています。
  それに、あわせて、山野を歩いています。
  よくよく、観察してみると色々と面白いことに出会います。
  それでは、この辺で。


北海道<松本さん>

 43会の皆さん

  中国の幹事のみなさんご苦労様でした。
  写真を拝見しました。中国幹事の皆さんの顔を見るのは何十年振りになるのでしょうか、長崎さんはすぐ分かりましたが、他の方は名前と顔が一致しません。
  70にもなると、何かしかの病気を抱えていますが、それなりに元気そうで何よりです。

  来年は、京都でやるということで、女房も行く気満々です。
  都合つけてぜひ参加したいですね。

  八木さんには、いつもお世話になっていますが、無理をしないで出来る範囲でお願いします。


関東<伊藤>です。

  広島は行けませんでした。
  来年の10月15日㈰は14日の間違いでしょう。15日は月曜です。

  ・・・すいません、10.17版は間違えました。10/18版は直しました。予定に入れました。(八木さん)


中国<宮脇さん>

  夕方、薬を飲まなくちゃいけないので、2次会のお好み焼き屋にいくのは失礼した。久しぶりに皆さんにあって楽しかった。


中国<赤木さん>

  二次会を終わって帰り、翌日はゴルフに行った。
  中央学園の徹夜マージャンで、怒られて出身地に帰るのが遅くなったのを思い出した。
  誰とやったか覚えていなかったが松井さんもいたんだ。
  (糸田追申 卒業式の帰りは赤木君と奈良の姉の所に行ったんです。マージャンの人達が怒られていたので2時間程待っていたと思います。)


中国<長崎さん>

  翌日、中畝とも電話で話しお礼を言った。
  当日は、酔っ払ってしまって覚えてないが、2次会の金は払ったのかな。
  ・・・払ったようだと答えた。
  赤木が一緒だったので安心していたが、タクシーで帰り最終で岡山に帰った。
  わざわざ広島まで来て貰って、これも皆さんのお陰だ。  
  集まった人だけで楽しくやれればいいという感じだな。


近畿<大屋舗さん>
 
  中国の幹事の皆様

  広島では大変お世話になりました。
  一度仕事で行ったことはありましたが今回初めて、原爆ドーム、平和記念公園を訪れて戦争の悲惨さを感じ、今の平和な状態を続けていく事の重要性を再認識しました。

  広島の同窓会に参加して良かったと思います。
 
  幹事の皆様には大変お世話になりました。
  50年ぶりに会っても昔と変わらないなぁと思いました。

  来年は京都で懐かしい方々とお会いできること楽しみにしています。

  ありがとうございました。


四国<伊達さん>

  43会の皆様へ

  伊達です、広島では大変楽しい時間を有難うございました。
  特に幹事役の中国の長崎さん宮脇さん長尾さんには半世紀ぶりでしたがすぐに昨日のようにざっくばらんにお話ができてやはり同期はいいなあとつくづく思いました。
  (少し失礼だったかもしれませんがお許しを!)

  写真ですがとりあえず、集合写真分を添付します。
  (稲田さんは遅刻のため集合写真間に合わず、ごめんなさい!)
  BIGLOBEさんがアルバムのサービスをやめるということで、いつも言ってましたホームページアルバムが使えなくなり(年末で)少し思案中です。
  いい方法が見つかればご連絡いたします。

  また、次回皆様に会えるといいなあと思います。

  
  


九州<渡辺さん>

  九州の渡辺です。
  広島の同窓会ご苦労様でした。
  早速2018年が決定したのですね。
  京都はいいですね。
  八木さん、足が悪いと言ってますが、まだまだ元気にやっていただきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
  以上


近畿<稲田さん>

  昨日は中国での43会ありがとうございました。

  小生も若干の持病があり、年1回の人間ドックを受けています。 
  さて、二次会は飲み過ぎ、食べ過ぎ状態だったので失礼を致しました。
  広島のお好み焼きはホテルの朝食で頂きました。

  実は、自己紹介の時、目の前の竹林様の名前が出てきたのですが、近くの八木、藤田、伊達様の名前が急に出てこなくなり、頭の中がメーズ状態、暫く経って思い出しました。 
  次回は、脳ドッグも受けなければと思っています。(みんなその様な状態ですよ。大丈夫、思い出さればOK)

  今年、3月末に名義貸しの会社を退職、しばらく英気を養っていましたが、8月末よりシルバーの仕事、リサイクルセンターでPC解体(基盤抜き)、陶磁の絶縁体を外し、真鍮部品の抜出等のIT土方(ひじかた)状態、健康と小遣い稼ぎをしています。

  次回、京都とのこと楽しみにしています。


 東京<八木さん>

 (2018年の全国同窓会について)

  2018年の全国同窓会は、以降やりたいところがやろう。なければ東京でやろうということになりました。

  そして、2018年は京都で近畿、東海、四国が幹事でやることになりました。
  日程は、2018年10月14日(日)、場所は京都駅前の京阪ホテル、会費は7,000円と勢いで決まってしまいました。
  武智さん京阪ホテルへの申込み、よろしくお願いします。

  早速、やる気になっていた北海道の方には申しわけありませんが、そういうことになりましたので、悪しからずお願いします。

  追伸
  八木が死ぬといけないので、連絡の副も決めておいて、その人が八木を引き継げという声もあがりまして、具体的な名前もあがりましたが、それは別途相談のうえにしたいと思います。
  ーーーー八木は足が悪くなっており、皆さん八木が死ぬことを心配して、こういう意見になったと思います(笑)。

北陸<糸田>

  同窓会ご苦労様でした。
  参加したかったのですが残念。
  来年の京都なら金沢から近いし、駅前ならそんなに歩かなくても良いので参加できるのではないでしょうか?
 
  楽しい写真やコメントも掲載したいと思いますので、八木さんまで送ってください。待ってま~す。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第11回43会全国同窓会 中国 第二報

2017年10月12日 | 2017第11回43会全国同窓会
2017年中国主催第11回43会全国同窓会

  43会の皆様  
  10月15日(日)に実施する、広島での懇親会について、あと3日になってしまいました。
  なお開催スタートは17時からですので、よろしくお願いします。(八木)

  ご苦労様です。中畝です。
  ひろしま国際ホテル(芸州 本店)への交通手段は、広島駅南口から広電路面電車(*No5**比治山下経由宇品港行き以外*に乗ること。
  宮島口行き 西広島行き 江波行きなどはOK)広島駅から10分くらいで「立町」(たてまち)下車運賃180円です。下の電車路線図を参照願います。
  下車後は添付の地図に従ってください。

  広島駅南口からタクシーで「立町の国際ホテル」と言ってください。1000円以下で来ると思います。

 懇親会を下記の通り実施いたします。

 1.日時 平成29年10月15日(日)17時から

 2.場所 「芸州 本店」(げいしゅう ほんてん)

  (1) 住所 広島市中区立町(たてまち)3-13 ひろしま国際ホテル2階

  (2) 電話 082-248-2558

      

      

 3.会費 7,000円

 4.出欠 平成29年度月曜会よんさん会出欠表の通り 10月11日現在の参加者12名

      
      出欠連絡を八木さんまでご連絡ください。

 5.その他 広島観光案内
   
   (1) 広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

   (2) 広島の観光スポットランキングTOP10

  広島電鉄電車路線図

    
    
  出席の方は宿の手配と交通の確保を自己解決でお願いします。宿泊の予約はお早めに。

  なお10月16日(月)のゴルフは、中畝さんがしばらくゴルフをやっていないのでゴルフ場への予約はしないそうです。
  どなたか、代わりに幹事をしてくれる方がいれば、その方にお願いしたいと思いますが、いなければ中止したいと思います。

  古希のお祝いして貰いましたか。同窓会では、皆さんで古希のお祝いをされてください。70歳万歳!
  朝夕めっきり寒くなりなりました。皆さんお年ですので、体調管理に十分注意されてください。

    
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする