値引きシール

残り物には福がある

出羽路を往く11

2019年08月18日 | 

新潟駅に着いた

         

去年も書いたけど今新潟駅では
「羽越線高速化計画」が進行中で
上越新幹線のホームに羽越線の
優等列車のホームが並ぶようになっていて
自動改札で簡単に乗り換えができるようになっている
しかしそのせいでホームの売店が縮小されているようで
車内販売のワゴンサービスのようなのが
ホームにあって弁当やお茶が売られていた
確か上越新幹線の車内販売は縮小され
あっても菓子や飲み物だけのはず
正直ホーム上に貧弱な売店しかないのは如何なものか


     

ホーム下に降りてみたが工事中の所が多く殺風景
あとは新幹線で帰るだけなのだが ちょっと寄り道

去年見つけた豪華な角打ちに寄ってみた


        

どうみても「角打ち」じゃない
まあ「ぽんしゅ館」の有料試飲コーナーと
差別化する為にこうなったんだろうな
と思うのだが

とりあえず酒を頼むことに

     

自分の「北雪」と家内の「上善如水」

     
     

アテは「なすの煮びたし」

     

あと自分用の海藻の味噌汁
呑んだあとは味噌汁が効く

角打ちは本来は立ち飲み
でもここは豪華版ちゃんとテーブル席がある
 
      

最初は自分達だけだったが呑兵衛達が集まりだした
そろそろ新幹線の時間だ帰るとしよう


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出羽路を往く10 | トップ | 讃岐路も往く »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシノブ)
2019-08-19 17:04:04
電車の移動が早くなるのは良いが、駅ナカが寂しくなるのはつまらない。
ホームで一杯は遠くなりにけり。茄子の煮浸しは大好物、季節外れには冷凍茄子で作って貰い食べている。
返信する
Unknown (流れ者)
2019-08-23 22:55:58
去年の正月休みに私も角打ちで飲んだ。
新潟駅より越後湯沢の「ぽん酒館」
のほうが好きだ。
返信する
Unknown (rusuiyaku)
2019-08-25 21:30:31
ヨシノブ様

地方の始発駅はどこもあまり良い状況じゃやないですね。

流れ者様

正月休みに営業してるのは駅の施設だからですよね。そういった意味では助かりますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事