森の小道(NEW)

あ~した天気になあれ。

相田みつをさんからのメッセージ

2008年06月04日 | 雑記
何年も前にこの方の本を友人から借りて読みました。
今はすっかり有名になってしまいましたね。
そのころは「みんなほんもの」、という詩で、「とまとはとまとのままでいればほんもの・・・・」というような内容の詩が好きでした。
今は「ありがとう」とか。
以前東京フォーラムの
相田みつを美術館に行った時お土産にいろいろなカードがあって
あれもこれもと手にとってはみたけれど・・・買わずじまい。
言葉は生きる力になるのだけれど
この言葉をあの人に贈ったら押しつけがましくならないかしらとか
色々考えすぎてあの人にもこの人にもと思いながら一つも買えなかったのです。
でも自分には「一生勉強 一生青春」という言葉を心に刻みました。
そして「道]という詩は一生の宝ものとなりました。
皆様も何かお気に入りの言葉があるでしょうか。


最新の画像もっと見る