気ままにWalk'in・・・

愛犬『瑠璃』(ミニチュアワイヤーダックス)がメインのブログ。たまにDIYや瑠璃ママの思うことなど。

20180918 10回目の月命日

2018-09-18 19:14:29 | 瑠璃のこと
20180918
今日は瑠璃の10回目の月命日です。

瑠璃ちゃん♪ 可愛い可愛い瑠璃ちゃん♪
天才だった瑠璃ちゃん♪
いつまでも大好きだよ♪
待っててね。







↓寂光院のもみじ



↓カピバラさんと



コメント

初 散歩

2018-09-17 23:48:00 | 紅のこと
今日は久々に暑かった〜。
紅ともいっぱい遊んだ〜。





暑かったからかわかりませんが、トイレの上で寝てることが多かったです。



脚www







夕方、抱っこで初めてのお散歩に出かけてみました。



途中で降ろしてみましたが、やはりまだ怖いみたいでねwww
動けず、私の足に乗っかってきます。
ういやつじゃ(笑)

家のテラスで。



庭にも降ろしてみましたが、庭も怖いね。まだ自分のテリトリーになってないもんね。
芝生の上におろしてみたら、チクチクするのか、ビクッ!ってなってました(笑)

徐々に慣れていこうね〜
コメント

瑠璃おねぇちゃんに挨拶してきたよ

2018-09-16 23:01:00 | 瑠璃と紅
20180916 Sun
今日は、紅ちゃん、初お出かけです。



まずは、瑠璃おねぇちゃんにご挨拶しに行ってきました。

瑠璃おねぇちゃん、紅です。よろちくおねがいします



その後は人間のお楽しみ。モーニング。
cona cafe で、BIG!!モーニング 480円
飲み物は食べ終わってからでてきたので、写真にのってないですww



今日は久々に暑かったので、紅ちゃんが待ってる車にはエンジンスターターでエアコンかけてますので、ご安心をw

その後は、ホームセンターへ。
紅ちゃん、ホームセンターデビュ〜。

最初はカートが少しガタッってなるとビックリ!
それがだんだんと慣れてきましたよ♪



しっぽ、ピンピンでしょww





家ではほぼ、吠えないんですが、ホームセンターでペットコーナーいって、ワンコが吠えたら、紅も大合唱!!
こんなにほえるのかよ〜うるさいよ〜(笑)

ホームセンター、3件ハシゴしました。

あ、ちなみに胴輪は昔、瑠璃に買った福袋に入ってたものです。
小さすぎて使えなかったので、使えてよかった〜(笑)

夕方は実家方面にいって、両親といっしょに夜ご飯は安定の美濃の郷。

小海老とシソの丼にしました。
でも途中できづいた。
このシソの一緒に乗ってるのって、しば漬け的なやつじゃね?
ってことは、キュウリじゃね?
って。なので、しば漬け的なものは、よけて食べました。



旦那はかにのせいろ御膳?みたいなの。



そして、紅ちゃん、初披露〜。
瑠璃みたい〜。可愛い〜って。
ま、当然だけどね(笑)

一日出掛けてるので、疲れたら寝る。



少ししたら起きて、またなにかあさろうとします^^;

帰宅して、ご飯食べたらまた遊びます。





なかなか寝ません。
ほんとにパピちゃんなんでしょうか(笑)
平日お留守番させられてるからなんでしょうかねぇ。

今もハウスの中でひとりで遊んでます。
ま、元気なのはいい事だwww

コメント

初病院

2018-09-15 23:52:00 | 紅のこと
ここのところずっと雨模様ですが、今日はとくに湿気が多くて気持ち悪いですね。

今日は旦那は休日出勤してたので、ひとりで紅を病院につれていきました。
最初だし、まだ暴れまくるので、二人でいきたかったんだけど、仕方ない。

夏は猛暑すぎて、蚊がいなかったのですが、今いっぱいいるよね〜。
木曜日、仕事から帰ったとき、まだ雨が降ってなかったので、暗くなる前に、できるだけの範囲を芝刈りしました。
もすこししたら紅を庭に出してやりたいしね。草ボーボーじゃ、何が潜んでるかわからないし、蚊も多そうじゃん?
私は芝刈り中にめっちゃ喰われたし^^;

ま、なので、フィラリアの薬をもらいにいくのと、あとね、頭と首のあたりにカサブタみたいなのが結構あったので。
引き取ってきたときも、耳の後ろ辺りには少しあったんだけど、頭は気づかなくて。
きっとダックスだし、耳蒸れるからかいたんだろうなーって思ってたんだけどね。

ひとりなので、これまた17年前のキャリーケース(笑)



あ、サークルも17年前のなのでね(笑)

今日の体重は2.77kgです。
連れてきた時は2.8kgなので、変わらないねぇ。

じっとしてないので、家で、二人がかりでも、頭のとことか、見れなくて。
撫でてる時の、手で触った感触でしかなくて。
先生に確認してもらったら、頭首あたりに集中?背中とかにはなさそうでした。少し赤く斑点になってる。

ということで。消毒液と、塗り薬。と、飲みぐすりです。
ウチに来てそうそうかよぉ〜^^;
ま、瑠璃の時はワンコ飼うのが初めてで、そんなとこにまで、注意がいかなかっただけかもだけど。

お散歩も、草むら入るだろうから、ちょっと延期〜ってことになりました。
紅ちゃん、肌よわいのかしら。。。

今日は病院前にもたくさん遊んだので。



動画載せられないのが残念。。

なので、はじめてこんな姿がみれましたよ。



なかなか寝てくれないのでwww

今もこんな時間でも、起きてて、遊べと申してます。
おちっこしないと出してはあげられないなぁ〜(笑)

いいかげん、寝なさいwww





コメント

紅の紹介

2018-09-12 21:50:18 | 紅のこと
紅の紹介。

誕生日は2018年05月08日。
なので今4ヶ月ですね。
毛色はレッド。
我が家にきたのは9月09日。

名前はね、色がつくシリーズにしたくて。

瑠璃は瑠璃色。
紅は紅色。

桜色とか藍色とかも考えたんだけど、藍は愛ちゃんって知り合いがいるので、かぶるからヤメ。
桜と紅とで最後まで悩んだのですが、毛色がレッドだし、2文字のが呼びやすいかぁ〜ってことで、紅に決定しました♪^^*



情けない顔してるよね〜ww
でも大人しくないの。元気いっぱいなのよ〜www
まーーーったくじっとしてないから、写真も可愛く、ピントあってるのが撮れませんー。

ペットショップにいたからか、夜は大人しくサークルの中で寝てくれます。
私が仕事にいく時も、見つめつづけられていますが、とくにワンワンいうこともないです。
瑠璃と一緒だ〜♪
コメント

家族がふえました

2018-09-10 21:03:00 | 紅のこと
9月09日 新しい家族がふえました。

名前は 紅(べに)です。



またワイヤーダックスちゃんです。

瑠璃が虹の橋を渡ってから、もう少しで10ヶ月。
まだ1年経っていません。

瑠璃がいなくなって、もうワンコは飼わない。そう思っていたんです。
瑠璃を噛み犬にしてしまったこと、それ以外にも理由はありますが、育てる自信がまったくなく。みんなに出来ていることが、自分にはできないんだ、と。

それでもワンコは大好きなので、今まで繋がりがあった方のインスタみたりはつづけてて。

飼うつもりはないといいつつ、最近では里親募集のワイヤーちゃんを探してみたり。
ブリーダーさんの検索してみたり。


きっかけは、ホームセンターのペットショップをのぞいたことです。
あまり遭遇することがないワイヤーちゃんがいて。
はじめてみたときは、可愛いね〜くらいで通りすぎ。
でもその時に見た感じが、少し冷めた感じにみえて、なんだか瑠璃っぽいね〜って。
それから気になっちゃってね。

その時すでに3ヶ月過ぎてたし、瑠璃の時も、ブリーダーさんにお願いしていたのを、すでに4ヶ月過ぎてた瑠璃にたまたま遭遇して、連れて帰ってきたのよね。

翌週みにいったらまだいてね。ついつい抱っこさせてもらっちゃったのよね。抱っこしちゃうとダメだよね〜。
久しぶりのワンコはあったかかったしね。

さらに一週間後の昨日、まだいました。もう連れ帰ってくる気でいったんですけどね。
いなくなってれば、そういう運命だったんだろうなと。

ペットショップじゃなく、ブリーダーで、といこともわかってるけど、でもそれでペットショップを避けたら、今いるコたちは、どうなっちゃうんだろう…引き取り屋に連れていかれちゃうの?ってなっちゃうんだよね。。
むずかしいですね。

ま、とにかく我が家に新しく仲間入りしましたので、よろしくお願いします♪^^*

とりあえず今日は有休とってましたが、明日からお留守番頑張れるかな。



コメント

奥飛騨温泉郷②

2018-09-10 09:07:00 | 
土曜の朝(?)起きたのが2時だったので、当然眠く。。一日目、早めに寝ました。

あ。21:45頃、地震があって。結構揺れたの。またでっかいのがどこかに来たのかと思ったら、自分の居る場所が震源地の、震度2の地震でした。
あー、びっくりした。

翌日曜日。5時に起きて、大浴場へ。
大浴場じゃないと、シャンプーとか使えないからね。
誰もいなくて、ひとりで露天風呂満喫♪

朝8時朝食。



朴葉味噌



朝もおかずいっぱいで、ご飯がすすみます。昨晩食べすぎてるのに完食♪
朝もみんな美味しかったです。

食後また部屋風呂はいって。
雨が結構降ってたけど、一応雨よけの帽子がおいてあってねw
部屋風呂は4回はいったかな?
あ、部屋風呂も大浴場の露天風呂もちょっと外からみえそうな、危険な感じ。
それだけが少し残念なポイントでした。

泊まったお宿は紅葉さん。部屋に露天風呂ついてて、ひとり14000円で、コスパいいよね♪
仲居さんも感じのいい人だったしね。

10時にチェックアウト。雨が結構降ってて観光とかできないねー。
なので、美味しいものだけ。

お昼ごはん。
高山で、飛騨牛をお値打ちに食べられるというお店。
JAの直営店?味蔵天国さんへ。
開店の11時にいきましたが、食べて帰る頃には駐車場いっぱいで、待ってる人もいました。

お得盛り 5080円
(飛騨牛のカルビ、赤身、角切りに岐阜県産豚ロースとカルビ)



飛騨牛3種盛りの1人前が2280円だから、それをふたつ頼むよりきっとお得だよねーってことで、お得盛りにしました。

と、ビビンパ。 800円



おなかいっぱいです♪
2日間で結構飛騨牛食べたよね〜。
来週は摂生しないとね〜(笑)

雨だし、今日はこのまま帰りマース。
いや、帰るっていうか、実家方面にいきまーす。
夜はまた両親と外食。くら寿司です。
ふぅ。今週も食べ過ぎの満腹ぷくですwww
コメント

奥飛騨温泉郷へ

2018-09-09 23:23:00 | 
結婚記念日は7月15日なのですが、そのときちょうど台風、大雨の影響で、土砂崩れやらが発生し、奥飛騨にたどりつけるのかが謎だったので、キャンセル料かかる前にお宿のキャンセルしたんですよね。
その後、夏休みやらお盆休みやらで、繁忙期になるので、そこは避けて。
で、今回、またしても前日の金曜日に、泊まりに行こっか、で予約して、奥飛騨への旅行のリベンジとなったわけです。

奥飛騨いく時に上高地にも行きたいと思ってて。
金曜日、地元でも大雨警報でてたわりには、雨ほとんど降らず。
なので、もしかしたら弱雨予報ですが、降らないんじゃないかと期待して。

夜中の2時起床です(笑)
2:45頃には家を出て、上高地に向かいます。
ちゃんと登山靴やリュックにステッキ?も用意して持っていきました。
5:30頃、目的地近くに到着。
天気 小雨。ビミョー。。。

とりあえず、コンビニで朝ごはん。



ご飯食べてから目的地の駐車場にむかいますが、松本方面は晴れ間も見えてたのに、上高地方面はどんより。
ビミョーだねぇ。あ、雨も降ってきた。
うーむ。。。
始発のバスに乗って行きたかったけど、ちょっと道の駅で、様子見。
結局、今回はあきらめることに。

なのて、道の駅で少し仮眠して、松本に出てみることにしました。

お昼は、豚ちゃん食堂で、本気の生姜焼き定食。980円。



と、旦那は板かつソースかつ定食。1180円。



結局、雨なので、ま、すぐお宿に行って、温泉満喫するかな?
ゆっくり過ごすのもいいもんね♪

今回もチープなお宿なんだけどw、でも一応、客室露天風呂つきのお部屋にしています。

お風呂



みんながレビューに書いてたように、お湯は熱いっす(笑)
いつでも入れるのはいいね〜

夕食。





キュウリだけは旦那にww



刺身は、甘エビ、カジキマグロ、イワナ



天ぷら。1番手前の緑のはくずの天ぷら。他には揚げ餅、エビ、パプリカにカボチャ



飛騨牛のしゃぶしゃぶ



ニジマスと五平餅



茶碗蒸し



ライスと味噌汁、お漬物。

そばの実の雑炊



ほうじ茶プリン



ご飯はどれも美味しくいただきました!
そして、めっちゃ腹パン!!
苦しすぎて動けないくらいでした。

食前酒に梅酒がでたのに、また梅酒ソーダを二杯飲んで♪
あと、旦那がもうお年なので〜ww
お肉のサシがこたえるようで、肉を余分にもろた(笑) ウシシ…若くてよかった〜(爆)
コメント

台風

2018-09-05 22:22:00 | 日常のこと
台風21号、すごかったですね。
今回ばかりはうちの会社も15時で一斉帰宅しました。
旦那の会社も15時までで終わったようで。
テラスにかけてある日よけももちろんまえもっておろしてあったのですが下におろしただけではヤバそうなので、旦那がずぶ濡れになって片付けてくれました。

やることはやったので、あとはのんきにテレビみてくつろいでました。
ニュースで台風情報を確認してたら関空の連絡橋にタンカーが衝突したってやっててビックリだねーって。
そしたら突然テレビの電源がおちました。
きゃーー、停電になっちゃったーー!

最近は停電なってもそんな長い時間って経験してないので、なんだかんだいっても2,3時間で復旧するかなぁーって甘い考えでいたのね(笑)
ちょっと寝てればすぐつくだろうと。
だけど、一向につかない。17:30頃から停電したんだけど、結局復旧したのは夜中の3時頃。約10時間。それでもまだ早いほうだったみたいで。会社の人の家は朝もまだ電気きてないようでした。
もうね、三時間たった頃からイライラしはじめちゃって。なんでって?それは冷蔵庫の中のものが全部ダメになっちゃうんじゃないかって。
土曜にいい肉買ってきて、冷凍したばっかだし、今、容量パンパンに食材が詰まってるの。
なので。全部ダメになったらいったい何万ダメになるとおもってんのー!って、勝手にイライラして眠れなかった(笑)

結果ねぇ、意外と大丈夫そうでした。
うん。大丈夫www もったいないから大丈夫♪www
でもなるべく早めに消費しないとね。
コメント

久々のわんこのぬくもり

2018-09-03 00:36:00 | 日常のこと
今日は防災訓練。いつもは旦那のみの参加だけど、今回は役員なので、私も参加。
三角巾を使っての手当の仕方と、心肺停止の場合の心臓マッサージの仕方の講習。ためになりました。

終わってから、思いたって名古屋にお出かけ(笑)

お昼はね、安定の寿がきやのホリデーセット。590円



じつは、先日ペットショップで見かけたワイヤーちゃんを見に行ってきました。
んでね、抱っこさせてもらっちゃいました。
久々のわんこのぬくもり♪あったかい♪
先日みたときは瑠璃と似て、冷めた感じがするなぁーっておもったんだけど、いやいや、ぺろぺろ大歓迎の元気なコでした。
ヤバいね〜、可愛いね〜♪

ま、連れて帰ってきてはないんですけど。

もうワンコは飼わない…なんて思ってましたが、心ゆらぎます。


コメント