にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懲りない男、ふたたび:ダルビッシュ投手、喫煙再発覚で処分

2005-02-21 07:10:23 | 北海道日本ハムファイターズ
 正直なところ呆れてものが言えない状態ですが、さりとてここで取り上げないわけにも行かないので、今回はこの話題です。

ダルビッシュ無期限謹慎!“パチンコ&喫煙”ダブルパンチ

 ショック、ダルビッシュ無期限謹慎-。日本ハムのドラフト1巡目、ダルビッシュ有投手(18)=宮城・東北高=が、沖縄・那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌(22日発売)に撮られていたことが20日、分かった。球団側が同投手に事情聴取したところ、本人も事実を認めたため、球団は同投手を21日に千葉・鎌ケ谷の勇翔寮に強制送還し、さらに合宿内での無期限謹慎処分とすることを決めた。鳴り物入りで入団した注目のルーキーのあまりに軽率な行動。開幕前の謹慎処分という異例の事態となった。(サンスポ記事より抜粋)




    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、::\ . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/FIGHTヽ ヽ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、ノ ̄



 ……いやもう、まさにこういう気分です。
 未成年者の喫煙が違法行為であることは私が言うまでもありません。しかも再犯したわけですから、相応の処罰を球団から受けるのも当然でしょう。この点に関しては特段の感想はありません。というより己の10代の頃を考えると偉そうなことは言えないのですが。
 ただそれより何より悲しいのは、ダルビッシュ投手のプロ野球選手としての自覚のなさが露呈されてしまったことです。
 アスリートにとってタバコは(気分転換になるという部分はあるにしても)あまりにも害があるはず。しかもまだまだ身体造りに努めなければならない18才のダルビッシュ投手にとってはなおのことです。
 しかも、一歩キャンプ地を出れば彼を何とかネタにしてやろうと鵜の目鷹の目のマスコミが待ち構えているわけです。先日の大スポによるデートスクープ記事などその際たる例ですし、そのくらいは本人も気付いていたはずです。
 にもかかわらず、パチンコ屋に行ってそこで堂々と喫煙してしまったことに対しては、自分の立場を理解していないと批判されても仕方がないでしょう。
 また上のサンスポの記事によれば、ダルビッシュ投手は「数人の選手と連れ立って宿舎のある那覇市内のパチンコ店に出向いていた」とのこと。
 誰がどう誘ったのかはよく分かりませんが、当然言いだしっぺもそれなりの処分を受けるべきでしょう。あるいはむしろダルビッシュ投手がうわくぁwsなにをするえdrやめろftgダルyふじこlp;@:「」

 とはいえ、やってしまったことは仕方がありません。球団からもかなり厳しい処分が出ているのでこの点に関しては置くことにして、むしろ大事なのは今後の対応です。
 喫煙に限らず、生活習慣に関する違法行為は常習性があります。それだけに、やはり一時お灸を据えられただけで再々犯の可能性がなくなるとは、なかなか考えられません。
 となると、大事なのは「いかにしてダルビッシュ投手に禁煙させるか?」ということになるでしょう。この点に関してはいくつか方法が考えられます。
 まず思いつくのが、「喫煙が見つかるごとに何がしかのペナルティーを科す」ということです。
 元フライヤーズでペナルティーといえば、真っ先に思い浮かぶのは何といっても青汁でしょう。ただ、どうも本人は全く平気なようですし、これでは何の罰にもなりません。
 この他、彼女に頼んで説得させるというのも効果が期待できます。しかし、外出禁止処分が出ている状況ではこれも難しそうです。
 となると、やはりここは地道な禁煙療法を行うしかない、ということになりそうです。ただ、大人にとっても苦しく挫折しがちな禁煙を断行するのは楽な話ではありません。球団や周囲の人々もそうですが、ファンの理解や支援もあるいは必要かも知れません。
 というわけで、ダルビッシュファンの全国の女子高生の皆さん、


ダル君への差し入れはニコレットにしましょう。


 全くの余談ですが、今回球団はダルビッシュ投手の実名を公表した上で処分を発表したことも大きな特徴の1つといえそうです。
 この点で対照的なのが、深夜放送で集団強盗の話を面白おかしく話して周囲の批判を浴びると言うことになった某女優の名前が公開されなかったことです。もっとも事実上は公然の秘密という方が正確でしょうが、もし所属事務所が実名を挙げていればこれほどの批判があったかどうかは疑問です。
 果たして今回の実名公表という球団の対応は今後波及するのでしょうか?ダルビッシュ投手の問題はこういう点からも注目されます。

コメント (36)   この記事についてブログを書く
« ある思い出:バファローバレ... | トップ | 元トラッキーAさん、今度はク... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルのタバコがバレたから、2月20日はニコレット記念日 (KID)
2005-02-21 07:47:27
ダル景気で禁煙補助剤メーカーの株が急騰…なんてコトはになったら、新庄効果と並ぶダルビッシュ効果としてハム史上に名を刻めるんですが。



かけた迷惑の大きさを彼自身、どれだけ自覚できるか。注目ですね。



KIDさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-21 08:26:23
>ダル景気で禁煙補助剤メーカーの株が急騰



こうなると面白いですね。彼1人では難しいかも知れませんが、これが波及して他の未成年選手も続々喫煙を告白……ということになれば、俄然可能性が出てきそうです(^^;)



>かけた迷惑の大きさを彼自身、どれだけ自覚できるか。注目ですね。



前回発覚した時は東北高の監督が辞任する事態に発展したわけですし、既に彼1人の問題では済まされなくなっているわけです。

ダルビッシュ投手にはこの点をもっと認識してほしいものです。
トラックバックありがとうございました (トモミ)
2005-02-21 08:55:03
やっぱり、誘った選手も何かしら処分されるでしょうね。



本当に情けないです。自分がプロだって言う自覚がないんでしょうね。そして、プロの場に放り込まれて、自分が高校生だって自覚もなくなっちゃったんでしょうね。はぁ…。
むーん (ichiken)
2005-02-21 09:26:38
あーなんとも・・・

ファイターズに入団が決まった時に、「ある意味、球団は爆弾をかかえたな」と思っていたんですが、早くもこんな形で・・・



率直な感想として、「自覚が足りん!」とか、「アスリートとしてどうなの?」とかよりも、



18歳の休日の過ごし方が、パチンコ屋かよって事でした。

もっと、ウフフな事が一杯あるやろうに・・・
Unknown (白眞)
2005-02-21 09:38:55
先日、勝手にブルペンで立ち投げしたことからもダルビー君は余程、甘~く育てられたとしか思えません。

ドラフト会議の頃、報道陣に向かって「ブッコロスゾ」等の暴言・年上と自分勝手デート・・・記憶にまだ残ってます。

しかし、二軍の先輩選手は上下関係の厳しい野球界の掟を笠にしてダルビー君を連れ出したのではという猜疑心も起こります。

生意気なダルビー君を陥れる策略では?

何故、同級生のウッグー君居なかったのでしょうか?



野球人気の凋落に拍車を掛けるこういう時こそ、選手会古田会長の出番では?と思います。



ボビーの「イヤホン・トレ」・・・あんな乾燥した結果に_| ̄|○
なにげに (wind-beat)
2005-02-21 09:55:05
まだ高校卒業前なのにパチンコ屋にいっちゃったこともチェッキです :-)。



個人的には、未成年というよりも(いや、それもいかんのですが)プロ野球選手が体もできる前からタバコかよ…あんな細いのもそのせいもあるんじゃないの…?とか思ってしまいますなあ。



※大野を見ろ、大野をぉ
トラバありがとうございました (たこ)
2005-02-21 10:05:37
ファイターズファンとしては情けないことです。高校生の頃にも一度報道されて問題になってますが、まったく反省や改心はなかったようですね。

鎌ヶ谷や他球場の、いい野次のネタになりそうです。
はじめまして (モカ)
2005-02-21 10:55:08
TBさせていただきました。

個人的には

ブラックホッシーの中の人移籍と共にけっこうショックでした。この事件。



青汁よりも外出禁止令が一番本人に効きそうな感じがします。

というか猛反省させるには、それしか方法無さそうな気がする。

トモミさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-21 11:13:15
>自分がプロだって言う自覚がないんでしょうね。そして、プロの場に放り込まれて、自分が高校生だって自覚もなくなっちゃったんでしょうね。



実際そうなんでしょうね。まだキャンプ中で実戦経験がないせいもあるでしょうが、それにしても自覚がなさ過ぎるような気がします。

「こんなことになるんじゃないか」という予感は多少あったとはいえ、いざ起こってみると、やはり残念でなりません。
ichikenさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-21 11:17:34
この手のトラブルはある程度予想はできたのですが、全く困ったものですね。あるいは、この程度で済んでよかったともいえるのかも知れませんが……



>もっと、ウフフな事が一杯あるやろうに・・・



ウフフな休日を過ごそうにも、相手がいるのは仙台ですからねぇ(^^;)

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事