にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あの丸子橋を渡ると:日本ハム球団多摩川グランド訪問記

2008-12-06 07:25:19 | 北海道日本ハムファイターズ
 これまで関東には何度となく行ってきたものの、多摩川グランドを訪れる機会がなかった私。このほど一念発起して、行って参りました。



 東急東横線の電車で多摩川を渡ると、北側にグランドが見えます。あれが、ファイターズのかつての二軍本拠地、多摩川グランドです。



 新丸子駅で電車を降りて、多摩川へ。



 10分ほどで、多摩川の堤防に到着。グランドはすぐそこ……
 って、どこからどう見てもフツーの河川敷なんですが。



 堤防を降りて、ついに多摩川グランドに到着。って、ホントにここでいいんですよね?



よかったみたい。



 プロ球団が去った球場の中には、現存しないものが少なくありません。ですが、ファイターズの二軍が離れてからも、多摩川グランドは球団が管理を続けています。
 屋根の上のシーサーは、名護でもらったものなんでしょうね。



 すぐそばを走る東急の電車。いまでこそコンクリート製の橋になっていますが、かつては鉄橋で騒音がひどく、電車が通る時には、試合を中断することもしばしばだったとか。



 多摩川グランドは今、付近の駒場学園高校への貸しグランドとなっています。
 この日は練習試合。私が着いた時には、ちょうど試合前のグランド整備中だったのですが、なんといいますか、整備のしがいのあるグランドではないかと(苦笑)



 グランドを一周してみましょう。
 1塁側には、選手の父兄や近所の野球好きと思しき人たちが集まっていました。



 ライトポール付近。わざわざ外野で見ようっていう人はいませんでした[;;0J0]



 外野を一望してみました。とりあえず柵はありますが、下手にぶつかろうものなら壊れてしまいそうです。



 ライト側からグランドを見てみました。東京ドームとはグランドを見る角度も景色もまるで違います(笑)



 バックスクリーン付近に来ました。
 バックスクリーン? ええと、うん、とりあえず、そういうことで[;;0J0]
 ちなみに、太い支柱が1本見えてますが、



もう1本は倒れてました。



 そしてレフトのポールを見ると、


折れ曲がってます。

 さすがにファイターズ二軍の本拠地時代は、曲がってはなかった……と信じたいのですが[;;0J0]



 3塁側には、練習場がありました。この辺は、さすが元プロの本拠地です。



 打撃練習用のケージでしょう。断定まではできませんが。



 投球練習場もあります。



 バックネット裏になぜか据えつけてあった、ホームベース。



 荷車には、「日本ハム球団」の名前が残ります。



 晩秋の日差しを浴びる、バックネット裏。歩いているうちに、時代を間違えてしまったような、そんな錯覚すら覚えます。



 1塁ベンチ。どうにも仮設感あふれるベンチです。



 1塁ベンチ横にはスコアボードが。手の空いた選手が、点数を書いたボードを掛けていました。



 一方こちらは3塁ベンチ。こちらも仮説っぽい造りです。



 先ほども書きましたが、この日は高校生の練習試合。内野は整備の甲斐あって、それなりに整っています。



 ですが、外野はそうもいきません。実際、レフトに飛んだ打球がイレギュラーバンドして、フェンス付近まで転がっていく場面もありました。
 ファイターズの二軍本拠地だった時代は、もうちょっとマシだったのでしょうか。あんまり変わってなさそうな気もするのですが……



 東急フライヤーズ時代から、二軍選手を育み続けた、多摩川グランド。
 時代の流れについていけず、ファイターズが去った今も、若い選手たちを見守り続けています。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボッツ残留決定! | トップ | 〔観戦記〕何も知らない野球... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドテには夢がある。 (アパッチ)
2008-12-07 17:31:50
寅さんも金八先生も、巨人も、そして日本ハムも。

なんか、いいですな。
それにしても、広い河川敷ですね。
ちなみにこの河川敷で、ファイターズからプロ野球生活をスタートした「あぶさん」の小林満が汗を流していますた。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-08 06:54:37
昔は大洋のグランドもあったそうです。
広々とした河川敷だと、グランドは十分作れますよね。
プロの設備としてはあまりにもあんまりですが、
ただのんびりと野球を見るぶんには、このぐらいでもいいですかねぇ。
あの多摩川グラウンドが‥ (shiox)
2011-03-10 15:44:43
こんばんは、日本ハム球団多摩川グラウンド訪問記を見て投稿します。今月いっぱいでグラウンドは閉鎖されるそうです!
shioxさん (ルパート・ジョーンズ)
2011-03-10 23:35:50
らしいですね。先日私も書かせていただいたのですが。
http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/1ded4d37d93d930648572cfb933011c0

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事