にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

9月に韓国に行ってきました

2010-11-24 20:20:19 | 分類なきエントリ
 9月に一度ブログの更新をお休みさせていただいたんですが、実はその間、仕事で韓国に行っていました。



 行ったのはソウル。こちらは韓国語が分からなかったんですが、幸いなことに日本語が分かる人が結構多くて助かりました。



 カフェパースクーチー!ソウルに行ったらぜひ一度入ってみたかったんです。フーズフーズファンとして(笑)



 そして、仕事の日程を縫って野球観戦にも行きました!
 詳しいことは観戦記で書きますが、本当に素晴らしい観戦でした。一時期のパ・リーグもかくやという乱打戦もさることながら、熱情的なスタンドを見ると、プロ野球が韓国で愛されているのだということを実感しました。
 韓国のプロ野球ファンも、あるいは日本にいる韓国プロ野球ファンも、来シーズンの開幕を今から首を長くして待っていることでしょう。



 ただ、野球の楽しみは、平和が損なわれた時に奪われてしまう。
 それは、日本のプロ野球の歴史が悲しくも証明していることです。

 来シーズン、みんなが韓国プロ野球を心から楽しめるようになってほしい。私の願いは、ただそれだけです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・K)
2010-11-25 01:39:42
軍事政権下で発足したものが、民主化された現在でも
変わらず残っているのは、凄いことだと感じます。

折りしも、アジア大会で秋信守など徴兵免除が決まった選手がいただけに
今回の事件では、朝鮮半島の非常に重苦しい現実を
嫌と言うほど突きつけられてしまった訳ですが……。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2010-11-25 06:44:22
韓国は民主化も経済発展も実現できたとはいえ、戦争を終えたわけではないんですよね。
今回の事件のようなことがあれば、交戦国という現実が顔を出すのは已む無いことで……
国際大会で韓国代表選手が必死になるのが、ようやっと実感を持って理解できました。
返信する