にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

〔観戦記〕対ライオンズ戦@札幌ドーム(5/4):ガッツ!ガッツ!!ガッツ!!!

2006-05-11 07:34:20 | 北海道日本ハムファイターズ
 イヤな負け方が続き、ついに借金生活に入ってしまったファイターズ。大混戦のプレーオフ争いに踏みとどまるには、3タテは許されません。
 ……とはいうものの、冷静に考えて明るい材料は思いつかず。とりあえずあと8連敗までは覚悟を決めた上でドームに向かいますorz



 試合前にドーム内のグッズショップ「グッズ・ジャム」に立ち寄ってみました。
 「引退しないでぇ~」って、確かにお店にとっては切実な叫びでしょうなぁ(^^;)



 ガンちゃんの本も置いてありました。直筆サインにつられて購入。
 内容についてはネタバレ回避のためにここでは申しませんが、感想としては「雑誌の連載にありそうな感じ」と思いました。
 どうせなら本にする前にどこかの週刊誌に掲載しておけば、本以外にその雑誌からの印税ももらえただろうに。もったいない話です(ヲイ
 さて、本とグッズを仕入れたら入場です。



 入場するとすぐに「212物語」の放映が始まりました。今回は旧音別町です。




 という町だそうです。



 まずは幼稚園を訪問。



 続いて町の名物、富貴紙作りに挑戦。



 地元の野球少年たちと記念撮影。




 ちなみに、この間のBGMは松山千春の「大空と大地の中で」「北の国から」ではありませんでした(笑)



 B☆Bはスタメン発表を前にスクーターで登場。



 バク転などのアクロバットができない代わり、最近は逆立ちで勝負しているようです。動画を撮っていないのですが、このままでかなり長持ちしています∑( ̄□ ̄;)



 で、スタメンはこうなりました。いつもなら2番セカンドはマシーアスなのですが、今日は木元が入っています。



 そのマシーアスは試合前のキッズベースランニングに特別出演していました(他には江尻とダルビッシュが出演)。守備はさておき、打撃面ではイマイチだっただけに、これがいい気分転換になってほしいところです。



 さて、試合前に腹ごしらえをしておかないといけません。今日はレフト奥の「頑固オヤジのカレー」を試してみることにしました。



 私が今回頂いたのはバターコーンカレー。さすがにカレーを常食するのは難しいでしょうが、私のようにたまに食べる分には十分おいしいです。
 ……と食べている間に試合開始。この日は前日とはうって変わって速攻が決まりました。まずは初回先頭のひちょりが2塁打を放つと、木元がキッチリ送って1死3塁。



 そしてガッツの弾丸ライナーの2ランで先制!早速レフトスタンドは大盛り上がりです。



 そのレフトスタンドをちょっと離れたところから撮ってみました。



 こちらはSHINJOの広告。第2弾のメッセージはどうなるんでしょうね?



 今回の遠征では札幌在住ブロガーさんのうち、ヒグマンさんにお会いすることができました!ご愛用のバットも拝見させていただけてよかったです。



 5回のYMCAを踊ったのは100人の子どもたちです。



 7回表はライオンズのラッキー7。他のパ・リーグ球場同様、札幌ドームでもビジターチームの球団歌・応援歌を流します。



 ……まぁ今年は分が悪いですから、あんまり強気には出られませんわな(苦笑)







 そういうオチできたか。しかも牙が生えてるし(^^;;)



 一方その裏、ファイターズの攻撃では代打に幸雄さんが登場!センター前にきっちりはじき返し、2000本安打にまた一歩近づきます。



 先発の橋本は8回表に先頭打者を歩かせて降板しますが、後を継いだ武田久が最少失点で切り抜けます。



 そして9回にはおなじみMICHEAL劇場開演( ̄▽ ̄;;)
 この日もいきなり連続ヒットを許したものの、あとはダブルプレーと内野ゴロで逃げ切り成功!苦手のライオンズからようやく2勝目を挙げました!!



 ヒーローはもちろんこの人、全打点を挙げたガッツです!



 こちらが最終スコア。



 勝利の2次会。



 もちろんB☆Bも駆けつけます。身体に巻きつけているのは、ファイターズ勝利の瞬間に放たれる銀色テープ(笑)



 一通り祝賀ムードを堪能した後は、札幌市内のショッピングセンター「アリオ」内にある「ファイターズグルメ」に行ってきました。
 ただ私としたことが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました_| ̄|○ 気になる方は、直接行っていただくということで……
 ともあれ、去年の7月以来のホームタウンを2日間たっぷり楽しむことができました。ただ旅はまだまだこれから。一晩ゆっくり休んで、初めてのフルキャストスタジアム宮城に向かいます。これはこれでワクワクしていた私なのでした。

札幌編・Special Thanks to:
 issho18さん
 ヒグマンさん
 レフトスタンドでご一緒できた皆さん
 B☆B
 ファイターズの選手・ヒルマン監督・コーチの皆さん
 その他、札幌ドームスタッフの皆さん




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城移動計画 (アパッチ)
2006-05-11 08:24:56
デーゲーム終了→札幌ラーメン横丁出撃→どこでもいいからとりあえず風呂(ワタシの場合、札幌魚市場の近くに銭湯があったのでそちらで入浴をすませやした。)夜10時までとにかく時間をつぶして夜行の「はまなす」で青森へ移動→新幹線を乗り継いで仙台…。てな感じですね。
返信する
Unknown (かぶ)
2006-05-11 12:20:53
札幌ドームってあいかわらずおもしろいですね。ロッテのときは確か落花生で、ライオンズはライオンって・・・そうなのか。



ビジョンで流れた動画を球団がネットで公開してくれないですかねぇ。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-05-11 12:31:52
私の場合は体調や風呂等を考慮して宿泊→飛行機にしましたが、夜行の方が安くついてよかったなぁと。次回への反省点ですね(^^;)

ちなみに夜行の場合、「北斗星」を使うという手もあるようです。
返信する
かぶさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-05-11 12:33:29
落花生(笑)確かに千葉の名物ではありますが、そうきましたか。

他の球団のものも気になりますが、まずは行ってからのお楽しみ、というところでしょうね。
返信する
その手があったか。 (アパッチ)
2006-05-11 13:10:33
大阪→札幌(トワイライトエキスプレスで移動)

札幌→仙台(北斗星で移動)仙台→関西(?)



まぁ、これを実行にうつすとすればかなり費用がいりますねぇ。
返信する
1週間前の「美味」を思い出します。 (HIT)
2006-05-11 19:59:04
いつもTBありがとうございます。観戦記を楽しく拝見させて頂きました。

当日は自分もドームで見ていましたが、やっぱり生で勝利を味わうのはいいものですね!



>そのレフトスタンドをちょっと離れたところから撮ってみました。



「ちょっと離れたところ」の近辺で応援していたような・・・ニアミスしてたかも(^_^;;;)
返信する
遠征お疲れさまです。 (オガッチ)
2006-05-12 00:20:05
なんとかルパイティ目印に探し出して、是非ともご挨拶をと思っていたのですが、

お会いできなく残念でした。



僕も初めて食べた頑固親父のカレーも 時間的にニヤミスだったなぁ(^^;
返信する
この日は (ドサンコ)
2006-05-12 00:37:03
私もレフトスタンドで応援していました。

>旧音別町

ポカリスエットでおなじみ大塚製薬の工場がございます。



>大空と大地の中で

ヒルマン監督の十八番です。ファンフェスタでも歌っていました。これがなかなか上手い。

この選曲はヒルマンの陰謀です。



>逆立ち勝負

ファイターズ賛歌を歌っている間はずっと逆立ちできるようです。ドアラとの逆立ち対決は圧勝でした。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-05-12 07:31:43
いや、連休中だと飛行機の割引が効きませんから、A寝台の個室などでなければ、むしろ夜行列車のほうが安くつくかも知れませんよ。

もっともどちらも人気なだけに、チケットを取るのが大変だと思いますが(苦笑)
返信する
HITさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-05-12 07:40:46
やはり生観戦で勝ち試合を見るというのはいいものですよね。

特に私の場合ビジター観戦が基本になりますので、ホームでの価値を見られたのは本当に嬉しかったです。



それにしても、近くまで行ったのにお会いできなかったのは残念ですね。次の機会にはぜひ。
返信する