にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

〔観戦記〕赤松について考えるはずだった会:檻鯉戦@京セラD大阪(5/20)

2009-05-28 20:09:35 | プロ野球あれこれあれこれ
 関西での交流戦開幕カードは檻鯉戦。カープファンが大挙してレフトスタンドに押しかける、年に2試合のお祭りです。



 試合2,30分ほど前のライトスタンドがこんな感じだったのに対し、



レフトスタンドは、早々と下段が埋まります。
 ただ、やはり新型インフルエンザの影響で、私が予想していたよりは寂しい状態でしたが……



 ともあれ、ご存知(?)「赤松について考える会」がこのカードを見逃すはずはありません。しかも、前日にはあろうことか2ランとグランドスラムを打ったとあって、俄然注目が集まったんですが……



 スタメンを見てびっくり。知る人ぞ知るカープの秘密兵器、鞘師が9番レフトで出場するではありませんか!
 ネット界に棲息するネタ野球ファンなら、鞘師の実物はさておき名前を知らない人はないはずです。
 私も一軍で鞘師を見るのは確か初めてのこと。まずは3回表、第1打席が回ってきます。



 鞘師はここで早速2塁打。プロ入り以来7年間、根強いファンの期待に応えます。



 さらに梵がヒットで続き、鞘師が先制のホームを踏みます。



 2アウトになってからも、栗原の辺りがセカンドのエラーを誘い、これで2点目。鞘師が作ったチャンスをカープがものにしました。
 そして4回、鞘師に2打席目が回ってきます。鞘師は今度もレフトへの2塁打を放ちますが、送球がそれるのが目に入ったのか、スピードを落とさず三塁へ。
 レフト大村からの送球を受けたセカンド山崎はサード刺殺を狙いますが、こんどはこの送球がそれて、ワンバウンドで三塁コーチに当たり、ファウルゾーンを転がっていきます。



 気がつけば、鞘師はそのままホームイン。降って湧いた鞘師祭りに、PCの前で狂喜したファンも多いことでしょう。



 しかし、不調の続く先発前田健が踏ん張れません。下山やラロッカの一発攻勢に沈み、さらには中継ぎ陣も打ち込まれてしまいます。



 終わってみれば、オリックスが大差で勝利。カープはせっかくの鞘師祭りを飾れませんでした。
 っていうか、赤松そっちのけの観戦会になってしまったわけですが、ま、気にしないことにしましょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・K)
2009-05-28 21:15:16
>セカンド山崎
>前田健太がラロッカに一発
ええと、つまりカープは大阪で紅白戦をした訳ですね。
実に斬新なアイデアだと思います。<明らかに違う
両チーム合わせて、エラー5つというのが何とも。(苦笑)
返信する
どうかどうにか…。 (アパッチ)
2009-05-28 22:27:20
6月7日(日)中国地方ならびに関西地方、晴れでありますように( ̄人 ̄)

今回は大遠征企ててますけぇ、詳しくはmixiを( ・∀・)つ
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-29 07:21:15
まぁでも、札幌でもハムの同窓会がありましたからね(さらに違う

ただ、サネと古城が来られなかったのが残念です。川崎の仕事が忙しかったみたい(涙
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-29 07:40:50
私は例によって関西独立リーグですかね。
まだ日程を確認していませんが(汗

ともあれ、天気が良くなりますように……
返信する
同窓ネタ (アパッチ)
2009-05-29 07:47:04
きのうは名古屋でドラと楽天が同窓会やってたみたいですね。
返信する
新名称 (ざわ)
2009-05-29 08:09:12
「鞘師○について考える会」とかなんとか^^;(ごにょごにょ)
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-29 10:22:20
むしろパ・リーグ同窓会って気も。
最後が最後でしたし(苦笑)
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-29 10:23:17
当の本人も、このところずーっと更新してなかったのが、
さすがに反応したみたいですし(笑)
返信する