にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

ひちょりガエルの後日談

2008-08-21 07:20:47 | 北海道日本ハムファイターズ
■ カエル全身タイツの森本に厳重注意(スポニチ・2008年8月20日)

 あーあ、怒られちゃった……
 先日の試合短信で頂いたコメントにもあるように、一昨年のSHINJOによるパフォーマンスが裏目に出て(といって、SHINJOを責める気にもならないんですけどね)、この手のパフォーマンスは現在は禁止。
 なんでも、「開場後はユニホームもしくは球団名またはマーク入りの練習着を着用しなければならない」のだそうです。
 個人的には興を殺ぐ規定だと思わざるを得ないんですが、そう決まっている以上は、従うのは致し方ないですし、厳重注意という措置も避けられないのでしょう。
 ただし、規則とは必ず抜け穴があるものです。
 この場合、「ユニホームもしくは球団名またはマーク入りの練習着」を着ないといけないってことは、「ユニホームもしくは球団名またはマーク入りの練習着」であれば構わないってことです。当たり前ですよね。
 なんで、球団名をちゃんと入れることにして、


 


マーク入りがお望みなら、





あとは、これをどう「練習着」だと認めてもらうかですね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃはははは!!!!! (海月)
2008-08-21 11:23:53
(^O^)ばっちりじゃないですか!!!
これならOKでますよ!!!

あとは、腰にベルトをして、頭に『F』、背中に『1』を書いたら、誰もわかんないですよ。

いっそのこと、ファイターズで限定ユニフォームを緑色で出せば完璧♪
返信する
お仕事中だから (アルビレオ)
2008-08-21 18:48:44
>一昨年のSHINJOによるパフォーマンスが裏目に出てこの手のパフォーマンスは現在は禁止。

それは誤解だと思いますよ。
明文化されたルールだったのかはっきりしませんが、かなり前から試合前の練習ではユニフォームかそれに準じた服装(ウィンドブレーカーとか)をすることになってます。
試合中でなくても、球場でお客さんの前に姿を見せるからには「仕事中」なわけだし。
SHINJOの件はそれを徹底するきっかけにはなったでしょうが、それ以前もフリーなわけではなかったはずです。

プロのユニフォームはけっこう高価なので、これは若手選手にとっては小さくない負担です。
試合開始にはきれいなユニを着とかなきゃいけないので実質2セット必要。当然球団から支給されるんですが、無制限ではないので痛んだりすると自腹で買い足したりします。

余談だけど、昔パンチ佐藤が引退時にイチローからもらったユニフォームを「なんでも鑑定団」に持ってきたとき「これは名前はICHIROになってるけど、SUZUKI時代のユニですね。練習用にするために名前を付け替えたんでしょう。オリは毎年ホームとビジ一着ずつしか支給されないから、こうやってお古のユニを練習用に使い回している選手は多い」と鑑定士がケチックスぶりを暴露してました。
(この当時イチローが個人的にユニフォームを交換した相手は、ケン・グリフィー・Jr、デストラーデ、パンチの三人だけだったらしい。タイミングを考えるとパンチが第1号のはず)

閑話休題。
そんなわけで私服OKならそうしたいと考えてる選手は少なからずいそうなので、あれを容認するといろいろとややこしいことにはなると思います。
みんながちゃんとユニフォーム着てるからあれがパフォーマンスとして成り立つんであって、みんなバラバラだったらネタとしても中途半端ですよ。
返信する
やっぱり (りん)
2008-08-21 20:07:55
怒られましたねー
審判の資格を持っている友達から 『公認 野球規則』というのをもらったんですが・・・色々細かいし日本語が?だったり。
アメリカのひとが何かやらかすと一年後にこのルールブックになにかしら追加されたりするみたいですね。日本独自のものもたくさんありそうだけれど・・・
返信する
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-21 21:27:17
これで大丈夫ですかね。
個人的には、「練習着」と認定してもらえるか不安だったり[;;0J0]

限定ユニといえば、鎌ケ谷イベントユニが去年今年と緑基調なんですよね。
さらに思い切って、やってもらいますかね?(笑)
返信する
アルビレオさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-21 21:34:03
なるほど……
中学や高校で、「私服を認めると服にお金がかかるから制服がいい」って意見を聞きますが、
おそらくは似たようなものなんでしょうね。

>パンチ佐藤
さすがというかなんというか[;;0J0]
ただ、うちのガンちゃんの本にも二軍選手の貧乏話はありましたし、
どこの球団も事情は大体共通なのかも知れませんね。

>みんながちゃんとユニフォーム着てるから
それはそうなんですけど、問題はみんながユニをきちんと着ている中で、
ごく少数のウケ狙いをする選手を許容できるかどうかだと思うんですよ。
もっとも、注意する方も「一応形だけ」というつもりかも知れませんが。
返信する
りんさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-21 21:37:47
野球規則を読み通したことはないんですが、たまに報道等で出てくるのを見ると、
ものすごーく細かいことまで書いていて驚きます。
この辺は、あらゆる事態を想定して明文化しないと気が済まない文化と、
規則は最小限にとどめ、あとは裁量で済ませる文化との違いもかかわっていると思います。
野球は前者の文化のスポーツなんでしょうね、おそらく。
返信する
考えに考えた末 (M・K)
2008-08-21 22:28:28
>「練習着」だと認めてもらうか
サウナスーツだということにしましょう。
「ウォーミングアップの時から、たくさん汗をかくことにしています!」と言い張れば、
万事解決する…はず…だと…思います。
返信する
Unknown (SPS)
2008-08-21 22:49:20
私はヴァージョン1(球団名ヴァージョン)が気に入りました。胸元にとってつけたようにあしらった球団名がおしゃれすぎです(^^)。
返信する
逆転の発想 (やまだ書点)
2008-08-22 02:14:30
全員でこれを着ればいいということですよね?
ダメ?
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-22 06:33:38
汗出し用ということにすれば、確かに練習着という理屈は成り立ちますよね。
ね? ねっ?
返信する