にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

売り出せファイターズ、花咲けファイターズ!?~球団アピール3題~

2006-01-05 22:45:03 | 北海道日本ハムファイターズ
 これまでどうしても地味なイメージが付きまとってきたファイターズ。そのイメージを払拭しようと、球団は新年早々あれこれ頭をひねっているようです。果たしてどんなことを思いついたやら……

新庄が今季引退なら「2軍球団社長」に?/今年もサプライズ!(北海道日刊)

 社長はさすがにどうかと思いますが、引退後も要職を用意するということ自体は正解ではないでしょうか。
 今はまだSHINJO人気の恩恵を受けられるわけですが、彼もいつかは引退するわけです。その時に備えて、人気面で新庄だけに頼らずとも済むようにもしておく必要はあります。
 ですが、そう言うのは簡単でも実行するのはなかなか難しい。それに新庄の発想力はこれからファイターズが一般にアピールしていく上で非常に参考になると思いますし、是非とも引退後数年間はファイターズに残ってもらいたいところです。
 もっとも、もちろん本人にも引退後の計画はあるでしょうし、その点を考えると球団側が新庄を拘束してしまうわけにもいかないでしょう。記事によれば社外取締役やアドバイザーという役職も検討しているようですし、この辺が妥当ではないかと思いますね。

 と、このくらいならまだ十分理解できる話なのですが、次からどうにもおかしくなってきます……

インリン様が陽に自己アピール法を伝授?/異業種と交流検討(北海道日刊)

 あの~、インリン様ですよ?オブ・ジョイトイですよ?確かに陽とは台湾つながりではありますが、それ以外の接点があるようにも思えないんですが……
 それに気になるのが、陽に何を教えるのか?ということ。まさか試合開始の時にベンチから「ヒマでモテないFsファン諸君」とかいいながらムチを持って登場されても困りますし。
 何より、陽の場合は見るからに純朴そうですし、下手にインリン流の自己アピールに走ったらかえってスベりそうな気がしてならないんですよね。参考にするのは面白いでしょうが、ネタには向き不向きがある点は気をつけていただければと。

 そして極めつけのニュースがこちら。

札幌ドーム フラワーパーク計画(スポニチ)

 見出しだけだとまだ普通の企画のように見えますが、本文を読んでみると……

 粋な演出で苦手意識を払しょくする。日本ハムが今季の交流戦(5月9日~6月18日)に備え、札幌ドームの周りにチューリップなど色とりどりの花を植える「花畑化計画」を検討していることが3日、分かった。チームは昨年の交流戦で10の借金を築き、プレーオフ進出を逃す大きな要因に。鬼門突破へ新庄ばりに?球場のビジュアル改革を断行する構えだ。


 ごめんなさい、花畑⇒交流戦勝利という発想が分かりません
 そしてネタのあるところ今村社長あり。

 巻き返しの士気を高めるには見た目から。新外国人やトレードなどの補強が思うように進まない現状で、昨年のBクラス低迷を繰り返さないために、今村球団社長が華やかなプランを提案した。

 「札幌ドームの周りに花をたくさん植えたいと思っています。交流戦までに間に合わせたい」(途中略)「花は個人的にはチューリップがいいですね」


 いや、これは華やかなプランじゃなくてやけくそというのが正解ではないかとorz
 普通のチームなら戦力補強とかキャンプを工夫するとか、スコアラーを増員するとかしそうなものなんですが、どうやらとっくに諦めたような気配。
 この分だとドームの周りが花でいっぱいになる前に私の頭の中がお花畑になりそうですヽ(。∀゜)ノ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (O@西田辺)
2006-01-06 18:40:02
2006年の日ハムは演出路線なのでしょうか?確かに集客のための演出も必要ではありますが本業をこなした上で成り立つことのような気もします…。本業でも健闘を祈りたいです!
O先生 (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-07 06:16:23
演出路線ならまだしも、以前からのネタ球団化がさらに進んでいるような気がしてなりません。

私も本業の方をどうにかしてほしいのですが、本業がどうにもならないからネタに走っているようにも見えますし..._| ̄|○
こんなところッスか? (ハムぞー)
2006-01-07 10:23:15
>新ちゃん

まあそのメンバーに入ってくれるだけで、大いに話題になるので、いいことでしょう。



>いんりん様

こちらも「話題づくり」ですね。

激励に来てもらいツーショットの写真でも取れれば、いい新聞のネタになるし。

M字何とかを習う必要は、ないかと。



>花畑

典型的な、「偉いさんのちょっとした思い付き」。

新聞的には、「ヒマダネ」。
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-07 11:29:43
新庄は引退が縁の切れ目では寂しすぎますからね。なんらかの形でファイターズとのつながりを残してくれればいいなぁと思います。



インリン様なんですが、来てくれたら結構な話題にはなりますよね。M字は確かに習う必要もないですし、こちらは見たくもないですし(笑)



最後の花畑ですが……偉い人の思いつくことは分かりませんなぁ(-.-;)
去年もどこかの球団が・・・ (めたか)
2006-01-07 21:52:48
キャンプで意味の分からない事をやって失笑を買ってたんですが、その球団、日本一になっちゃって、その失笑を買ってた事も何か分からないうちに「意味のあるトレーニングだった」って事になってた・・・

て事があったような気がするんですが。

ま、さすがにこの「お花畑」がそんな事はぁ、ないですよねー。
めたかさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-08 13:40:05
あ、ありましたね!

あの時は私もよく分からないなりにマネをしてみたのですが、あれから特に大きな病気もせず、それなりに生活できていますので、一応ご利益はあったということなのでしょう。

まぁ、「お花畑」にそんな効果があるとは私も思いませんが(^^;)