にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

11年後のこと

2006-09-20 08:02:34 | 関西は燃えているか
 「11年前の9月19日、何をしてましたか?」ミスチルファン1974さんのエントリが問いかけてきた。
 いきなりでなんだが、ぼくはこの日のことをちゃんと覚えているわけではない。この1年の中のこの日は、ぼくにとってごく普通の1日だったのだろう。
 ごく普通に、焼け跡や倒壊した家並みがあった街での1日。
 ごく普通に、高速道路の橋桁が抜け落ちていた街での1日。
 ごく普通に、避難所や仮設住宅があった街での1日。
 ごく普通に、喪失感が麻痺していた1日。
 ごく普通に、次の恐怖に怯えていた1日。それでもみんな負けじと生きていた1日。
 そんな普通でないことが普通だった街でも、誰もが特別に思ったことが1つあった。
 あるプロ野球チームがリーグ優勝を果たした。それが大きな希望をもたらした。それがこの日。1995年9月19日。何で覚えていなかったんだろう。翌年の大島のサヨナラホームインは、今でもまぶたに張り付いているのに。
 ともあれ、あれから11年が過ぎた。
 まだ更地のままところも結構あるけど、焼け跡や壊れた家は消えたことは消えた。
 高速道路はつながった。避難所も仮設住宅もなくなった。
 失ったものへの思いは、大事な人や家や思い出を失った人ほど癒えることはなく、恐怖は薄れてもなくなったわけではないが、とにもかくにも、普通であるはずのことは、普通だと思えるようになった。
 だけど―あの時ぼくたちの光だったプロ野球チームは、もうない。
 ないどころではない。守銭奴とくだらない大人たちが殺した牛の皮を貼り付けられ、血まみれのまま逃げることも泣き叫ぶこともできず、生きながら死臭を漂わせている。
 「普通」を取り戻しつつあるこの街で、このチームだけが、普通じゃないことを普通として押し付けられている。あげくのはてに、この街から引き離されようとしている。
 まとまりのつかない想いの中で、大島のサヨナラホームインだけが輝いている。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れまい (アパッチ)
2006-09-20 09:06:28
常々、「違和感がある。」というのはこの事で、大阪の河内と兵庫の神戸にあるチームをひとつにすると言うのは、合理化というには無謀であり、阪神色には染まらないもう一つの先人達が積み上げてきた歴史(「10・19」「江夏の21球」「代打逆転満塁サヨナラ優勝ホームラン」「イチローの大活躍」「がんばろうKOBEの1995年優勝1996年日本一」「無敵軍団ブレーブス」等)が、消滅してしまったというのは、親しかった人が旅立ってしまったようで、やはり喪失感はぬぐいきれません。



>「さらば青春さらば青波」私もあの日球場へ行ってました。

あの日は最終戦というのもありましたが、果たしてあの日球場に詰め掛けた満員のファンは、今何を思うでしょうか?

私は未だに違和感をぬぐいきれずにいません…。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-09-20 13:11:51
もともと関西は地域ごとの独自性が強いですし、同じことがチームにも言えるはずなんですよね。それを単一のものにしてしまうのは、文化的には非常に乱暴だと私も思うんですよ。

その歪みは、現場がどれだけ頑張っても露呈してしまいますし、私が目をそむけようとしても見えてしまう。

といって私に何ができるでもないのですが、せめて私にとってのブルーウェーブというチームを、時に記憶の中から甦らせることぐらいはしていきたいと思っています。

1995年を阪神間で生きたものとして。
返信する
仰木監督が胴上げ (純平)
2006-09-20 17:17:54
その年は田中幸雄が打点王を初芝・イチローと分け合いましたね。グロスが最多勝でした
返信する
純平さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-09-20 21:00:44
グロス懐かしい……あの年はロッテも優勝しそうな勢いがありましたね。神戸では煮え湯を飲まされましたが(苦笑)、それもいい思い出です。
返信する
忘れてました (純平)
2006-09-20 21:53:52
西崎がノーヒットノーランを達成した日。東京ドームで相手は西武7月5日
返信する
1995(GS神戸)バレンタイン千葉ロッテが仰木Bw優勝に「待った」 (アパッチ)
2006-09-20 23:22:32
平井が打ち込まれてレフトスタンドのごくごく一部と三塁側ベンチが歓喜に湧く中、どうしょうもなくなった試合を中継していた関西テレビが「それでは競馬を…。」と中継を切り替えたのを覚えてます。

しょっぱなから千葉ロッテの先発したヒルマン(監督にあらず)がイチローにぶつけたりもしたなぁ。
返信する
反応ありがとうございました (ミスチルファン1974)
2006-09-21 02:27:03
あの年の優勝は特別だったんですよね。

皆に喜んでもらえたチームだったのが、何で11年後にこうなっちゃってしまうんでしょうね。。。
返信する
「歌手」+「年数」 (アパッチ)
2006-09-21 08:21:18
渡辺美里さんも歌ってましたね。「♪あれから10年も~、この先10年も~…。」て。
返信する
純平さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-09-21 09:13:49
その辺になると記憶がまるで(^^;)当時は典型的な関西人でしたからねぇ。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-09-21 09:21:28
あの時のロッテは凄まじかったですね。

それにしても、10.19といい去年の日本シリーズといい、関西球団は大一番になるとロッテにやられるんですよね(苦笑)
返信する