にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「波乗り八五郎」でブログまるごと江戸っ子言葉

2005-02-16 12:33:35 | ブログにまつわるエトセトラ
 今朝「『バーチャル達川くん』でブログまるごと広島弁」という記事を書いたところ、ざわさんから「江戸っ子弁変換なんてのはないですよねぇ^^;」というコメントをいただきました。さすがにないかなぁ……と思いながら一応探してみたところ、なんとこれがあったんです。
 そのツールの名は「波乗り八五郎」。

「お好みのURLを入力して「出掛ける」を押してくんねぇ
ち~っと待ちゃあ、この八五郎さんが出掛けてやるぜっ!」


 というので、早速頼んでみましょう。任せたぜ八っつぁん!
 今回も最初は表紙から。どうなるかというと……

 こうなりました

 面白いのは面白いのですが、


チーム名変えられてますorz

 気を取り直して、記事変換です。「バーチャル達川くん」のとき同様、まずは一番上の記事を変換してみましょう。

 で、結果はこんなのです。コメント欄は相変わらず笑えます。

 そして、先ほど変換した関西ネタ記事はというと……

こちらが結果です。
 「おは朝」の変わりっぷりだけでも爆笑ものですが、それより何より、

こんな口調でパルナスを語ってほしくない

というのが正直な気持ちです。

 ちなみに、先ほどアクセス集中でエラー画面が出たのですが、ご丁寧にそちらも全て変換されていました。
 なので、もし今晩このツールを使っている最中にエラー画面が出た場合はぜひ下のタスクバーをご覧ください。詳しくはその時のお楽しみということで(^^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸っ子変換 (ざわ)
2005-02-16 13:34:52
まさか検索していただいて…しかも早速ネタになるとは…

ありがてぇこってす。



中途半端な江戸っ子言葉がどうなるか試したいものですな^^;
返信する
ヘソがちゃぁ沸かしたぜいっ (かめちき)
2005-02-16 15:58:34
さすがは波乗り八五郎、ケツから火ぃ吹いてやがる。が、どうも伝法通り越してちと品がねぇなぁ、おい。ま、それも江戸っ子の愛嬌のうちってことで貸しといてやらあ。

…ところで、こうなると他府県も気になるところ。それも内容もさることながらその愛称やいかに。三河弁なんかは単に「たぬき親爺」になってしまうのだらうか…
返信する
ざわ先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-16 19:59:27
コメントを頂いた時に、これはいいネタになるなと思って探してみたら、見事大当たりでした(笑)

地元の方からすれば変な表現もあるのでしょうが、上方の人間からすれば十分雰囲気は楽しめるような気がします(^^;)

返信する
かめちきさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-16 20:12:22
前半部分は正確には分からないのですが、なんとなく感じはつかめるような気がするので置いときます(^^;)

で他の地方の方言なのですが、wind-beatさん情報によればまとめサイトがあるようなんです。



http://sairo-h.hp.infoseek.co.jp/houben.html

http://www.mitene.or.jp/~hiro3/word.htm



一部閉鎖しているものもあるようですが、下の方はコピペで文章変換が使えますので、いろいろ試してみれば面白いと思いますよ。
返信する