明日のあなたへ(Confusion will be my epitaph)

2009年6月乳がん温存手術、7~8月放射線治療、9月~翌年3月抗がん剤治療、現在無治療。幸せな日常に感謝。

3年目検査その1

2012-06-24 | 乳がん備忘録
先週の金曜日、3年目の検査でエコーと採血を受けてきました。


エコーは問題なし、だけど

採血はひじ内側で失敗→手首上で失敗→最終的に手の甲に刺されました(T_T)

絆創膏が3か所、トホホ~ おまけに手の甲は内出血まで。

(なんだか喧嘩でやっちまった風に見える 笑)

一回目で血管を探れなかったヒトは早々にリタイア。超ベテランぽい人がやってきたのにね。


ケモ前は褒められるほど立派な血管だった…

今後、ずっとこうなのかな?

ヘコむわ



来月、造影剤入りでCTを予約(激混みの為、来月にずれこんでしまった。それも中旬)

頭から骨盤まで撮影するそうです。

造影剤、初めてのCTのとき、気持悪くなったんだっけ。 不安です。

造影剤を入れるかどうか、主治医と相談した結果、「3年目だしね、できればアリが良いんだけどな」

ってことで、同意書にサインしてきました。


そんな自分にご褒美ってことで(どんな自分?)

病院から東京に直行しまして、娘と渋谷ヒカリエで遊んできました。

渋谷ヒカリエ… 「東急文化会館」からの大変身です。

う~~ん、地味なビルだったのにね。プラネタリウムがあったりして… 面影ありません。

ロブションのパンを並んで買ったり、東京初進出の京都のカフェに並んで入ったり、

ハーブレストランのランチを並んで食べたり


ハイ、どこもスゴイ行列でした。舞い上がっていたので、画像もありません(爆)



こうやって、来月まで平常心で過ごしていけますように

そして、この平和な日常がずっとずっと続いていきますように










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い~ (kirara)
2012-06-24 20:25:31
もうヒカリエにいったんですね。早すぎ~( ´ ▽ ` )さすがかれんさんだわ。

造影剤CT.頭から骨盤なんですね。
私は先週やりましたが、首から骨盤でした。造影剤、あつくなっただけで、大丈夫でした。かれんさんもそうだといいな。

ちなみに、やってる最中は、大丈夫大丈夫と唱えておりました。


明日、結果聞きに行きます。


ほんともうなにもなくて、
平和が続くといいな~
返信する
何もなく。 (naitinge-ru)
2012-06-25 00:08:52
3年目の進級試験、無事クリアできますように

造影剤は、喘息のあるワタシは禁忌なのでやったことないんですが
カーッと熱くなるっていいますよね。
あ、採血は、もう術側でも大丈夫ですよ。
っつーか、正中(肘の真ん中の太い血管)だけなら。
ワタシはケモの最後くらいから、どうしても採れそうもない時は術側でお願いしてました


東京に来てたのですね。
会いたかったけど、、、忙しかったのね(笑)
また今度、来た時は声かけてね
返信する
kiraraさんへ (かれん)
2012-06-25 22:06:54
行ってみましたよ~ヒカリエ
結構オトナな感じかな?kiraraさんも行ってみて!

造影剤入りのCT、終わったのね
最初でつまずいたので、ちょっと抵抗あるんだよね。
でも、「きっと大丈夫」って私も唱え続けることにします(^^)
返信する
naitinge-ruさんへ (かれん)
2012-06-25 22:11:22
そうなの?術側でも大丈夫?
次回は術側にしてもらうね。もう、右腕はダメっぽいの(泣)
ありがとう!安心しました。

そうそう、造影剤。「ぜんそく」には禁忌らしいですよね。
私は「オェッ」ってなっただけだからね。でもちと不安なのですよ。

うん、東京行ったけど行列並ぶのに忙しかった…(笑)
次回はぜひぜひ~
返信する
検査、お疲れ様でした! (fuku)
2012-06-28 10:12:44
何度も針を刺されるのは辛いですよね。
私もなるべく健側でお願いしていますが、やはり血管が硬くなっていて、難しいみたいです。
でも時間がたって採血する間隔が伸びたせいか、少し血管の硬さが緩くなったような気がします。

造影剤、私は蕁麻疹が少し出たことがあります。「気をつけていけば問題無いです」と言われ、その後何度か造影剤うっています。やはり不安になりますけど蕁麻疹はできなかったです。
かれんさんも無事に終わるよう祈っていますね。

ヒカリエに行ったんですかー。私もちょっと気になっています。ただ美味しいものが食べたいだけなんですけど(笑)

返信する
fukuさんへ (かれん)
2012-06-28 22:39:33
fukuさんもですか~
カイロで温めたりするとすこしは刺さりやすいみたいだけど、
今回は油断していましたよ
私の血管も、fukuさんみたいに硬いのが緩くなっていくと良いのに…

造影剤も、「無事に済みますように」と祈るしかないですね。
予約の時、看護師さんから事前に水分を摂ると良いとアドバイスをいただきました。
試してみようと思っています。
返信する
かれんさんへ (emmiy)
2012-06-28 22:58:30
私も血管出にくくて採血で苦労しました。
術側の腕ではそんな事は無かったのに…
でも、術側の腕でもOKならほんと嬉しいですよね~。

「こっちがダメならじゃぁこっちで!」って♪

検査前ってやっぱり嫌なものですよね~。
でもまたきっと安心を得られるんです!

私も9月だわぁ2年半検診…。

かれんさん、いっぽいっぽ階段を上がりながら
お互い素敵なおばあちゃんになりましょうね~


かれんさんは、関西には旅行予定ないのかしら???
返信する
こんばんは~ (那由他)
2012-06-30 21:47:51
検査前や結果待ちって落ち着かないものですよね。
先日は3年目検査がまだだったのに
先走ってしまってすみませんでしたm(_ _)m
私は造影剤を使う検査、経験がないのですが
今回は気分が悪くならないよう祈っております

ヒカリエ、まだ行ったことないですが
オトナ、な感じなんですね~
かれんさん、行動的ですごいわ
返信する
emmiyさんへ (かれん)
2012-06-30 23:52:46
emmiyさんもですか?やっぱり抗がん剤の影響なんでしょうね…
術側は立派な血管が浮き出ているものだから、看護師さんも「えーっと、そっち側はダメなのね?」って感じなのですよ

emmiyさんは9月ですか
お互い、無事にクリアを重ねていけることを信じましょう。
ホントに、いっぽいっぽ進んでいきたいものです。
素敵なおばあちゃん!目指しましょうね(^^)v

関西、行ってみたいです!
いつか会えるといいなぁ~
(ちなみに私は日本酒はもちろん、焼酎もワインもビールもチューハイも、大好物です 笑♪)
返信する
那由他さんへ (かれん)
2012-06-30 23:57:41
『まな板のコイ』状態なのは確かなのですけどね…

いやいや、私が紛らわしい表現だったのです。
気にしないでくだされ(^^)

造影剤、緊張のせいもあったのでしょう。
今回は少しはリラックスできると良いのですが…
那由他さんのお気持ちウレシイです♪

ヒカリエ、なかなか素敵なお店がたくさんありましたよ、オススメです。
(ただし、土日は避けたほうがよいかも 笑)
返信する

コメントを投稿