あした天気になーぁれ

乳がんとの闘いや、子供達への想いなど…「今」の自分を見つめていくためにつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SHEちゃんのお誕生日がやってきた

2014-02-24 21:38:12 | 子育て
2月24日
今日はSHEの7回目の誕生日です。

ずいぶん前からカレンダーをめくっては、
指折り数えていたほど…
待ちに待ったスペシャルな今日という日なのです。

土曜日はSHEの希望で、ママと一緒にガトーショコラを作りました。
シュガーパウダーのみのお化粧でシンプルに。
7本のろうそくを「ふーっ」(なぜかYOUも)して、「ハピバースデー」
ちょっとビターな大人の味だったけど、美味しかったね。

画像がなくて残念!

代わりに夕飯の海苔巻きだ!



翌日の日曜日。
ばぁばが送ってくれたマロンパイでまたまた「ハピバースデー」


そして今日。
朝から「今日はSHEぃ~のたんじょうびぃ…」
と歌うものだから、

ギューしてチューして
「7回目のお誕生日おめでとう!
生まれてきてくれて、有難う!
ママとパパを選んでくれて、有難う!
7年間、健康でいてくれて有難う!
それから、それから…
これからもよろしくね。」

膝の上に乗せたSHEが重くなったのも、
頭の位置が高くなったのも、
嬉し、寂しのママでありました。

もうすぐ2年生…
中身はまだまだお子ちゃまで。
プーさんいないと寝れないし…
朝起きるとこんなんだし…



大丈夫かなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚歌劇

2014-02-23 23:08:51 | その他
先日、YOU・SHEと一緒に宝塚歌劇を観てきました。
花の道はいつもの散歩道。もちろん宝塚大劇場は見慣れた光景。

近くに住んでいるのだから一応観せておかなきゃね。…と。

二人ともよそ行きの服を来てよそ行きの顔でいざお出かけ。
「蘭寿とむ」さんのサヨナラ公演です。

二人が生まれる前に数回見たことはあったけど、
本当に久しぶり。
ハマるまではいかなかったけれど、とてもよかった!
やはり華やかで煌びやかで、非日常的。
さっきまですぐそこで家事していたのに、ものすごいギャップです。

お子ちゃま達は、前半は物語のストーリーや登場人物、セリフの意味が難しく
面白さが分からなかったらしい。
愛と夢と野望と、それから…
うーん、確かに分からないわよねぇ…

後半の歌と踊りのショーは少し笑があったりして
楽しめたようだけど。
でも、ハマるまではいかず…

「あそこに立つんだぁー!」と夢に向かうきっかけに
なる子もいるのに、やはり向き不向き、適性があるのですね。

私は、母になり、以前とは少し違った見方でみておりました。

この舞台に立つまでに、どれほど努力や苦労を重ねたのかしら?
小さいうちからバレエに歌に、大変だっただろうな、親もえらいなぁ、
とか。
好きなことを追いかけ、夢に向かい一心に進みたどり着いた舞台、
輝きはそんな内面からも放たれているんだろうな。
サポートし続けた親もすごい!私には多分ムリ!

子供が絶対に譲れない夢を持つこと、
親がそのキッカケを含め、夢を持たせてあげることは
大切な事ではないかな、一つのことに一心不乱に取り組み、
やり尽くす人生って素敵ですよね。
私の子育てはどうだろう…
子供にとってなにが幸せか、長い目でみて
時に寛容に、押し付けず、子供自身の意志を尊重し
受け入れる事、わかっていても難しいなぁ。

たまーに、YOU・SHEに聞いてみたくなる…
「ねぇ、今しあわせ?」って…










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人形の家

2014-02-20 23:33:59 | その他
SHEは小さい頃からお人形さんが大好き、
今でも一人でぬいぐるみやお人形を集めて「ごっこ遊び」
に夢中になるのですから…もうすぐ2年生になるというのに。

SHEが生まれたのはYOUが2才の時、一番手のかかる時期でした。

中々手が回らず、ベビーベッドで一人過ごす時間が多かったのかもしれません…
気づくと泣くのにも飽きたか諦めたか、一人静かに遊び出すか指をしゃぶって
ふて寝。

そのせいか、指しゃぶりもお人形ごっこもいつのまにかするように、
YOUには見られなかった事です。
さみしい時はぬいぐるみを抱き、母が恋しくなれば指をしゃぶる、
そうやってやり過ごして来たのかもしれません、

同じように育ててきた、と言ってもやはり少しずつ違いはあるのかな…
もちろん可愛さや愛情に違いはないけれど。

どんな小さなお人形にも、友人であったり、母であったり、そんな気持ちで接する
SHEの優しさを大切にしてあげたいと思います。

先日、「ママ、むくちゃんたち(人形の名前)
お家がないから寒いよ、お家とお布団作って」

自分でも、ティッシュ箱や割り箸で作っていたけれど、
もろくも壊れうまく行かず泣きついてきたわけです。

そーかそーか!
ママも嫌いではないぞ!
よっしゃよっしゃ!

やり始めると止まらなくなり…
「こらっ!触るな!だめ!」
完全に自分ワールド。

牛乳と生クリームのパック、布端と家じゅうの廃材で
なんとか完成です。

「わぁーっ、ママすごぉい!、遊んでいい?使っていい?」
それはそれは喜んでくれました。



大人目線からすれば、お恥ずかしい仕上がりだけど、
SHEにしたら、いや、むくちゃんたちにしたら、
雨風凌げる安住の場?なのか?

次は「天井高くしてー」
「庭付きー」
「犬小屋もー」

おいおい…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝の痛み

2014-02-14 11:02:58 | 乳がん
昨年、11月のYOUの学年行事「大縄跳び」以来続く膝の痛みに
苦しんでいます。

楽観してテニスやエアロビを続けていたけれど痛みは引かず、
今だに引きずるはめに。

レントゲンでは骨に異常はないようだけど、
運動を続けていたら痛みが増して歩くのも辛いほどに。
医者のすすめで、2週間ほど安静にしていたところ、
だいぶ痛みが和らいできました。

内心、「骨転移」を疑いドキドキ。

ネットや本で症状を調べては一喜一憂…
運動を控えた事で痛みが軽減したため、気持ちはだいぶ楽になりました。

今月末に控えた骨シンチ…
ヒヤヒヤドキドキです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2014-02-14 09:23:37 | 乳がん
最近のバレンタインといえば、日頃の感謝や
友達と交換する友チョコが主流の様ですね。

我が家の娘達も
「友チョコ」「ともチョコ」
つくってー!

ただ、唐突に渡してしまうと、もらった方はお返しを
考えなければならず、返って気を遣わせる結果にも…

予め交換の約束をした人や頂いた人へのお返し用に
作りましょう…というのが我が家の約束。
むやみに配ってはなりません。

お菓子作りにワクワクしながら、YOU・SHEは生地をこねたり丸めたり、
何ができるかな~
どんな味になるのかな~ と
とても楽しそうでした、キッチンでの共同作業は子供達は大好きですよね。



今年は、「チョコレートブラウニーとスノーボール」

ブラウニーはラム酒を効かせた大人の味です。
渡すのは小学生なのにね…

昨日の時点で準備した物は全て完売!
今日が本番なのにね…









コメント
この記事をはてなブックマークに追加