明日のあなたへ(Confusion will be my epitaph)

2009年6月乳がん温存手術、7~8月放射線治療、9月~翌年3月抗がん剤治療、現在無治療。幸せな日常に感謝。

3日目の不調

2010-01-31 | 抗がん剤(パクリタキセル)
パクリタキセル7回目投与3日目

やってきました。恒例「3日目の不調」…なんか、「3年目の浮気」みたい

だるくてだるくて眠くて眠い。
痛いとか、苦しいとかではない。とにかく『だるくて眠い』のだ。
1日中ゴロゴロしていた。TVと仲良し。家事は全てお休みしてしまった。

お昼は母がうどん、夜は夫が鍋を作ってくれた。ありがと――

やっぱり食欲だけはある。
調子悪くて何にもできないのに、食べることだけは一人前のヘンな人。


こんな日もあるよね~ 3日目の不調 でした。トホホ

パクリタキセル2日目

2010-01-30 | 抗がん剤(パクリタキセル)

パクリタキセル7回目 投与2日目

顔がホテル、いや「火照る」
これは2日目に毎回現れる現象なんだけど、顔がポ――――っとしている。1日中。
風邪で熱っぽい時に似ている。頭の中もぽーっとしている感じ

痺れは消えて、痛みも特に無い。
明日からいろいろ出てきそうな予感。胃の調子とか…

今日はおとなしくしていよう。

体重増加で、いろいろネット漂流していたら
「デカドロン(ステロイド)」は代謝を止めて、溜めこむ性質があるので、体重が増加しやすい。との記事を読みました。
(同病の方のブログで、主治医の先生の言葉として書かれていたもの)

そうなの―――?
私、あと1ヶ月半デカドロンを毎週飲むんですよ。確かに飲んで3日くらいはむくんでいるかも…
この場合、水分は摂った方が良いのか、摂りすぎは良くないのか

どなたかご存じですか~?


先日の温泉で購入してきたもの「塩トマト」
ドライトマトみたいだけど、別物。ワインとちびちび食べるのが良いみたい

      



でも、私の体重増加はデカドロンのせいだけではないと思われる

パクリタキセル7回目

2010-01-29 | 抗がん剤(パクリタキセル)

午前中雪
でも、ほとんど積もらない。うっすら白くなっただけで雨になっている。

薬は「プロテカジン」のみ処方してもらう。
ロキソニンは飲んでいないの。痛みはあんまり気にならなくなったから。
痺れの方が心配。

「効く」と強く思って飲まなきゃダメだよ、と主治医。
…それって【プラセボ】ってことだよね


今日の針刺しDrは内科の先生が助っ人で登場。(外科が人手不足だったらしい)
「いいオトコなんだけど、髪形がすごいのよ」と看護師さんサイドの情報が入るので
    ↑ ここんトコに期待する。

実際、登場したら「マッドサイエンティスト」みたいなモジャモジャヘアーで、
それって、わざとでしょ?と突っ込みたくなるほどだった。
笑をこらえるのがタイヘンだったわ。
グリグリされて痛かったし、
「何回も差してるから皮膚が固くなってる」って言い訳?するし
いいオトコかどうかは不明だったよ~


10時ちょっと前に点滴開始。爆睡後、12時半に終了。
ショッピングセンターのフードコートで「さぬきうどん」の昼食。
娘の国公立の受験料振込みやら、願書を郵送やら、あちこち行って3時に帰宅。
(のんびりしていたら、2月3日必着だった)焦ったわー


今夜の夕食は、母が「カレイの煮つけ」と「里芋のにっころがし」を作ってくれた。
しみじみと美味しい…


現在の副作用――手足の先っちょが少しピリピリしている。

温泉行ってきました

2010-01-28 | 日記
行ってきました。上げ膳据え膳の夢の世界から、帰ってまいりました。
片道1時間30分のドライブ。

なんだかんだ、お風呂を満喫してまいりましたよ。


      
      

結構大きいお風呂でした。
露天と言えなくもない、ベランダと地続きの「ヒノキのお風呂」でした。
(残念ながら「温泉」ではなかった…)
なんの気兼ねもなく、ハゲのままお風呂につかり、ぼーーーっとできる幸せ。

大きい温泉は、いろいろ面倒くさそうなのであきらめました。


お楽しみのお食事は、食べるのに忙しくて画像が少ない(笑)
他にもたっくさーん出てきたのよ。

前菜、右奥の野菜「カリブロ」カリフラワーとブロッコリーの混血なんだって(そのまんま)
味はほとんどカリフラワーでした。

      


お食事処の個室でいただいたんだけど、
お風呂も入って、浴衣でリラックスしているのに、お酒も飲んで良い気持ちなのに。
「アタマ」だけリラックスできないもどかしさ… あ~ヅラ脱ぎたかったわ~
      
      

豚肉のしゃぶしゃぶ&地鶏のつくねのサラダ鍋。これは美味しかったです~
醤油ベースのスープで野菜しゃぶしゃぶ。サニーレタスなんかもしゃぶしゃぶ…
盛り付けもおっしゃれ~ だけど、これは2人前、ひとりで食べちゃいそうでした
ワインも2杯飲み、部屋でビールも飲み、久々にほろ酔ってしまった。
朝食も当然完食。

帰りに映画「オーシャンズ」を見て、帰宅しました。まあまあかな~

あ―――また温泉行きたい。
帰って来たくなかったヨ。 明日はパクリタキセル7回目。
明日に備えて、早めに寝ようっと。



            一気に現実

      

行ってきます♪

2010-01-27 | 日記

良いお天気です。雪がバシバシ溶けています。

午前中、職場に顔を出してきました。
2人に「太ったね」と言われました。


ネットで新しいヅラを買いました。衝動買いです。



職場のあと、美容院でカットしてもらいました。
美容院の先生に、「太ったわね」と言われました。



これから温泉に行きます。夕御飯は残さず食べる予定です。

では、行ってきます(^0^)/~