明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

菊 収穫♪

2008-10-31 15:24:24 | Weblog
多分 東北の人しか食べない
食用菊 ケンミンショーで どっかの県の消費量がすごいとか
ご飯食べて 菊 魚食べて 菊と・・・・めちゃ食べる所もあるらしい

我が家では 庭に植えていて この時期花が咲く
それを取ってきて 茹でて冷凍保存する

食べ方はいろいろ
そのまま お醤油をかけて食べたり
大根おろしと和えたり 塩辛昆布と和えたり きゅうりの酢の物に入れたり
色が綺麗なので重宝する

紫の方は「もってのほか」という品種で
昔 殿様が平民に食べさせるのは 「もってのほかだ」と言った事から名付けられたとか・・・ほんとかいな壁│・m・)プププ

でも そこまで『おいしぃぃぃぃぃぃぃ』とは思えない
どちらかと言うと 脇役彩に使うだけ
利尿作用はあるらしい
味は。。。。菊だ 菊を食べたことのない人には伝わらないなぁぁぁ
(≧∇≦)/ ハハハ
少し苦味がある・・・清涼感・・・草・・・香りは結構強い
これで わかるかな要は 箸休めにいい 口の中がさっぱりする気がする

大なべ二つ茹でたので 小分けにして冷凍しようと思う(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

昨日は 旦那が休みを取った
ホッペの腫れがひけないから・・・内科へ
おたふくではなかった
原因として考えられるのは アレルギー反応なんだそうだ
良くわからないが 今日少し引けていた
医者がわからないと言うんだから 何もできないもんねー``r(・_・;) ポリポリ

私も調子が悪く だらーーーーーっとしてたら
つきの物がやってきた
何で来る前は こんなに気持ち悪くなるんだろう
(月経緊張症と言うらしい)
なんも毎月緊張しなくても(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

何か 面倒くさいので 今日はしゃぶしゃぶにしようっと・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊ねーー (まりも)
2008-11-01 00:27:43
私も大好き、、だけど
あんまりこっちでは売ってないのよね
寂しいな、、
青森の親戚がたまーに送ってくれるの
やっぱり香りがいいよねー
るぅちゃんいいなぁ、
私もたらふく菊食べたいよー
返信する
送りまっせ (るぅ)
2008-11-01 00:39:41
自家製 無農薬 時々虫もいますが
なんなら ゆでて食べるだけにして送りますよ
(〃⌒ー⌒〃)∫""

たらふく食べると・・菊人形になりそう・・・
~(=^‥^A アセアセ・・・(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。