何ができるだろう

2012-04-02 23:01:36 | ヘルパーのお仕事
PSWの資格をいただいたのはいいけれど さてどうしたものか・・・
ネットでNPOとかを調べてみても なんだかよくわからない
そもそも フルタイムでPSWとして働く自信なんてないし
やはり ただ自己満足の資格だったのかなと 苦笑したり・・・

でも今日 介護ヘルパーの方の仕事で
統合失調症の58歳の男性の退院後自宅生活の介助の要請を受けた
事業所の新しいボスは すごく感じのいい人で
その男性のサマリーを見て涙するような心優しい男性だ
彼の下でなら できるかもしれない
ひよっこ以前のPSWとしての私の第一歩の仕事になるかもしれない

そもそも そんなことをしたかったんだ・・・よね
精神障碍者の方々の在宅支援

多分四月の中旬にそのご利用者さんが退院なさって
その後に 週二回くらい担当することになると思う



もう一つの私の仕事場 知的障害者の方々のグループホームのまかないさん 笑
こちらは ちょっといろいろな問題があって 明るい展望が抱けない
新しい人事も 私には納得がいかず 少し戸惑っている
私のやる仕事は 今迄通り 週一回の宿直の仕事だけれど
ご利用者さんの精神的フォローをできる私の信頼していた先輩スタッフが抜けて
私は 本当に心細い思いを 今している
いつも彼女と よりよいご利用者さんへの対応を考えてきたけれど
それができなくなってしまった

福祉に携わっていていいのだろうか・・・と思うような職員が・・・いる
よくテレビで 障害者施設などでさまざまな問題が起こるのだけれど
なんとなくその実態を垣間見るようなことって こんな小さな私の世界でもあって・・・

でも 私は私なりに できる責任を果たし できないものは正直にできないと伝え
何より誠心誠意で ご利用者さんの支援をしていきたいと思う
 
六人のご利用者さん どなたも素敵な方だけれど
特に36歳の女性Yさんと 42歳の男性Aくんは 
私の気持ちの中にすんなり入ってきてくれて
二人の笑顔に支えられて 私はこの仕事をやっていられる気がしている



さぁ!四月だ!!
また 一歩一歩進んでいこう 
前へ 前へ  そしてその向こうへ!!


でもしっかり フリータイムも充実♪
今週は韓国に行ってきまっす!!!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年退職 おまけ | トップ | アップアップ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい! (ネモ船長)
2012-04-03 20:50:09
虹さん

おめでとうございます。よかったですね。



韓国への旅!

お土産話を待ってます。
返信する
おそくなりました!! (yumi)
2012-04-27 06:48:59
ネモさん
お返事遅れました ごめんなさい
韓国は楽しかったですよ~~
ネモさんなら 見るポイントが満載だと思います
いろいろな映画やドラマの撮影地などいっぱいよ!
返信する

コメントを投稿

ヘルパーのお仕事」カテゴリの最新記事