アップアップ?

2012-04-27 06:49:40 | ヘルパーのお仕事
この半年 朝の身支度の介助に入っているIさん
ショートステイにて転んで以来 自立ができなくなってしまった
週を重ねるごとに下肢の筋力は衰えている
最近ではベットから車椅子 車椅子からトイレへの移動移乗は全介護になった
体重がおそらく35キロないから 私でも持ち上げられるけれど
体重がもう少し重い方だと ちびの私には支えられない
でも多分 腰などに負担のかからない方法はあるはず・・・

ヘルパー二級をとってもう六年がたつ
何人ものお年寄りと関わらせていただいたが
ほとんどが生活介助であった
当初習った実務なんてすっかり忘れているし
現在の私の身体介護は 我流になってしまっている
(現場に即したと言えば聞こえはいいけどね^^;)
ここら辺で 復習でもしてみるかな・・・・と思い
そうだ 介護福祉士を次の目標にしようかなと思い立った
ぱらぱらと過去問をみたらPSWと重なるところが多いから
筆記試験はPSWをとった時よりも見通しを持てる
実務試験は 実技でなく講習にしようと思う
・・・というか それが目的
講習を受けて 介護の方法など再点検したい


つれあいの定年退職に伴い 海外旅行三昧の今年
遊びながらもちょっと目標を持っていないと
なんだか 申し訳ないような気がしてしまう貧乏性な私^^;
遊んでばかりじゃいけない なまけずに働いていなければ・・・・
厳格な超真面目だった父の声が 右脳か左脳の片隅にこびりついていて
遊ぶのなら その分なまけてはいけない・・・みたいな気持ちが離れない

思えば 母が亡くなってから電話相談員の勉強を二年させていただいて
細々と今 その深夜担当をさせてもらっている
義父がなくなってから二年をかけてPSW資格の勉強をしていた
すぐには役になってはいないが ヘルパーの仕事の中で
すこし自分自身の気持ちの支えだったり 知識の支えになっている
(本当は もう少し積極的にPSWとしての特性を生かしたいのだけれど)
結婚以来 家族の看病をずっとしてきたように思う
それが一つ一つなくなって 今 介護の仕事にかかわっている私がいる

また 毎朝呪文のようにメデタシやテンニマシマスを唱えていた幼少時代 笑
どこかで弱い者を助けなさい 神様がなさったように・・・みたいな
道徳観を植えつけられているのかもしれない
あるいは 善行を積んで極楽に行きましょうみたいな
毎朝仏壇に手を合わせるみたいな宗教感も持ち合わせているかもしれないし 笑

まぁ とにかく育ってきた中で作られてきた私の思考回路が
今の私の行動を方向づけていると思えるのだ

最近では これまでの悪行を善行でチャラにしたい・・みたいな
姑息な考えも出てきたりして・・・ 笑

まあ そんなこんなで とりあえず
ヘルパーとしてのスキルアップを目指すかなと考え出した今週の私であった




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何ができるだろう | トップ | この日常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘルパーのお仕事」カテゴリの最新記事