免許更新

2007-12-09 11:55:01 | 日々思うこと
ロンドンから浮かれて興奮状態で帰ってきたら
すっかり 日本では年末っぽくなっていた
免許の更新 お誕生月検診 やら個人的なことから
アパート住人の移動 ガス器具などの故障
はたまた 庭の伸び放題の木の手入れなど
山ほどやることが 待っていたのでした
今週は充実した主婦&管理人&ヘルパーな日々でした

免許更新とか検診のお知らせにのっとって それらもやっつけました
12月に生まれなければ この時期にしなくてすむものを・・・・
年末に産んだ親をちょっと恨みたくもなります 笑
なんだか あわただしい中 半日仕事とはいえ
予定に組み込まなければいけないから
よけいに あわただしくなってしまいました 

で 免許の更新に行って ちょっとびっくりしました
今年からICチップなんたらが導入されて
新しい免許証は本籍欄が空白で表記されていないのです!
暗証番号を自分で控えておいて照合するらしい
(それも 暗証番号を二つも入力しなければいけない)
その照会によって 免許証の本人であると確認することになるらしいです
今年の一月からこのような免許を 一部で発行しているようです
(テレビや新聞をみのがしていたかしらん・・・)
銀行の窓口にいる友人は この免許証をはじめて見たときには
びっくりして 警察まで照会したとか言っていました
今年の一月からこのような免許発行を導入しているとのことで
それでも 全国でまだ5箇所だけらしいです
十年後には これがスタンダードになるとのことでした


更新時講習で免許証偽造とかを防止するためとか説明受けたけど
これって 個人情報保護なのか 個人情報管理なのか
なんとなく びみょ~~~だな~~~と感じてしまうのは
私だけなのでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倫敦旅行記6 | トップ | 倫敦旅行記7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事