1.2.3~~59.60

2011-03-22 18:27:44 | ヘルパーのお仕事
今日は月に一度のKさんの精神科病院同行の日
地震の日から すっかり不安というストレスの中にいるKさん
普通の時だって 通院の日は緊張しまくりなのだけれど
今日は なおさらの緊張で 体が固まっていた
おまけに小田急線はエレベーターが止まっていて
歩くのがやっとで 本当に気を使った^^;
乗り継ぎの京王線のエスカレーターは動いていてよかった

診察も いつもは一人で受けるのだけれど
今日は私が同室したほうがいいように感じた
いつもは私の同室申し出を拒否するけど 今日はOKだった
先生に 話す言葉もしどろもどろで
私が通訳をして 先生に思いが伝えられて
診察が終わるころには ほっとした表情になっていた

で 帰り際によったトイレで
彼女は水洗ボタンのかわりに非常ボタンを押してしまって
警備員さんがとんできてくれた 笑

いつも帰りに自宅そばの調剤薬局に寄って 
一か月分の薬をもらうのだけれど
今日に限ってKさんの薬の一部の在庫がなかった
こういう変化に めっぽう弱いので
薬剤師さんと私で なんとかKさんに納得してもらい
明日 私が取りに来ることになった

そんなこんなで やっと自宅にたどり着いて
落ち着いてリビングに座っていただいたら 
ほっとしたご様子で いつものKさんに戻った
私が 清算をはじめたら なにやらキッチンに行った
計算をしながら 様子をうかがっていたら
「お茶でも飲みましょう」と言って 紅茶を入れてくださった
ポットに茶葉をいれて 律儀に1分の数を数えていらした
おやつのアンパンを二人ではんぶんこして 紅茶をいただいた

そして「気を使って疲れたでしょう」と
私の労をねぎらってくださった
「Kさん 私のヘルパーさんみたいじゃないですか~」
と 二人で大笑いした




都立○○病院の大きな庭には梅や椿が咲いていた
来月は 何の花が咲くか楽しみだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿