振り返り 1

2014-12-01 10:10:35 | 日々思うこと
江戸っ子せっかちな私は 早くも今年の総括をしようかと…

すぎてしまえば あっと言う間だったけれど
なんだか さえない一年だった気がする
初孫の誕生は至極の喜びだったけれど
また あこがれのフィレンツェにも行けたけれど
ずっと体の不調 つまり自分と戦っていた一年だったと思う

昨年末の肩から腕の痛みが夏過ぎまで治らなかった
痛さで眠れないの日々はつらかったな
そしてまさかの緑内障発覚…
自分の視野をこんなにも意識したことはなかった
肩の痛みも取れて緑内障をうけいれることができた時に
今度は接触事故で前腕を痛め 今も治療中
ほんと 治りの悪さに年を重ねてることを実感する

そんなこんなで この一年は
ここ数年の中で一番勉強しない一年になってしまった
古建築の独学 西洋美術の大学通い
精神保険福祉士や介護福祉士のための勉強など
本当によく本とノートと格闘してきた
今年前半はは放送大学の二科目のうち一つを落とすし
後半は一科目しかとっていない

頭がどんどん退化していく気がする

来年一月の放送大学の一科目試験と追試にむけて
すこし腰を据えて勉強しないといけないな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しさの歌 | トップ | 振り返り 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事