携帯電話のこと

2008-04-18 07:27:17 | 日々思うこと
先日 友人と美術館に行くのに 出かける前 あれこれ忙しくて
あわてていて 携帯電話を持たずに出かけてしまった
その日は 午前と午後に別の友人と会うことになっていたので
時間調整が 必要な場面もあるような気がしたので
携帯を 忘れたことをいたく後悔した
仕事(アパート管理やら なんやら)の電話やメールもあるし
持っていたに越したことはない・・・でもしかたない
そして 持たないで外出ぢてわかったことだけれど
電車に乗った合間などにに ちょこっとMIXIをのぞいたり
ニュースを見たり 自分のブログを覗いてみたりと
無意識に 外出の日常でも携帯電話を触っていることに気づいた

かなり 携帯電話に依存している自分がいるのかな
依存というより 生活の一部になってしまっているのだろう

実際 帰宅後 メールをチェックしてみたら
その日に会った友人二人とも 待ち合わせ場所に着いた時点で
私に「つきました」とか「○○で 待ってます」とかメールをくれていた
私も待ち合わせの時 遅刻しそうになったり 現地に先に着いたりすると
必ずメールを入れるのが 習慣になっていたから この日は なんだか心細かったのだった

でも 携帯電話を持たない一日を過ごしてみて
昔は いつだってそうだったんだよな~~と思っていた
待ち合わせの場所に相手が来なかったら 30分も待てばそれで終わりだ
相手の状況を知るすべもないのだから 致し方ない
今は 遅刻の理由などを遂次知ることができて
それはそれで 便利でいいようにも思えるけれど
目の前にいない人の状況までわかってしまうのも なんだか変な気もする
物理的にも精神的にもいろいろな意味で 時間や距離が短縮されてきて
人との関わりが 妙に親密になったような?気がしてしまったりする
会ったことのない人に恋をしてみたり 妄想を抱いてしまったりする
最近 若者の恋愛の形で恋人DVみたいなのがあるらしい
(メールで 相手の行動を監視したりするらしいじゃないか・・)

携帯電話のなかった時代 ・・・人は 今よりももっと
「孤独」を当たり前のこととして受け入れていたのだじゃないかな
携帯電話という 便利な道具を使いこなしているうちはいいけれど
それに悪用したり振り回されてしまっては 人としていかがなものかとも思う




などと思いながら 新しい携帯電話に変えようかななどと思ったりしている
DOCOMOでNOKIAの機種を発売しだした
その情報を得てから 半年くらい待った
決め手は ワールドワイドなことと大きさだ
今 私が使っているSONYの携帯はもう次世代を作らないと発表があった
う~~ん この手のひらサイズの携帯電話が 指の短い私にはベストなのだ!
やっと 自分の手の大きさにあう携帯に出会えたのに次世代がないとは!
そこへ 同じくらいの大きさのNOKIAが出るとのことだったので
待ちに待っていたのだった!!・・・・しかし
なかなかに 使いにくい携帯であることも わかってきた
DOCOMOのFORMA機能になれてしまっているので そのいくつかが使えないの厳しい 
また 携帯に提供されるさまざまなサイトへのアクセスができにくいらしい
もともとが海外の会社の電話だから その辺の対応が今ひとつなのだろう

コンパクトで おしゃれでかっこいいんだけどな~~

どうしようか 買い換えようか迷っている


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の春 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい書類・・・ (hima)
2008-04-20 00:15:11
私は相変らずPHSなのですが、今日、さく●やで見てビックリ!
機種変更0円と出てたー!
薄くて綺麗な色のがあって変えたいのは山々なれど・・
あのぶ厚い説明書を読んで、始めから使い方を覚えるのが億劫で・・・
眺めただけで帰ってきました。

そういえば母が呆け始めの頃、NTTの請求書を「難しい書類」と言っていたっけ。
その世界に片足突っ込みつつある私かもしれない~・・・
返信する
億劫はいけません (yumi)
2008-04-30 00:11:10
ひまさん お返事おそくなりました
ごめんなさい

ヘルパーしてると お年よりの方々って
体がしんどいのでしょうが
億劫になる…とか よく口になさいます
動かないから使わないからなお億劫になって
悪循環にはまっていく感じがします
お互い 携帯をあたらしくして
がんばりましょうかあ(笑)
返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事