RUN BABY RUN

ラブラドゥードル・オリジン・1のラムちゃんとのドタバタでアウトドアな日常。

10月。さすがにもうセミも鳴くのを諦めたか。

2019-10-02 18:02:02 | 日記

今日は

オオスズメバチの巣を見つけたショックで

先週登るのを諦めた六甲山系「炭ヶ谷」を

月「今日こそ歩いてやるー!ムキー!」

と家を出たの。

 

もちろん、オオスズメバチの巣の横を

通らなくてもいいコースで。

 

炭ヶ谷を登るつもりで出発したんだけど、

曇り空で昨日よりも予想最高気温が4℃低い

ってことで、少しは涼しいかと思ったのにさー。

歩き始めたら蒸し暑っ!!

 

炭ヶ谷登って、

マムシ谷下って、

穂高湖に行って、

六甲全山縦走路歩いて丁字ヶ辻まで行って、

と予定してたんだけど、

途中の全山縦走路が

恐怖の「階段昇らされ地獄」なんだよねー。

 

こんな蒸し暑い日にそれやったら

汗かきすぎて干からびて死ぬかもしれん!

(大げさ。笑)

と、急遽予定変更。

 

そもそも山に登るのやめようかと思っちゃうほど

蒸し暑い。

ラムちゃんもハーハーしてる。

 

手っ取り早く近場で登れる「双子山」、

行っちゃうか~。

で、「炭ヶ谷」を下って帰ろう。

 

双子山は久しぶりだし、

東峰へのルートから登れば

下草やブッシュも少なくて

マダニの心配もあまり無さそうだ。

 

てことで双子山登ったんだけどね。

 

今日、山を歩いててふと気が付いた。

 

月「あれー?

  前回、9月下旬に炭ヶ谷登った時は

  六甲山ではセミ鳴いててビックリしたし、

  ついこないだ、一昨日だったか?

  逢山峡ではまだセミ鳴いてたよなー。」

と。

(昨日は逢山峡には行ってないから

 鳴いてたかどうか不明。)

 

今日はツクツクボウシもミンミンゼミも

まったく気配がナッシング。

 

そっか。

もう10月だもんね。

いつまでも鳴いてると驚いたものだけど、

さすがにセミも死に果てたか。

 

ちょっと寂しい。

 

 

 

 

※goo blogではもう画像を載せられない月。

てことで、詳しい山歩きのことは

アメブロに書いてまーす。

(まだ途中だけど!)

 



コメントを投稿