通勤にはこれまでクロモリロードを使っていた。
格安フレームに余りもののパーツで組んだ自転車なので
それほど気を使うこともなかったんだけど、さすがに梅雨時に
雨の中何日も走らせるのは心苦しくなってきた。
そんな中でLOOK購入を思い立ち、アルミロードのパーツを
移植することに。
で、中途半端に裸にされたフレーム、これを通勤車として
使うことにしてみた。
まずはお金をかけないこと、を基本スタンスに。
コンポはクランクとFDは手持ちの6600。
オクで5600STIとRDを落とし一応10s。
他はほとんど余ってるパーツ。
ただ、サドルはあらたにスパイダーを購入...これも中古だけど。
我が尻はクッションがいいからか、基本的にはどんなサドルにも
文句は言わない。
スパイダーも初めは太腿の内側に若干違和感があったものの
慣れた今ではすこぶる快調。
雨に濡れることを一切気にしなくていいのも嬉しい。
片道25kmとはいえ、毎日の通勤。
クロモリの柔らかさがないとちょっと辛いかな、なんて思ってたけど
所詮一日50km、たいしたことなかった。
ヨレヨレせず、しっかりした感じ("剛性"などという言葉を使うレベル
じゃないけどw)は逆に体に感じるストレスは少ないかもしれない。
ただ問題はアルミロードの表面仕上げ。
マットブラックの塗装なんだけど、ここに滴り落ちた汗がつくと見事に
キチャナイのよねぇ。
格安フレームに余りもののパーツで組んだ自転車なので
それほど気を使うこともなかったんだけど、さすがに梅雨時に
雨の中何日も走らせるのは心苦しくなってきた。
そんな中でLOOK購入を思い立ち、アルミロードのパーツを
移植することに。
で、中途半端に裸にされたフレーム、これを通勤車として
使うことにしてみた。
まずはお金をかけないこと、を基本スタンスに。
コンポはクランクとFDは手持ちの6600。
オクで5600STIとRDを落とし一応10s。
他はほとんど余ってるパーツ。
ただ、サドルはあらたにスパイダーを購入...これも中古だけど。
我が尻はクッションがいいからか、基本的にはどんなサドルにも
文句は言わない。
スパイダーも初めは太腿の内側に若干違和感があったものの
慣れた今ではすこぶる快調。
雨に濡れることを一切気にしなくていいのも嬉しい。
片道25kmとはいえ、毎日の通勤。
クロモリの柔らかさがないとちょっと辛いかな、なんて思ってたけど
所詮一日50km、たいしたことなかった。
ヨレヨレせず、しっかりした感じ("剛性"などという言葉を使うレベル
じゃないけどw)は逆に体に感じるストレスは少ないかもしれない。
ただ問題はアルミロードの表面仕上げ。
マットブラックの塗装なんだけど、ここに滴り落ちた汗がつくと見事に
キチャナイのよねぇ。