ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

Luzern と オクトーバーフェストvol.2

2008年10月16日 05時29分31秒 | 普段の生活in SWISS

学生時代の友達がドイツはデュッセルドルフから遥々 遊びに来てくれました♪

 

去年の夏、まだ日本にいたときに日本から遊びに来てくれていたので、スイスは2回目。

 

今年の夏に偶然、一時帰国の日にちがかぶっていたので日本で会ったので久しぶりと言っても、1ヵ月半ほどぶりの再開でしたハート達(複数ハート)




朝、夜行電車でチューリッヒに着いた友達を拾って一路Luzernへ~車(セダン)ダッシュ(走り出す様)


 

↑有名なカペル橋。花が飾ってあって何回見てもきれい♪♪


この日もぜひ、スイス料理を!ってことで、今年の初めに来たときに予約してなくて入れなかったレストランにリベンジすることに。

で、こちら。
 

ラクレットと子牛のキノコクリーム煮、ルシュティ添え。

ラクレットはラクレットオーブンで出てくると思いきや。。。意外な形でできましたあせあせ


でも、どちらもスイス料理らしくって指でOK最近、妙にスイス料理の波が私の中できてます。笑

なんだかどうしても栗~な気分だったのでお姉さんに栗のデザートある?って言ってみたらあるというので。ご注文~~~


 


お~~~!!!でた!!!ww


これ、スイス版モンブランみたいなかんじのやつ。




中はメレンゲ。ちょっと生クリームが添えられてるだけで後はこの栗クリームっての?モンブランの栗の部分のががぁーーーって乗っかっただけ。笑

直径10cmはあるんじゃ!?ってほどの大きさです。笑



こんなに栗クリームお腹いっぱい食べること、日本じゃ考えられないよねあせあせ(飛び散る汗)





お腹もかなり満腹になったところで、こんなかわいらしいものに乗ってみました揺れるハート


毎度恒例、観光列車るんるん

 




何度も来ていたLuzernだけど、行ったことないところにも連れて行ってくれて結構よかった!!!


やっぱ、使えるわ。これww




なんだかんだ買い物して、観光して。


薄暗くなってきたのでそろそろチューリッヒに戻ることに。



今夜のお楽しみはこちら。

 

 

 

 



オクトーバーフェストin Zürich 今年参戦2回目のオクトーバーフェストビール



なんと、チューリッヒ中央駅構内にテントを張って開催していました。



ちょっと違うのはビール会社が単独でではなくて、複数で出してるっぽかったこと。←たぶん。笑


いつもはおとなしいスイス人がドイツ人のようにテンション↑↑で面白かったウッシッシ手(パー)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。 (Haru)
2008-10-19 02:33:12
綺麗ですよね~Luzern!!
前に1度、数時間滞在しただけでしたが、その景色と町並みの美しさに惚れてしまいました(笑)
うわ~、、、もう1回(、、と言わず、2回も3回も)行きたい!!!
返信する
おぉ~! (みもざ)
2008-10-23 11:25:24
観光列車って、知らなかったゎ~。
乗りたかった。(笑)

でも、あそこから出る船も、いいですね。
のんびりして~。
返信する
Haruさん>> (run)
2008-10-24 16:54:54
Haruさん、けっこうスイスも周られてるんですね!!

私も結構、好きです。ここ。

いつ行っても観光客で溢れてるのも納得♪
返信する
みもざさん>> (run)
2008-10-24 16:57:33
私、なんだかんだスイスで一度も船に乗ることはなかったです。。。もともと乗り物酔いがひどくて、電車でも酔うくらいなので、船に乗るとなるとかなりの気合が必要ってのもあったんですが。苦笑

観光列車、ちょっと観光客が多い町ならあるので最近の私のお気に入りです♪♪
返信する
いえいえ、、(照笑) (Haru)
2008-10-26 21:44:05
そんなにスイスの都市、訪ねてはいないのですよ。
4-5都市位ですかね、、、主に美術館目的で(笑)
返信する
Haruさん>> (run)
2008-10-31 15:43:10
美術館、日本以外のってなんだかんだで行ったことないんですよね。

パリに行ったら、いっぱいあるから行ってみようと思ってます♪
返信する

コメントを投稿