ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

Sechsleuten

2008年04月15日 08時31分50秒 | 普段の生活in SWISS
今日、チューリッヒでSechsleutenゼクスロイテンというお祭りがありましたわーい(嬉しい顔)




なんでも、雪だるまを燃やすとか・・・笑




普通に考えて雪だるまを燃やす の意味が良くわかんないよねあせあせで、前々から気になってたのウッシッシ





なんでも、春の到来を祝うお祭りだそうで。


中世から続いてるらしくて、パレードで中世の衣装をまとった集団もいましたハート達(複数ハート)



あいにくの天気で合羽着ちゃって。。。残念だねぇ・・・

 


 



モーツァルトみたいなおっさんから、マリーアントワネットのような素敵なドレスの女の子までハート達(複数ハート)




もちろん、楽器隊もるんるんいつものお祭りよりもレベルの高い楽器隊だったような?

 



で、名前の由来。

Sechsleuten のSechsは数字の6。Leutenは知らせる鐘のことらしい。

春になると夕方の鐘の時間が5時から6時になるんだって。日本の夕焼け小焼けの音楽と一緒だね電球



で、この鐘のなる6時に今日のメインイベント、雪だるま君~exclamation ×2


 


後ろの工事のクレーンは気にしないでねあせあせ

ちょっと遠くて小さいけど、藁の山の上に立ってます衝撃


文字通り、足が付いてて立ってます!!!笑


なんでも、この雪だるま君 冬の悪魔あせあせ(飛び散る汗)なんだって!!!名前はベーグ雪雷


うん、確かにちょっと悪そうな名前ね。ウッシッシ



要はこの冬の悪魔を追い払って、春を祝おう♪ってことみたい電球




6時にこの藁に火をつけます!!!で、何分で焼けるかによってその年の夏がどうなるか。みたいなことらしい。




でも、なにしろこの日は時折 嵐並みの雨も降るような天気。。。もちろん藁も湿ってるわけで。。。


 

火がついたぁ~~!!!

 

さすが、湿ってるだけあって煙がモクモク曇りなかなか上まで行かない~たらーっ(汗)




 



ついに雪だるま君に着火!!!!なんと、中に爆弾が仕掛けられてるようでものすごい爆発爆弾exclamation ×2


もう、お客さんの盛り上がりも最高潮exclamation ×2


火が飛び散ってるっしょあせあせ


しかも、この雪だるま君 綿とかで出来てるからその綿も燃えて飛んでいく~~

危なくない?!苦笑



最後はホントに跡形もなくなってました。。。





今日の新聞には今までの年の記録。何分で焼けたかが載ってたから明日の新聞には今日の時間が載るのかな??








まぁ、これで良い夏になるといいねあっかんべーぴかぴか(新しい)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だるま (ドイツりす)
2008-04-17 15:32:06
「早く、冬は消えちまえ」という気持ちが良く現れていていいなあ。

実家の近所にスイスから嫁に来て約30年の女性がいます。
彼女は比較的暖かい関東の暮らしが気に入っているようです。
そうだろうな、雪だるまを作るほど雪も降らなくなったし・・・・
返信する
ドイツりすさん>> (run)
2008-04-18 23:46:40
雪だるまを燃やすって、日本人からしたらかなり大胆な発想ですよね!!

たしかに関東にくらべたらスイスの冬は辛いものがありますよね~! 

どこら辺の出身のかたなのかしら??去年、今年辺りは暖冬だけど、それでも関東に比べたら寒いしなによりもこのどんより感が嫌~~な感じですよねぇ。苦笑
返信する

コメントを投稿