ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

BERN

2007年10月16日 08時46分17秒 | 小旅行

今日はスイスの首都 BERNに行ってきました。

 

なんで急に行ったかっていうと、もう寒くなってきたからそろそろこうやってプラっと散歩に行くのもしばらくできなくなるんだなぁ。。。って思ったから晴れたらどっか行こうって決めてました

ってか、ベルンってマイナーだよね~

 

私もスイスに来ることになるまで知らなかったもん

 

 

ベルンまでは電車で1:30くらい。

 

とりあえずついて観光案内所で地図もらってメイン通りにいってみることに

 

 

が、、、、

 

駅前広場がすごい大掛かりな工事やってる

 

たぶんいつもはロータリーみたくなってるんだろうけど、柵だらけ

 

ちょっと来た日間違えたかなぁ・・・って思ったけど、まぁとりあえずメイン通りへ。

 

な~んと、ここも工事中でした

 

 

いろんな意味で歩行者天国

 

 

完全に来る日間違えたなぁって思ったけど、もう来ちゃったから観光開始

 

駅前にある聖霊教会

 

周りが工事の柵だらけです

 

これは時計塔

アジア人の観光客が集まってたから便乗して見てたら右下のからくり人形が動きました

 

なんでも、毎時間4分前に動くらしい。。。なんで4分前なんだろ???笑

 

この時計塔の遠目の写真なんだけど、魔女の宅急便にこんなトコ出てきたよね~

 

もっと交通量多かったけど、建物の感じが似てる気がする

これは大聖堂。ミュンスターってよく聞くけど翻訳すると大聖堂らしいです。前の広場が狭くてちゃんと写真取れなかった

入り口の上の装飾はかなりすごかった。

最後の審判って題名なんだって。

すごい数の人間がいました

 

入りたかったんだけど、もう閉館してました

 

これが世界遺産のBERNの街です。

 

もっと高台から見れれば良かったんだろうけど、これでも充分きれいでした。

 

 

ってか、観光名所少なすぎでしょ

 

ほかにもちょこちょこみたけど、こんなもんですあとは熊公園とか。バラ公園とか・・・

 

なので、夕食でも食べてく事に

 

秋ですね~

かぼちゃのポタージュ

 

こっちのかぼちゃのスープ、初めてかも知れない。

 

ほんと、日本の物とは別物です。

 

クリーミーじゃないの

 

日本だと牛乳とかでのばしたりもするけど、かぼちゃ自体が甘いし味がある。

 

けど、こっちのはブイヨンでのばすし、かぼちゃ自体が水っぽくて煮つけに出来ないようなやつなのね。

 

仕上げにクリームとかぼちゃの種が乗ってて、私にとっては新しい感じでおいしかった

 

仔羊のフィレのポワレ

久しぶりに子羊食べたぁ

 

なんだか珍しく、付けあわせが山盛り野菜でうれしかったです

 

ちょっと、味が薄かったけどパンに塩味が結構付いてたからいい感じだった

 

ってか、久しぶりにスイスでおいしいパン食べたなぁ

 

帰りに屋台で焼き栗買ってデザートにして、なんか秋ってかんじの夕食で満足 満足

 

に、しても焼き栗おいしかったぁ

 

 

@@@おまけ@@@

駅で見つけたBERNのシンボル、クマのディスプレー

 

動きながら演奏しててかわいかった

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿