毎日の些細な幸せな出来事

すこし、頑張ってつけてみようっと。

またまた海に行ってきました

2008年08月12日 | おでかけ
 日曜日、月曜日で尾鷲の少し先の町まで行ってきました。ここはパパのお父さんの実家。叔母さんが住んでいて、いとことその子供(男の子4年生)のRくんもいるの。1泊2日でお世話になってきました。
 昔はここへ行くのは遠いなあ~と思っていたけれど、今は大宮大台まで高速が伸びて随分と楽になりました。尾鷲の先は三木里まで新しい道路&トンネルもできて随分と様変わり。去年はまだこの道路はなかったのに。そこで、サル5匹とも遭遇!興奮したねえ。
 名古屋と違って町は漁業町、目の前は海、家は山の斜面にすべての家が建っているので階段でしか上がれない町。初めて見た時はびっくりしたけれど今はこの雰囲気がとっても好き(坂を上がったり上ったりするのは相当しんどいけれど)。時間の流れものんびりしていて町中の人が知り合い、朝7時、12時、5時に町内放送で音楽も流れるし、生活そのものにすごく刺激を受けます。
 料理は魚料理中心なので、おいしいおいしい!!刺身大好きなうちの家族はたらふくいただいてきました。お土産まで貰って本当にお世話になりっぱなし。

 町にはマリンパークもあって2日とも海に出かけ堪能。ここは内海と違って湾内の海だから波も緩やかで水もきれい。パパも私もシュノーケルして遊んでいました。お魚が本当によく見えるんだよ。パパは捕まえようと頑張っていたしね。姫2人も波が怖くないので浮輪でずっとバチャバチャ自由自在に泳ぎ回っていました。波に向かって走って行き飛び込むという遊びがハマったらしく何度も海水をかぶりながら波に突進していたりもしてたな。


 いとこの子供のRくんが大好きな姫たち、ずっとRくんに遊んでもらっていました。本当にやさしいいい子でのびのび育っている感じが名古屋の子と全然違うなと思いました。子供たちにもとってもいい刺激になったみたいで良かった。

 お世話になったおばちゃんはもう70過ぎ。なのに、今年初盆で仮装大会をするんだって。その仮装を韓流ドラマの「宮廷貴族」(だったかな?)にするらしく11着位衣装を作っていたんだよ。もうびっくり。王様、子供の衣装2着、お姫様、チマチョゴリとまあすごいすごい。かつら&帽子まで手作りでかなり気合が入っていました。本当は7人くらいでやるつもりだったのに、噂を聞きつけた親戚の人が私も出たいと言い出してみんなの分を作ることにしたとか。おばちゃん、洋裁のプロで若いころはずっと服(カジュアルからスーツまで)デザインして作ったりしていたそう。娘の服もすべて手作り。型紙とかも何もなくて、自分でデザインして作ったり、娘にTVで見たこの服が着たいと言われると作ってあげていたんだって。だから、町でも有名でお下がりが欲しい欲しいと言われていたとか。すごいよねえ~。今回の衣装も韓流ドラマの雑誌みたいなのを見て作ったらしい。尊敬しちゃうよ。それでとっても人柄がよくて優しくかわいい。毎回思うけれど素敵なおばあちゃんだなあ~って。人に何かしてあげるのが好きなんだって。私もそんな大人になりたいな。なれるように努力したいな。

 いろんな意味で充実した2日間でした。また、来年も行くからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。