毎日の些細な幸せな出来事

すこし、頑張ってつけてみようっと。

今週の本

2008年08月20日 | 書籍・絵本
今週の本の紹介。

まず、絵本の方から

1.ぶたたぬききつねねこ    しりとり遊びの絵本
2.くまの木          2人とも気に入っていました。
3.うちにかえったガラゴ    やっぱり最高!!最後のページ、3人で興奮しました
4.コロちゃんのたんじょうび  Kちゃんのお気に入り「コロちゃんシリーズ」
5.おいしいおとなあに     絵が可愛かったよ。

夏休み色々お出かけ等でゆっくり絵本読む時間がなかったね。

そして、私の本
1.かしこい子の育て方 渡辺洋一
2.幸せ広がる夢生活カレンダー 中山庸子
3.じょうぶな子供をつくる基本食 幕内秀夫

1、は相変わらずの子育て本。超有名保育園の園長先生の著書みたい。ま、世の中そんなにうまくはいかないよ・・・
2、1月~12月までの月別で、自分の時間が有意義かつ自分スタイルが見つかるエッセイ集。基本的にこういう本は好き。
3、米、味噌汁、漬物、水 が基本と力説してある本。いいのは分かるけれど、ちょっと偏りすぎ?かなと。牛乳等の乳製品、輸入小麦は絶対ダメと言っています。

 先日読んだ本に影響され、最近はますます地産地消を目指している私。野菜等は出来るだけ産地から近いところの物を買いたい。だから、出かければ道の駅とかで野菜や調味料を買い、出来るだけ手づくりしようと心がけている。完璧主義者ではないのでその時の気分やお疲れ具合ですぐに堕落しちゃうけれど美味しい物を食べたいと思う。子供たちのためにも出来るだけ地元産、県産、国産ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。