Challenge English by Rumi

英語の勉強をしようとしている社会人です。このたび、英語でブログを始めようと思いました。

自分の癖を知る

2023-05-18 19:46:00 | 英語勉強
私はリーディングはともかくリスニングが苦手で、テスト直前の今、原因を探っていました。
その結果、リーディングに難があることがわかりました。
とはいえリーディングもじっくり取り組むと正解しますが、スピードが遅いことが悩みでした。
リスニング、情報量が多く感じたり、ついていけなかったりした原因の一つは

リーディングでいつも文全体を見ながら文頭から読み直していたことでした。

日本語では、難しい専門書を読む時ならともかく、普段から、何度も読み直すことはしていないはずなので、それで遅かったみたいです。
今、リスニング力が上がったか試していますが、文字を読んでいるように聞きながら頭の中でスペルや英文を思い浮かべるのもいいかもしれません。

今朝、早く目が覚めてたのでパート5に特化した問題集、最後まで解き終わりました。少し古い本です。(画像)



自分のレベルでは難しい本でなかなか進まなかったのですが。
良い問題集だと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日1時間CNNJの視聴 | トップ | 想定していたレベルより高かった »

コメントを投稿