遠(かなた)の世界

小説出版のご案内、徒然ポエム、たまには短編小説。エッセイ。

20年7月以来、初めて春馬くんが夢に。

2021-01-31 11:57:45 | 三浦春馬
すごく豪華な部屋(二階)にいる夢を見ました。
迷い込んだ大きな大きな屋敷――まるでお城だ。
そこには、オフホワイトの壁、ソファ、美しい調度品。
とんでもないお金持ちの家に来てしまったと気づく。
大きなソファに座った上品な紳士とおばあ様。
(「アルプスの少女、ハイジ」をご存じの方は、
 ゼーゼマン家を想像してみて下さい)
見たこともない豪華なお料理をすすめてくれる。
 
 
大きな器に盛られているお料理がテーブルにあります。
それをお皿に取り分けてくれる姿の見えない給仕人。
やがて、一階に移動することになり、下りると
そこも素晴らしい部屋だ。
 
 
私が忘れ物(何かは不明)を取りに戻ろうとすると
二階のカギが見つからない。
「カギならあるよ」
同行していた友人が言い、もう一度二階へ行こうとするが、
紳士とおばあ様は引き留める。
照れ臭そうにしながら何度も引き留めるが、
やっと二階へ上がって開けた扉の向こうは殺伐としていた。
家具だけが残されて、さっきの食事はあとかたも無い。
(ははん、慌てて元に戻したんだな)と気づく。
~~~~~~~~~~~~~~~
その家には、アラジンのジャスミンに似た浅黒い肌の
お嬢様がいる。
私たち?が、ジャパンから来ていると知ると、
〇〇〇〇を思い出したようで(春馬氏ではない)
その人のサインをもらいたがっている。
私が友人と「なんでなのよ?」と不満をもらしていると
 
 
 
―――春馬くんが出てきた。(駆け戻ってきた?)
大きなドイツシェパードを連れて汗かいて
はしゃぎまわり、
「家に帰ったら、すぐにコイツとシャワー浴びるんだ。
 おかげで清潔になったよ」
と、イキイキして生活している。
私は夢と気づいて何時だか知ろうとしていた。
そこで目が覚めた。
長い夢でした。
 
 
人の夢ほど、馬鹿馬鹿しいものはないと言いますが、
書き残さずにはいられませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦春馬氏 イメージポエム... | トップ | 海道 遠 日本正座協会小説... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦春馬」カテゴリの最新記事