るみねすぶろぐ

いきなり、はんなりとそれなりに…

ソフトクリーム探訪@焼津(後編)

2005年01月14日 00時12分03秒 | 食い物、買い物
「焼津さかなセンター」内でソフトクリームを探訪する。

ここは全国トップクラスの漁港がある街、静岡県焼津市。
「焼津さかなセンター」はそんな焼津市を象徴するかのような施設。
焼津漁港に揚げられた魚介類はもちろんのこと、
全国からの海産物が並ぶ巨大ショッピングセンター。
東名高速の焼津インターすぐ近くにあることもあって、
関東方面からの買い物の観光客も多い。

その中にある軽食施設。
観光バス駐車場の目の前ということもあって、
常にかなりの人がごった返してる。

…前置きが長いですか?(笑)
んじゃ、もう大本命をどーんと行っちゃいましょう!!

前編の店から通路挟んですぐ近くにある店。
屋根部分にソフトクリームの模型の看板が飾られている。


どーん!、どう見ても黒!!Σ( ̄▽ ̄;

ここは魚介類の宝庫、「焼津さかなセンター」。
そして、黒い食材の料理の代名詞といえば…

もう皆さん、お分かりでしょう。


「いかすみソフトクリーム」、250円なりぃぃ!!

ということで、この店のラインナップを見てみましょう。


明らかに一つだけ異彩を放っているものがありますよ、奥さん!

ここまで来てしまったからにはしょうがない、
つーか、これ食う目的で来たんだけど…、まあ、あれだ。

…妙な言い訳ばかりが出てなかなか買う勢いがつかない。(ぉ
そういえば、廻りにこのいかすみソフトを食べている人がいない。
さっき、ちらりと見かけただけだが、本当に売れてるのか?

えーい、ままよ。「いかすみソフトください」、「はーい」
女子高生バイト風な店員から普通に差し出される。


いかすみソフトクリーム、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
見よ!、明らかに食物と分別されない色彩を放ったソフトクリーム。
特別サービス、クリックすると大きくなるよ。1200*1600で。(えへ

ちと建物の影で暗いので、表の明るい場所に移動して撮影。


どうよ?、オレのこの黒光りする立派なシロモノを。(ぉ

ソフトクリームに周りの景色が反射して映るなんてオカシイです。
ありえなーい、と言うには今がチャンスです。

では、いただきます…、むううぅ!!

味に関しての感想は書かないでおきましょう。
いつか食すあなたの感動が薄れてしまうといけませんから。(何

つーか、食べていると口の中が真っ黒に。
思いっきりがっつけば、お歯黒状態になりますね。
普通に墨なので、服につくと大変そうですよ。

やはり、いかすみソフトのインパクトはかなりあるようです。
私の後にソフトクリームを買おうとしたおばさんが、
いかすみソフトを怪訝そうに見て、
「おいしいの?」、と問いかけてきます。

「大丈夫ですから」、と答えておきました。(ぉ


私の連れはというと、何か見つけたようですよ。


チョコレート、いちご…


アポロ!?Σ( ̄□ ̄;

チョコといちごのミックスで、アポロですか。
はっはっは、単純というかなんつーか。


んでもって、その「アポロ」

一口、食わせてもらったのですが、いや、これがびっくり。
チョコの風味もいちごの風味も「アポロ」の味、そのまんま。
かなり忠実。正直、いかすみよりも驚いた。



まあ、そういうわけで、この真冬の空の下、
ソフトクリームを2本食ってきたわけですよ。

いつか、あなたにも味わって欲しいソフトクリーム。
東名高速焼津インターすぐ近くなので、
仕事などで東名を頻繁に使っている人には、
ぜひ立ち寄ってもらってほしいですねぇ。
#誰とは言いませんが。(ぉ
##次回は任せました。(何

いいネタになりましたかな?


るみねすぶろぐ内、同じソフトクリームネタの、
こちらの記事もお楽しみください。(笑)
「桜えびアイスクリーム」 完結編

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかすみですか・・・ (yumi)
2005-01-14 17:23:06
焼津、黒、ときたら「黒はんぺんソフト」!

・・と思ったあたしは一体(T_T)



焼津さかなセンターといったらまぐろに黒はんぺんと

買い物に夢中でソフトクリームなんて見た記憶がありません。

夏になったら一度食べてみようかと。

・・・アポロあたりで(笑)

返信する
イカスミ画像でか!! (りおし)
2005-01-14 23:51:14
むふふ。

実は東京の築地にも

イカスミソフトを売ってるところが

ござりますよ♪

さすがに食べたことはござりませぬが(汗

食べる機会があったら・・

チャレンジジョイしてみますよ・・

機会があったらですがね(逃げ腰)
返信する
焼津をじゃんじゃん宣伝して!! (炎の弾丸男!!)
2005-01-15 17:17:45
 はじめまして、炎の弾丸男です。

突然すいません。

私焼津でちっぽけな鮪屋を営んでおりまして、焼津で検索したらこちらにたどり着いた訳であります。



魚センターにこられたとの事いかがでしたか??

魚センターだとインターのすぐのところなんで今度いらっしゃるときは是非もっと街のほうにいらしてディープな焼津を楽しんでください!(といっても何もないか?でも何もないものいいもんか??)

そしてぜひじゃんじゃん焼津の町をPRしてください。お願いします!



心より焼津を愛する“炎の弾丸男”でした。



では失礼します。
返信する
すご~! (じゃすみん)
2005-01-15 20:33:57
ひそかに黒いのはそうかな?っておもったけど 凄い色ですよ。迫力満点! 味が聞きたいのになぁ・・・。

そうそううちの記事、いかすみするめをTB♪

こっちはなかなかいけますよ。



手タレ出演者はるみねすさんとどなた?

 
返信する
>yumiさん (るみねす)
2005-01-16 11:03:56
>>焼津、黒、ときたら「黒はんぺんソフト」!



ははは、それは怖いですな、と思いつつ、

実は「いかすみ」以外にもあったはずなんですよ。

もう中止になってしまったのか、この前の時は見落としたのか、

「桜えび」「しらす」「うに」の各ソフトクリームがあった事実があります。

これらを網羅するために行ったのですが、残念です。



>>・・・アポロあたりで(笑)



ええい、おにゃのこには「アポロ」人気あるなぁ。(ぉ
返信する
>りおしさん (るみねす)
2005-01-16 11:14:03
ぐぐってみると「いかすみ」ソフトは割とあちこちにあるようですね。

築地のは知りませんでしたが、函館や酒田などがヒットしてました。

函館のは「元祖」を銘打ってましたが。



んじゃ機会があったらチャレンジジョイですよ。

「大丈夫」ですから。(笑
返信する
>炎の弾丸男!!さん (るみねす)
2005-01-16 11:33:09
炎の弾丸男!!さん、いらっしゃいませ。

焼津の方ですか?、これはこれはようこそ。

私は静岡市ですが焼津市に友人もいて月に1回は焼津に行っております。(笑)

高草山によく夜景を見に登ったりもしましたよ。
返信する
>じゃすみんさん (るみねす)
2005-01-16 11:39:29
他の人は普通に書いちゃってるんで、書いちゃいますけど、

味は、「普通のバニラ」それ以上でもなく以下でもなく、です。

ほぼ見た目だけで勝負です。(笑

ダメですね、純黒の食い物は本能的に拒否します。

あと、蛍光ブルーも。(ぉ



>>手タレ出演者はるみねすさんとどなた?



(*/▽\*)キャ
返信する
Unknown (π氏)
2005-01-20 11:22:26
うーむ

静岡って

何でもかんでもソフトですか?



いかすみって、あーた!
返信する
アポロ・・・ (デジタル)
2005-01-20 18:17:44
○=ヽ(゜-,゜)丿タベタイ



書き逃げ|三サッ
返信する