吹き抜ける風

MBTI→INFP型、エニアグラム→タイプ4w5、ゲーム、アニメ

【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」1~2話 [次元が違う件について]

2011-01-25 12:11:44 | 魔法少女まどか☆マギカ
魔法少女まどか☆マギカ 公式
魔法少女まどか☆マギカ wiki
魔法少女まどか☆マギカ まとめWiki
魔法少女まどか☆マギカ Pixiv

【HD】魔法少女まどか★マギカ OP 「コネクト」 FULL 超高音質 歌詞付き

関連記事:
【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」3~4話 [やっぱり次元が違う件について]
【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」5~6話 [その獣、凶悪につき]
【日常雑記】ClariSって、そも何者?

これ、てっきりセーラームーンやプリキュアみたいな内容なのかなと思ってけど、
全然おちゃらけてないよ( ̄□ ̄;)!!
大体、魔法少女プリティサミーとかも、そういうチャラけたノリだったやないか!
タイトルに☆とか付いとるし!(をぃ

でも、そりゃそうか深夜アニメだもんね('A`)ヴァー
『魔法少女』っていうから、てっきり騙されたわー(´・ω・`)
作画も、ほんわか系だしさ!(笑


しかし、この作品
アバンタイトルから面白そうと思わせるとは、なかなか凄い。
『諦めたらそれまでだ。でも、君なら運命を変えられる』

え、いきなりこんな重い展開ですか( ̄□ ̄;)!!

今期のアニメでは、ちょっと飛び抜けてる感じあるかも。
夢喰いメリー、ゴシック、ISなど色々と見てるけど、どれも掴みが弱いんだよね。
1話から面白そうと思わせるパワーがなくて、ハッキリとしたテーマが伝わってこない。

この作品の場合、まずBGMが良い。
監督の伝えたい空気感と異質さが伝わってくる。
主人公が送る日常が異質なものへと変わっていく様が
映像演出は勿論のこと、音楽が強くそれを支えている感じ。


『あなたは「鹿目まどか」のままでいればいい。今までどおり、これからも』

しかし、変わらずにはいられない。それが運命。
その運命に対して主人公「まどか」が、どう抗っていくか?
って感じなのですが、そういった物語の重さを音楽と演出が伝えてくれる。


そして、変化のキーとなるのキュウべえとソウルジェム。

キュウべえは、どんな願いも叶えてくれる獣。
だが、願いを叶えてもらうことになれば、代わりに魔女と戦う使命を背負わされる。
願いを叶えた証が、ソウルジェムと呼ばれる石。いわば、契約の楔。
そして『まどか』とその友人『さやか』はキュウべえに選ばれてしまう。

だが、二人には命と引換えにしてでも叶えたい願いがない。
そのことに『さやか』は戸惑う。
『恵まれすぎて馬鹿になっちゃってるんだよ。(選ばれたのが)なんで私たちなのかな…?』


二人は依然として願いが決まらないままだが、
ひょんなことから知り合った魔法少女の先輩である『マミ』の元、魔女狩りを手伝うことになる。
 
そんな中、戦いを見学する二人はソウルジェムの役割を知ることになる。
1.魔女の気配を光で知らせるサーチ機能があること。
2.魔法少女が使う魔法の根源であること。
3.魔法を使うことによりソウルジェムに蓄積されている魔力は低下してしまうこと。
4.魔力を回復させる為には『魔女の卵』を手に入れ、それを使い回復させる必要があること。

そんな感じで2話までは終わり。
1話は、『まどか』が非日常に巻き込まれてしまうまで。
2話は、設定の説明という感じ。

そして大大大注目の第3話は、まだ見てない。まだ見れない('A`)ヴァー



ともあれ、現段階で分かることは、
この作品、ひょっとしたら喰霊-零-並に重い作品なのかもしれないということ。
この分だと『リリカルなのは』とかも、結構良い作品なのかも・・・?

おしまい。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
芳文社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。