あたしのじゅ-ちょう

なんとはなしに。

髪は暑い

2016-06-29 21:17:17 | life
ずーっと短かったかは髪の毛が温かいなんて気づかなかった。

ロングと言われる長さになって、自分史上最長。そういえば冬場なんとなく温かいな。と思ってた。

で、夏に近づいてきた今。。
当然のように、、、暑いがなっ!

こんなに暑いのに髪を結わないでなびかせている女性は偉いと思う。
もう暑くて結うか、あげるかしないとムリッ!昨日久々に涼しくて下ろしていたけど結局暑くてダメだった。

ない人は夏場直射で暑く、冬は寒さが直撃だというし、スーツケースが頭に直撃したときはクッションの役目になった。
髪の毛ってありがたいですな。

さて。今年の夏はびっくりするくらい暑いらしい。髪の毛。。邪魔に感じそう。
切ったら二度伸ばせないからまだ切らないけど。

うっちゃいっ!

2016-06-28 13:33:51 | life
女は三人よると姦しい(かしましい)っていうけど、男も三人あつまりゃやかましい。

私の後ろにならんでる60代くらいだろうか、おじさん達の賑やかなこと。
いや。賑やかを通り越してやかましい。

日中だからまだいいけど、朝からいるんだ。賑やかなのが。

チビのあたしは立ってる時も頭の上からガンガン声が降ってくる状態になり、これに囲まれたり隣になると強制修行が始まる。

おばさんのやかましさはながーく続き、おじさんの方は粘っこ〜い感じがする。
あたしもおばさんになったから気をつけようっと。

列を変えたのに、おっさん達もこっちにきた。号泣。電車にのった今でも、あのおっさん達まだうっさいって話。

自分がかわる。期待値を下げる

2016-06-24 14:43:55 | life
イライラしながや仕事をすることが増えていた今日この頃。
昨日先輩からいただいた金言。

期待したものがいつまでたっても出てこないなら、それは自分の頼み方ややり方が悪いと思わないと。

自分にとっては当たり前でも、相手のレベルでは伝わってないかもしれない。

伝わってないなら、相手がわかるようにしなきゃいつまでたってもかわらない。自分の期待値を下げて、相手のレベルに合わせないと。お互いに気持ちよく仕事しなきゃね。

ああ。目からウロコ。その通り。

そっか。単なる足し算引き算でも、何でそれが必要なのかがわかってなかったら伝わらないし、できやしない。
説明してもわからないなら、見本をわたせばい。

一時的に自分の作業は増えても全体で考えたらその方がいいし、何でできないの?とイラつくこともない。
相手を変えることはできないから、自分が変わればいい。

簡単なこと。でもそれがなかなか気づけない。あー。気分がかるくなった。

もうセミ?

2016-06-23 21:01:16 | life
一駅手前で降りて歩いてみた。
途中の公園に差し掛かると。。

ジージー。ジージー。言ってる。
一瞬考えたけど明らかにセミ!
もっかい聞いてみたけどやっぱりセミっ!

君ぃ、早過ぎやしないか?
君みたいに早出してきた女子に会えんのか?
おいおい、誰もいないじゃんかよ。なんてことにならんか?大丈夫か?

と、無駄に心配する人間のおばちゃん。
彼は子孫を残せるのだろうか。

分かっちゃいるんだ。分かっちゃあ。

2016-06-23 00:28:59 | life
やらなきゃいけないことは分かってる。
が、後回しになってることが溜まってきた。こりゃまずい。

ツタヤの更新。もうすぐポイントがたまらなくなる。

髪を切る。毛先が痛んできたし、前髪がうっとうしい。

本の予約。月末発売。

録画した番組のダビング。容量が減ってきた。自動録画できなくなるぞい。

細々まだあるけど。。。ん〜。
列記すると大したことなかったな笑

運を動かす。で運動。

2016-06-21 22:30:31 | life
ジムのトレーナーさんから教えてもらった、本日の成る程な一言。

運を動かす。と書いて、運動。

筋トレとストレッチの違いとか、聞いてる間に教えてもらった。

考え方一つで捉え方が見え方がかなり変わるってことだなと。
日常生活でも取り入れられそう。

今回のプログラムを始めて、ちょっと変わったことがいくつかあるけど、走ること。

走るなんて、ただただ「苦しい、きつい、辛いだけ」って思ってたから
ひたすら大っっっっ嫌いで、とにかく走るってこと全般避けてた。

なのに、だ。
ランニングみたいなハードな走りじゃなくて、ジョギングなら出来るな。とか。
結果、20分ジョギングできるってことに気がつき、終わったあとは気分すっきり。酷かったムクミも軽減。
なんだ〜もっと早く気がつきゃよかった〜。

それだけでも運動を始めてよかったと思ってたとこだったから、
運を動かす。と書いて、運動。
成る程!あたしには納得っ!

あーづーいっ!

2016-06-18 21:20:09 | life
まだ6月。。。のはず。
なのに、なんなんだこの暑さ。

人間も夏バテになんだから、もっとちっちゃいワン達にはもっともっと堪えるんだろな。
つい最近ウチのゴジンもバテたらしい。復活した矢先にこの暑さ。大丈夫だろうか。



私が隣にいても、かーちゃんが来ないぞ。どーしたんだ?と車でソワソワするゴジン。
はいはい。君の診察料を会計したらすぐきますよ。

ひっこめると出る

2016-06-17 21:59:31 | life
相変わらずの風邪っぴき。
咳は勢力を増していつでも、どこでも状態と相成った。

頭の中で古舘伊知郎が絶叫実況を繰り返すくらいの咳。

おーっとぉ!?くるかぁ?くるかぁ?!
きたーぁっ!ブレンバスター並みの破壊力ぅ。怒涛の咳ーっ!

みたいな。
まだ余裕があるっちゅーわけだ。

そんなゲッホゲッホな状態でも外せない打合せがあったりするもんだから、出勤はしてる。マスクとハンドタオルで抑えるけど、会議室にいる人、席のご近所さんには感じが悪いはず。

そんなわけで今回は咳止め登場!

出てるもんをひっこめるといつもは後で苦しくなるのに、今回はひっこめると出るの法則。

鼻水がだかだかダカダカ止まんなイィィ。かんでもかんでも出てくる出てくる。

こんなときにありがたいのは電話会議。
ミュートにしとけばどんなに鼻をかんでようとバレやしない。うひ。
でも対面の時は。。マスクして鼻栓!色気なんてとっくの昔に忘れましたとさ。

あー。だけど鼻のかみすぎで頭がボーってして、耳がよく聞こえなーい。

明日は舞台を観に行く予定なんだけだな。自分。。。

vs 夏風邪

2016-06-16 00:20:42 | life
週末の暑さにやられ、流行にのってぇの、とうとう風邪っぴき。

ん?ちと寒いかな?

と、思ったときには時すでに遅し。
後の祭り。後悔先に立たず。
の、後後大会。

いつもは高麗人参+葛根湯の、ひき始めに効果絶大コンビで乗り切ってたのに
出遅れて出番回避してたら、風邪さんてばびっくりするくらい進みが早くて2日目にしてすでに大将の咳登場!

あー。やってもた。これは最後までお付き合いコース。
下手したらラスボス咳喘息まっしぐら。

のど痛、鼻水は1日半で通過ってなんなんだ、この早さ。年のせいか?
しかし、マスクが暑い。

あーついっ!

2016-06-11 21:43:26 | life
とにかく今日は暑かった。
朝からもう勘弁してくださいってくらいに暑かった。

そんなわけだから、いろんな予定を変更して午後はほぼお昼寝タイムと化した我が家。みんな揃ってグロッキー。

しばらくして、なーんか押されてないか?
と思って目を開けると、飛び込んできたのがこれ。



全体像はこんな感じ。
はらまぁ。あんよをクロスして。
そーですか。ってとこか。
頭が壁にぶつかってますよー。



足のすぐ斜め下にあたしの頭があったわけだ。

天気予報で確か今年の夏はあっちぃって言ってたなー。
外れないかなー。今日くらいが頭打ちで十二分なんだけど。