あたしのじゅ-ちょう

なんとはなしに。

また戻ってこられるといいな・・・

2006-06-30 04:36:47 | life
今日もすっきり晴れ渡って、きれいな青空のシアトル。
よかった。最後の日が雨じゃなくて。
いや・・名物のシャワーっていうのもそれはそれでよかったか?

パッキングもほとんど終わって、
日本領事館の午後の受付開始を待つ間
ダウンタウンと、週末になると通っていた図書館を散策中。

今夜は、ホストとみんなで夕食を取ったら
みんなが空港まできてくれるんだって。
ありがたいことです。日本を発つとき、だーれも空港にいなかったもの。

家に戻ったらJubileeにちょっと顔を出して
部屋の最後の片づけをして・・・。
なんてことを考えてたら、なんだか本当に淋しくなってきたい!

昨日の夜は、どうやって荷物を減らすかってことだけ考えて
パッキングをしてたから、淋しさが吹き飛んじゃってたのよね。

いつかシアトルに戻ってきたいなぁ。
せめて旅行で、なるべく長めの休みが取れたら。
よく考えたらいってないところもたーくさんあった。
ボーイングも、ワイナリーも、
ブリュアリーも、サーモンラダーも行ってないや。

早く借金を返して、早くシアトルに来てホストや友達に会おう。
これって、かなりいい目標かもしれない。うんうん。

夏が来た!

2006-06-29 08:52:12 | life
夏が来たーーー!!

6月21日にカレンダーが夏になったと思ったとたんなのか
私の最終週だからなのか(それは関係ないか。。)

本当に夏日和!

月・火曜日は90Fを越えて、この時期の最高気温の記録更新だそうな。
普通は6月中に90Fに乗ることなんてないらしい。
あっても7月から8月にかけてなんだとか。

さっすがに90Fを超えると暑い・・・・
日影だろうが日向だろうが関係なし!
日差しが刺さってくるし。
だから、サン・スクリーンを塗ってるのに
私の顔と腕はこーんがり小麦色

ひ~。しみが出来てしまふ~。

でも、湿気が日本よりはるかに少ない分、
暑いけど、過ごしやすい。
(日本にいたら洗濯物日和ってやつね。)
なんだかとっても去りがたいわ。

インターン終了

2006-06-25 09:10:22 | work
あっというまの5ヶ月。
JubileeもPMJも今週でインターン終了。

どっちも去りがたいとっても素敵な職場。
Jubileeのほうはみんな忙しくて
私が帰る前に、会議だからでなくっちゃ!とかいって
私の上司も出かけて行っちゃったりしたけれど
素敵なお花をもらって、寄せ書きのカードもあって
こんなに温かくしてもらって・・・。ってくらいに
みんなによくしてもらった。

PMJも新しいインターン生とも会えたし、
社長ご夫妻にも温かく見送ってもらえて、
しかも、COSTCOにまで連れてってもらった!!
初コスコは噂どおり広い広い。

そんなこんなで5ヶ月のインターン終了。
来週にはシアトルから発つし・・・あぁなんだかあっという間ね。

暑い・・・

2006-06-25 09:06:38 | life
夏ですよー。
21日からアメリカもカレンダー的に夏になりました。

それと関係あるのかどうかは謎なところだけれど
シアトルもすっかり夏なのです。
月曜日は90Fにのるとか。(32度ちょっとくらい?)
・・・う゛。あつい・・・。

と、いうわけで今日はビーチ日和のバーベキュー日和ですな。

荷造り

2006-06-21 05:07:51 | life
シアトルを発つまでもう何日もなくなってきた。
ギリギリになってバタつくものするのも嫌だからと
早めに荷物をまとめておいてよかったと思う。
今朝、ホストままに手伝ってもらって
大きなダンボールを1箱郵便局へ持っていった。

もしかするとちょっと大きすぎたかしら?
と、心配したけれど船便で送るには問題なかったらしい。

荷物を整理しながら
これももって帰りたいんだけどな。あぁでも使わないだろうな。とか
2年半の思い出に浸ってた。

ちょっとずつ友達と会って
さようならを言うたびに、こうやって荷物を送ったりするたびに
これで本当に帰るんだなぁって実感してくる。

会う人、会う人から
「いつもみたいに一時帰国で日本に戻って、またシアトルに戻ってくるような感じがしてならないのにね」って言われる。
本当にね。私もそう思えてならないの。だけどこんどばっかりは違うんだよなぁ。

シアトルは、もうすっかり私の第2のふるさとになっているみたい。
気分は逆ホームシック。

卒業

2006-06-18 07:12:17 | school
無事に卒業しました。

あっという間だったような、ものすごーく長かったような。
大変だったけど、いつも楽しかった2年半の留学生活も今日で終わり。

さっき卒業式が終わったところ。
ホストがわざわざ駆けつけてくれたのはとってもうれしかった。
式の前後はひさーしぶりに会う友達と先生と
みんなで写真撮影大会。

帽子が頭からずりおちそうになって
ピンが・・ピンが・・ってあせったり。
(ヘアピンを使ってとめてた)
みんなでこっちこっち!っていろんな角度から写真をとってるから
プログラムと証書がさかさまだったり。

これまでの卒業式の中でも一番楽しくて、うれしい卒業かもしれない。
たくさんの人に支えてもらって卒業した学校。
みんなに感謝して、みんなにありがとうって伝えたい。
これで胸を張って日本に帰れそう。

久々に振興会の襲撃

2006-06-17 04:19:09 | life
ちょい混みめのいつものバスに乗って通勤中に
デブリン振興会会員様が乗車してきた。

これがRPGの世界なら、振興会はいきなり攻撃をしてきた。
ってな具合だろう。

で、どっすん!とばかりに隣に座ったと思ったら
おもむろにドカッ!と、自分のバッグをあたしの脚の上へ。

その瞬間のあたしはキョトンだ。

ただでさえギュ~ギュ~状態につぶされ気味だったあたし。
我に返って、そのあたしの足の上にバッグを置くかい!
と、いうニュアンスをこめてバッグを乗せられた足をガッ!っと動かし
不機嫌オーラを全快に。

でも、さっすがアメリカーン。
オーラじゃ気づくわけがない。
「EXCUSE ME(おい、こら的ニュアンスのエクスキューズミー)」っていって
始めてそのバッグはどかされたのだった。
(ギューギュー状態は変わらず)

いやいや久々に振興会の襲撃を受けてしまった。
会員様が乗ってきた次のバスストップが
あたしの降りる停留所だったからよかったけど・・・。
・・・絶対に勝てないと痛感。

結構盛り上がってるんじゃない?

2006-06-13 04:37:15 | life
出勤前、ふと気が付けば
うちのホストが珍しく朝もはよからテレビをつけていた。

どうしたんだろう?と心配したのもつかの間。
ワールドカップのアメリカとチェコ戦を見ていたらしい。

う~む。にわかファンはここにもいましたね~。
サッカーは、子供たちがやってたから
興味が無いわけではないらしいけれど
国際試合だってほとんど見ないのに
(オリンピックだって、ほとんど見てなかったらしい)
やっぱりW杯は別格らしい。

スポーツバーも、ワールドシリーズのときよりも
客入りが激しくよろしいとか。
ワールドカップがアメリカで開催されたときは、
アメリカでのサッカー人気はたいしたことがないって聞いてたけど
(確かそのころは丸太転がし大会よりも下だった気がする)
えらく人気があるんじゃん。(期間限定で)