あたしのじゅ-ちょう

なんとはなしに。

Yeah! 奨学金!!

2005-05-28 17:05:01 | life
奨学金が取れた~

おめでとうございますっ! ありがとうございますっっ!!

帰宅すると学校からの手紙。
3月末に申請したスカラシップの結果がそろそろ来るはずだから
もしかして、それか?と思ってたら

ビンゴ

額は大きくないけれど、でもうれしい。
本当にちょっとだけど、出資してくれている両親に
恩返しが出来る。

たしか、返却しなくてよかったはず。
なおさら助かる!

あ~、がんばっててよかった!

あ・・・あぢ~

2005-05-27 13:50:29 | life
まもなく22:00になるシアトル。
まだ27度あるそうな。
今日の最高気温は、まだ天気予報を見てないから知らないが、
確実に30度以上あっただろうと思う。

先週は20度なかったと思うんだけど・・・。
さすがに体調を崩している人が多い。
この週末は30度前半の予報で、
来週半ばからまた気温が下がってくるらしい。

湿度がない分、日陰に入ればかなり涼しいが、
日差しは刺すようだし、急に上がった気温に身体がついていかなくてきつい。

やっぱり暑いモンは暑い。
・・・あぢーよー。

やっぱり電気は大切です。停電だってさ。

2005-05-26 15:48:28 | life
高校を卒業するホストドーターの学校で
卒業生のためのミサがあるとかで
ホストファミリーが出はからっているときの出来事。

「昨日見たけど、かなりよかったわよ。」
と、ママが進めてくれたオペラ座の怪人を見ていたときの事。

プツン!
と、音がして
電気が消えた!!!

たまにあるから驚きゃしません。

20:15を少し過ぎたあたりだったから
日の長いシアトル、さすがに外はまだ明るかった。
普段ならすぐ復旧するのに、今日は30分経っても電気が戻って来ない。

さすがに日が落ちてくると、
部屋が暗くて、見づらくなってくる。
ご近所は?と思って周辺を歩くと、やっぱり電気がついていない。
でも、1つ道路を挟んだブロックには明かりが煌々とついている。
うーん。困ったものだ。

電気ってやっぱり不可欠だわね
と思ってベッドにもぐりこんだところで(暗くてなーんもできんもん)
電気さんの帰り~

と、同時にホストも帰ってきた。
Great timing!

あのまま電気が戻ってこなかったら
暗くてシャワーも浴びられなかったんだろうな。

あたり前にあるものが
ちょっとでもなくなると、不便を感じる。
昔はこれがあたり前だったのだろう。
私たちの生活から電気を取り上げたら・・・。
ちょっと考えさせられた今日の停電。

バスのナンバーが変わるらしい

2005-05-26 15:35:02 | life
UW―ダウンタウン―チャイナタウンを結ぶ
バス、ルート#7が、6月からダウンタウンからUWの間は#49に変わるらしい。
この7番のバス、学校の前に止まるから
チャイナタウンに行くときにはかなり便利だった。
(本数も多いし)

ってことは、


チャイナタウンまでの直通がなくなるってことですかい?

えー?乗り換えなきゃいけないのぉ~~~。
うーん。それはかなりめんどいぞ。

なんでルートを分断するんだろう?
路線の距離が長いから?
もしかしたら接続ありなのかな?
そうあってほしい!

バスの中で考え事

2005-05-25 15:28:25 | feeling
バスでダウンタウンから北へ20分くらいのところにある
ノースゲートモールに行く。

その帰りに、まだ1度も乗ったことのないバスNo.66が来た。
天気も良かったし、時間にも余裕があったし
いつもノースゲートを往復するときに使うNo.44より遠回りらしいけれど
それに乗って帰る事に決めた。

ここのところ調子がいまいち冴えなかったせいか
乗った瞬間からボーっと連想ゲームが始まる。
自分の中でちょっと気になることの結論付け連想ゲーム。
(こじ付けゲームともいう)

この気になることたち、隙を見せるとここぞとばかりに
私の気分を重たくさせる、ちょっとした厄介者たちだった。
無意識的に始まったんだからどうしようもない。
時間もあることだし、多少気分は重たいが
そのまま連想ゲームを続ける事にした。

ダウンタウンに着くまで、バスに揺られること40分弱。
その頃には連想ゲームにあらかた決着がついて、
どういうわけか、気分がすっきりしてしまっていた。

まったくどうしたものだろう・・・。

これまで5ヶ月もモヤモヤ・グズグズ考えてたことが
自分の中でどう結論がついたのか
すっきり消えてしまっていて、私自身驚かずにいられなかった。

狐につままれたような。
あっけにとられたような。

たまには、流れに任せてボーっと考え事をするのも
悪くないかもしれない。

なぜってあんた・・・。

2005-05-24 13:26:56 | life
かなりガタイのいい、某クラスメート(中年アメリカ人女性)の悩み。

「あたしね。ヤセなきゃいけないと思ってるのよ。ダイエットをしてるの。」
「でも、どうしてもやせられないのよ。何でかしら?」

そういった彼女の両手には、
マドレーヌとイチゴの特大サイズのパックが載っていた。
やせなきゃ。と言っているそばから
マドレーヌとイチゴのパックはきれいになっていく・・・。

ちなみに、彼女はクラスの前にはきまって何かを食べている。

そら・・・あんた・・・。
そんだけいろんなモンを、まいんち・まいんち、
バックバック大量に食べてりゃ、やせるわけがなかろーがっ。

と、心の中で思いつつ
(ってか、本気でいってやろうかと思ったが)
「なんでかしらね~。やせるのって大変よね~。」
と、あたたか~い目とともにコメントした私である。

きっと、優しい人は彼女に本当のことを教えてあげるのだろうが、
散々彼女から迷惑をこうむってきたわけだし、
これ以上絡まれるのも、迷惑千万。

ま。恐らく、誰が何を言っても彼女が気づいていない限り
完璧に「無意味」な事に間違えない!
その後もイチゴを大きな口でパクつく彼女。

・・・私の考えは間違っていないようである。

我是不是中国人。

2005-05-23 07:16:32 | life
ダウンタウンを歩いていた。
中国語で話しかけられた。

「中国語は、分かりません。」

バスに乗っていた。
"多分"ベトナム語で話しかけられた。

「ベトナム語も、分かりません。」

どちらも共通にいわれたことがある。
「Oh! I thought you are Chinese / Chinese-Vietnamese」

まぁ・・日本人も中国人もみんな似てるけど・・・
違いますからっ!!

いったいこれで何度目だろうか。
アイデンティティーの確立 (笑)

雨上がりの晴れた日曜日

2005-05-23 06:57:20 | life
ぐずぐず天気の1週間。
ジャケットが手放せない、肌寒い1週間。

5月も下旬ですよ~?! 季節間違えてませんかぁ~?!
そんな勢いな1週間。

昨日(土曜日)もだったけれど
今朝(日曜日)は

でかけに、ザーッと通り雨が降ってくれたお陰で空気が澄み
白い厚めの雲の隙間から垣間見る、真っ青な空。
雨にぬれた柔らかな若緑に、夏を思わせる強い日差しがきらきら輝いて、
ぬれた路面に、その木漏れ日がさして
家を出た瞬間、とっても贅沢なものをもらった
雨上がりの晴れた日曜日


たなぼた♪

2005-05-23 06:34:58 | activity
土曜日の昼間にケーキを食べに行こう!
と、友人と約束をしていたのだが、どうにもこうにも宿題が終らない。
どうあがいても土曜日の夕方までは学校での目の前に座って
天敵ビジュアルベーシックさんと戦わなければ、
月曜日に大変な事になる~~。

ってなわけで、延期をお願いするを入れたところ、
「野球のチケットをもらったんだけど、宿題日曜日にしていかない?」
と、きた!
しかもしかも、ホームと3塁の間の席だという!(自分で買ったら50ドル!)
ゲームは夜 学校のPCルームが開いているのは18:00まで
完璧じゃない!!!
「行く!行きたい!」と、即答。

びつくりしました。
ダグアウトのすぐ近く。
キャッチャーが受けたボールの音まで聞こえる。
ファールボールもガンガン飛んでくる。

友人夫婦と、もう一人の友人と、私の4人。
文字通り「大興奮」
試合は、1回からマリナーズ優性で
久々にかなりリラックスで観戦&大盛り上がり大会。

友人のご主人は、激しい争奪戦の末なんとなんとボールをGET!!
場外のボール争奪戦を見てるだけでもかなり楽しかったりする。

たなぼたでもらった、すごいいい席で、すごくいい試合を見ることが出来た。
友人に大感謝。

そうこなくっちゃ! ~MBL~

2005-05-20 05:45:37 | life
マリナーズ vs ヤンキース3連戦3戦目に行って来た。

雨だわ、寒いわ、内容はぼろぼろだわで、
ど~~っと疲れて帰ってきた初戦(←見に行ってた)
前日の2戦目も、見事な完封で負けたと聞いていたから
3戦目もどうなることやら?と、友達と話しながら球場へ。

初戦と同様に雨ではあったけれど、
震えるほど寒かったわけではなく、まぁまぁの気温。

球場へ向かう途中で買ったサンドイッチをぱくつきながらプレーボール。
そのサンドイッチを食べ終わらないうちに、スコンスコン打たれまくるモイヤー。
これは・・・打撃練習ですか? な状態。

私たちの周辺はヤンキースファンで埋め尽くされ、
大盛り上がり大会。微妙に諦めモードに入る日本人二人組み。
なんとも対照的な図柄だったに違いない。

日もとっぷり沈んで、かなりの寒さが襲ってきた後半戦。
ちょうどその頃から少しずつマリナーズ打線に活気が戻ってくる。
8回裏。22:00を回り、帰りを気にして後ろ髪を引かれつつ席を立つと
相手の守備のまずさも手伝って、なんとなんと勝ち越し!!!
球場はもうお祭り騒ぎ。

結局そのまま私たちは帰宅したけれど、
そのままマリナーズも勝ったらしいし、
久しぶりに勝ち試合を見られて上機嫌。