でこのブログ☆私好みの宿日記

東山ニセコビレッジ・リッツカールトンリザーブ 

今回の北海道ですが

出来る事なら3泊したかったのですが

ネコが2匹いるので2泊が限界。

ぜっかくニセコまで行ったので

どうしてもリッツを見ておきたくて

ランチでお邪魔しました。

本当はパークハイアットの朝食を食べ過ぎて

お腹が全く空いていませんでしたが

根性で食べてきました。

「 東山ニセコビレッジ・リッツカールトンリザーブ 」

長ったらしい名前ですよねー

リッツカールトン・ニセコの方が分かりやすいのに。苦笑

パークハイアットが「花園地区」にあるので

「HANAZONO」と名前の後ろに付いていましたが

リッツは「東山地区」にあるので

東山と付くのは分かりますが

ホテル名の前に「東山」と付くんですね。

しかも看板を見ると「HIGASHIYAMA」の文字が

リッツカールトンの文字より大きいってなんで??

あと、後ろに付いてる「リザーブ」も

なんだろうと思い調べちゃいました。

「リザーブ」とは

特別なリッツカールトンにだけ与えられるもので

その土地ならではの食やエクスペリエンス(体験する)といった

特別な豊かさを味わえる聖地にあることが

リザーブと名乗ることが出来る条件なんだそうです。

ニセコにあるからこそ名乗る事のできる「リザーブ」なんですね。

場所はパークハイアットから15分ぐらいでしょうか。

距離はそこそこあっても、ニセコ内は

ほとんど信号がないので、すぐ着いてしまいます。

さて、リッツニセコですが

建物は意外に小さくで、外観はシンプル過ぎるほどシンプル。

最初見てここがリッツ??と正直驚きました。

確かにパークハイアットの部屋数は100室ですが

リッツはその半分の50室。

通り過ぎてしまうほどシンプルなフロント。

玄関入って真正面にラウンジ。

リッツはフロント、ラウンジ、ダイニングが

すべて1階の同じフロアーに一体化しています。

本当にコンパクト。

丸太が組み込まれた飾り棚がなかなか素敵。

ライブラリーも兼ねているんですね。

レストラン「ゆきばな」はラウンジの奥にあります。

鹿の角のようなシャンデリアが素敵。

最初電話で「外来者もランチできますか?」

「軽めのアラカルトメニューもありますか?」と聞いたところ

「はい!お泊りのお客様でなくてもお食事大丈夫です。

うどんやサンドイッチなど軽食もございます」と。

それを聞いたので、気を良くしてお邪魔した次第です。

パークハイアットも空いていましたが

お昼でもリッツも全くお客様はゼロ。

小樽は日本人はもちろん、中国人観光客でごったがえしていたので

雪のないニセコは、観光客にはあまり魅力がないんでしょうかね。

リッツのレストランからも羊蹄山がキレイに見えます。

こちらのホテルもパークハイアットと同じで

ロケーションは最高ですね。

ところが、パークハイアットと大きく違うところがありました。

それは・・・レストランのお値段。苦笑

うどんは4800円、サンドイッチもカレーも5000円。

ハンバーガーにいたっては6500円。

リッツ様価格。(ぼったくり価格

メニュー見て一瞬「帰ろうか」と思いましたもん。

ハンバーガーは良いお肉が使われてるんだろうなぁーと想像しますが

4800円のうどんって、高級食材でも乗っかってるのかしらん?

上の写真、カレーのお味は普通でしたが

ブルスケッタ風?カリっと焼いたパンの上に

アボガドとカニとサーモンが乗っているやつ。

これはとても美味しかったです。

1個2500円かぁ~と思うつつ

味わっていただきましたが。

しめて1万円のランチ。

北海道に来ているのでお財布も緩みましたが

これが名古屋だったら、食べずに帰ったでしょう!?

客室はどんな感じなのか分かりませんが

リッツニセコの一部を見られて本望でした。

次は2泊目のお宿の紹介をしますねー

コメント一覧

でこ
まろんさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。<m(__)m>
まろんさんのおっしゃる通り~~
あのコロナ渦のお安い時を知ってしまっているので
今のとんでもない高価格にビビってます。
こんなぐらいならコロナ渦にもっと高級ホテルを
泊まり歩けば良かったと思いますよー苦笑
アマン東京やアマン京都なんて恐ろしい価格設定に
なっててびっくりです。
あんな値段で誰が泊まるの??富裕層??

まろんさんのコメント読んで、久しぶりにインディゴ見たら
まぁまぁ安かったので、昨日友人と泊まってきました。笑
でもまろんさんのスイート23000円で
一番お安い部屋でしたが。(^^;)
で、一休の3000円のホテルクレジットで
ランチを食べたんですが、なかなか良かったです。
料理長さんが変わったからかしらん?苦笑
でこ
おむころさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。<m(__)m>
ブログって旅行に行って記憶の新しいうちに
書き出すと、どんどん書けるんですが
時間が経つと、だんだん筆が鈍ってきて・・・
なので坐忘林がなかなかアップできません。(^^;)
その点、インスタグラムは写真だけなので
楽ちんですよね。苦笑
おむころ
でこさん、こんばんは。
インスタでも拝見しましたが…。お値段のすごさに目がくらんで肝心の蟹やらサーモンやらのお料理の写真が目に入りません~。美味しいのは当たり前、っていう値段設定ですよね。ロケーション代でしょうか。確かにとっても良い景色。

それにしてもでこさん、すぐにブログをアップしていらして素晴らしい✨私、まだ4月の分が書き終わっていません~💦
まろん
でこさん こんにちは😃

どこへ行っても外国人の方増えてますね〜
それに伴って ホテル料金のお互いこと😂

なまじっか コロナ料金を知ってるからか 二の足踏んでしまっております(笑)

 ニセコのパークハイアットとリッツ 是非訪れたいホテルです。
ただ 空港からの距離がネックで・・ 夫が完全リタイアした時の楽しみにとってあります。

リッツのランチお高いですねー。
貧乏性の私 ひえっーなに頼もう?とドキドキしてしまいそうです。
スキーもしないので 閑散期(?)を狙って ヘソクリ貯めて行きたいです😅

先日 一休のタイムセールと旅行割りを使ってインディゴ犬山のスイート(部屋が少し広いだけ)に朝食のみで行って来ました。平日ですが なんと2人で23000円でした。
料理長さんが 万座のホテルに移動になったそうなので お食事も変わっていくのかなあ〜と淡い期待をしております。
これから夏休みに入るので でこさんもお孫さん連れでお出かけですね?旅行記楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北海道の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事