でこのブログ☆私好みの宿日記

鉄板焼「喜扇亭」 と 鉄板焼「さざんか」  名古屋市

今年のお正月も、上は88歳から下は生後4か月まで・・・4世代親戚が大勢集まりました。

姪っこ達もどんどん結婚し、子供が生まれ・・・月日の流れを感じます。

「長男の嫁は大変~~」なんて以前は愚痴っていましたが

最近は、離れに住んでいるお嫁さんが準備を手伝ってくれるので

私もずいぶん楽になりました。

もうすぐ姪っ子にまた赤ちゃんが生まれます。

そうなると全部でおチビ達は総勢10人・・・お正月の準備よりお年玉が大変!?笑

こうやってどんどん世代交代していくんですね。。。

 

 新年最初のブログなので「宿」で幕開けしたかったのですが

どこに出掛けていないので、年末年始に行った鉄板焼きのお店を紹介しまーす。

名古屋駅にあるミッドランドスクエア51階にある「喜扇亭」

しゃぶしゃぶの「今半」の系列店です。

デジカメを忘れたのでスマホで撮りました。

店内は高級感が漂います。

 

51階なので本来なら景色を楽しめていいのですが

私は窓を背にした席だったので外は全く見えず・・・

このサラダ、お代わり自由です。

サラダよりお肉をお代わり自由にして欲しいわ・・・(^▽^;)

お昼のステーキコース 5000円。サラダ、お肉、ご飯、お味噌汁。

ややボリューム感に欠けます。場所代がかなり含まれてる感じ。

 

 

こちらは名古屋市東区東桜にある「ホテルオークラ レストラン」にある鉄板焼き「さざんか」

栄のすぐ近く、ミッドランドの51階には負けるけど

名古屋の中心、東新町交差点角、テレピアビルの14階にあります。

店内はやや古く、暗め。

これ、内容・・・見比べて下さい。

喜扇亭と全く同じ5000円のランチステーキコースです。

前菜から始まって、ホタテ、タンシチュー、焼き春巻き・・・

もちろんお味もグー!

そしてやっとステーキ登場。(和牛だけどやや硬かった)

おまけにアイスクリームと珈琲まで付いてます。

この5000円はお値打ちだと思います。

ちょっと豪華なママ友ランチをしたい時、接待したい時に、ここのお店はお勧め。

もちろん夜は1万円越します~~

栄のど真ん中ですが地下に駐車場があり、駐車券をもらえます。

 

 

 

次は・・・おまけ。

名古屋の中高年なら誰でも知ってる「ステーキのあさくま」

まだファミレスのない頃、ごちそう外食と言えば「あさくま」でした。

名古屋市内のほとんどのメイン通りに建ってました。

犬も歩けば「あさくま」に当たる・・・みたいな。

最近はめっきり店舗数が減ってしまったけど、それでもまだ健在。 

若い頃はステーキなんて食べらなくて、ここの「ハンバーグ」専門だったなぁ~

ちょっと贅沢してもせいぜい「学生ステーキ」

ステーキとは名ばかりで形成肉だったけど、肉汁なんか出ないけど

味はステーキソースでごまかして、カッタイ肉を

美味しい美味しいと言いながら食べてたっけ。

ピュアだったわ~私。

今現在、ここのステーキランチは1780円。(アメリカ牛)

サラダ、スープ食べ放題~!

 

お肉のランクを取るか・・・種類多さを取るか・・・安さを取るか

さぁ~~~あなたならどっち!?笑

コメント一覧

でこ
アリスさんへ
タイにも山ちゃんあるの!???
びっくり!!
うん、確かに山ちゃんのは「スパイシー」
でもタイの人には好まれるかも。
多分「風来坊」の方が好き・・・だと言われたのでは?
私も「風来坊」の手羽先の方が好き。

アリスさん、名古屋に来てくれたら
両方ハシゴしよ~~
ご馳走するよーーー

ちなみに、またナツミの彼氏に、香川の里帰りの
お土産で、「うどん」もらったのよ。
いつも同じ「山田家」のやつ。
出来る事ならたまには違うお店のやつが食べたいわ・苦笑
でこ
なおよへ
バイパスのあさくま、あったねぇ~~~
「アスパラステーキ」あったあった!!
確かにあさくまのメニューの中ではマイナーな気がする。
逆に言えばハイカラ??

私も旦那さんと一緒で彼氏が注文したら
「変わってる奴だな~」と思うかも・笑

なおよ、今年もよろしくね~~☆
でこ
mimiさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そうですね~最近は「あさくま」より「宮」ですね!
うちの近くにもありますよ。
一度だけ夜に行ったけど、結構高かった記憶が??
「ブロンコビリー」の方がお安くて
私はブロンコ専門です・笑

mimiさんの近所に「丸亀製麺」ありますか?
私、最近そこにはまってて、よく行きます。
安くて早くて美味しい!3拍子揃ってます。
孫を連れていっても安上がりで助かります~~笑
でこ
千春へ
ぎんなん・・・私も思いだした!
確かにハンバーグに入ってたね。
それに鉄の熱い丸い塊、懐かしい~~~
今から思うと画期的だったよね、あれ。
焼けてても、ちょっと乗せてみたくて
何度も乗せてたわ・苦笑
でこ
みくさんへ
「さざんか」はあびたろうに教えてもらったのよ。
「喜扇亭」もあびたろうさんのブログに載ってたね。

「あさくま半田店」のオープンって
やっぱり名古屋より数年遅れてかしら?笑
昔はあさくまぐらいしかしゃれた店なかったから
外食であさくまに行くのってなんか嬉しかったよね~

今でも半田店、あるかしら?
アリス
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
お正月、大勢集まったんだね~すごいにぎやか~
ご主人がご長男さんだからだよね。
今はお嫁さんがいるので、助かるよね。

ステーキの記事、私はステーキ好きだから、生唾
出てきたよ~やはり外で食べると5000円は出さないと
美味しいお肉は食べられないよね。
お財布事情で、なかなか難しいのだけど。

バンコクで親戚の人とあって、なぜだか名古屋飯の
話になったのよ。〈大阪の人だけど、名古屋に
出張でよく行っていたとか〉
今はバンコクも日本各地のお店が出店していて、
「山ちゃん」もあるんだけど、その人が
「山ちゃん」のはスパイシーすぎるので、○○という
お店の方が好きだとかなんとか・・店の名前覚えられなかった・・

その方、タイ料理きらいみたいで、バンコクで
いろんな地方の日本料理食べて楽しんでいるようでした。
あ~ステーキ食べたいな・・近場に行ってこようかな~
Naoyo
久々にお邪魔しま~す!
今年もよろしくね!

あさくまネタは、私達の年代には、みんな一つや二つ
あるよね~~(*^-^*)
私は、旦那と最初にデート&食事したのがバイパスの
あさくま。
私は「アスパラステーキ」を注文したんだけど、
アスパラ嫌いだった旦那は、お腹の中で
「変わった奴だな~、こいつ血液型ABだろな~」
思ったとか。。。。(なして?。。。でも、アタリ!)

今では、そのアスパラも、しっかり夕食時にラインナップ。
年月だわ~~~(^▽^;)
mimi
http://jugemnekoneko.jugem.jp/
あけましておめでとうございます。(遅い・・・)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

わぁ!
ご家族がいっぱい!
幸せ感満載ですね!
そうですね~
甥っ子姪っ子が赤ちゃんを連れてくると
ぁぁ世代が代わったな~と実感します。
こうして家族(親戚)も増えていくんだなって思います。

喜扇亭もさざんかも美味しそうですね。
あさくまもボリュームがあっていいですね。
にゃぅぅ  ←悲しいため息
ちかごろ高級なステーキ店に行っていません。
実家のすぐ近くに「宮」ができて
ときどきランチに行っています。
比べてはいけないけど、ちょっと寂しい・・・

千春
ミッドランドの喜扇亭はなかなか行けないけど
あさくまなら行けるわ(笑)
昔私もハンバーク専門でした。
みくさんのコメントで思いだしたけど
ハンバーグに「ぎんなん」入ってましたね!
ああ、なつかしい・・・・
鉄の塊が熱くなってるのもあさくまだったね。
みく
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
お肉をおかわり自由にして欲しいだなんて、
でこさん若いわ~~~!!!
私ならサラダでいいもの。
「さざんか」はあびさんがレポされてたお店だよね。

あさくまが半田にオープンした日のこと、いまでもしっかり覚えてるよ。
同級生みんなで行って、すごく待ったけど、
オープンサービスのハンバーグがすごく美味しかった。
野菜やらギンナンがいっぱい入ってたっけ。
まだあの店、あるのかなぁ。

ps.携帯メール、もう大丈夫だからねー。原因は私の携帯設定とパソコンドレス変更でした。汗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事