らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2461.プロ野球2012ペナントレース(パシフィックリーグ・7月終了)

2012-08-01 | 23.Baseball
【写真:「さあ、応援だ!」@QVCマリンフィールド 2012年06月17日12時16分撮影】
 ★この写真と記事内容は直接関係がありません。

 2012年ペナントレースもオールスターゲームを終え、いよいよ
「勝負どころの夏」を迎える。連戦が続くため、投手陣を中心とした
戦力の維持管理が各チームの共通課題となる。現在のところ、首位を
キープしていた千葉ロッテがややペースダウン。代わって北海道日本
ハムが首位に。そして投手力がやや向上してきた埼玉西武がAクラス
に浮上した。

 ここで私の順位予想を振り返ってみよう。(→№2336の記事参照

■予想順位

【パシフィック・リーグ】

 1.福岡ソフトバンクホークス 
 2.北海道日本ハムファイターズ
 3.千葉ロッテマリーンズ
 4.オリックスバファローズ
 5.埼玉西武ライオンズ
 6.東北楽天ゴールデンイーグルス

 まず、6月30日終了時点の順位を確認しよう。

■順位(2012.06.30時点)

                          勝差 7月
 1.千葉ロッテマリーンズ      34勝23敗 9分   -  →
 2.北海道日本ハムファイターズ   36勝30敗 3分  2.5  ↓
 3.東北楽天ゴールデンイーグルス  33勝31敗 3分  4.5  ↑
 4.埼玉西武ライオンズ       30勝33敗 2分  7.0  →
 5.福岡ソフトバンクホークス    30勝34敗 6分  7.5  ↓
 6.オリックスバファローズ     26勝37敗 6分 11.0  ↑

 そして、7月31日終了時点の順位は以下の通りである。

■順位(2012.07.31時点)

                          勝差 8月
 1.北海道日本ハムファイターズ   45勝38敗 7分   -  →
 2.千葉ロッテマリーンズ      41勝35敗11分  0.5  ↓
 3.埼玉西武ライオンズ       42勝39敗 5分  2.0  ↑
 4.東北楽天ゴールデンイーグルス  40勝42敗 4分  4.5  →
 5.福岡ソフトバンクホークス    40勝43敗 8分  5.0  →
 6.オリックスバファローズ     37勝47敗 6分  8.5  →

■解説

 やはりファイターズが上がってきた。大崩れしない投手陣は相変わ
らずであるが、ジグザグ打線がいやらしい。ここという場面で集中打
が出る脅威の打線だ。特に田中、糸井、稲葉の1・3・5が核になり
得点力をアップさせている。競り合いにも強く好調が続きそうだ。

 マリーンズは投手陣の離脱が痛い。唐川、藤岡、内が抜け、急遽、
小野、上野を先発ローテに組み込む。サブロー、大松がやや下降気味
であり、攻撃力も低下。我慢の夏だ。

 ライオンズはここにきてようやく浮上。投手陣は先発ローテを守っ
てきた岸、西口、石井が離脱し心配されたが、岸がすぐに復帰、さら
に野上、菊池、武隈、ゴンザレスが活躍し、チームの窮地を救った。
攻撃力も2番秋山、5番ヘルマンの勝負強い打撃が相手の脅威になり
つつある。課題の中継ぎ、抑えが形になってきたことから上位を狙う
態勢が整ってきた。

 Bクラスに沈む3チームでは、イーグルス、ホークスが調子を落と
し、バファローズが現状維持で踏ん張る状況。しかし、首位から最下
位まで僅か 8.5ゲーム差しかない。各チームに決め手がない状況だけ
に、下位チームも十分に浮上のチャンスがある。


HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2460.存在感 | TOP | 2462.戦い済んで日が暮れて »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
混戦。 (ごんべえ)
2012-08-04 16:09:16
この混戦で、松田が死球で今季絶望というのが痛いです。
ホークスファンとしては、ここから失速しないように踏ん張って欲しいところです。
返信する
新戦力 (らば~そうる)
2012-08-04 16:25:10
to:ごんべえさん

ホークスは武田と明石がいるから大丈夫でしょう。
返信する
今月は仕事で多忙ですが (mensurazoirri)
2012-08-04 23:26:59
予定では最終週から暇になる予定です。

その最終週に年一回の北海道旅行を目論んでいるのですが、
今年はちょうど火水木に札幌Dでの3連戦が有りますので
久しぶりの遠征観戦実現に向けてスケジュールを調整中と
言ったところです。

日本ハム、崩れませんね~。
返信する
多忙の合間に… (らば~そうる)
2012-08-05 02:57:43
to:mensurazoirriさん

ライオンズ、引分けが取れるようになりましたね。
これはよい傾向だと思います。(巷では異なる見方かもしれませんが…)
「勝つ」ことは重要ですが、「負けない」ことも
現行ルールでのペナントレースでは大きいことだと思います。

北海道、ゆっくりとご堪能ください。
当方はその次の9月上旬、仙台でのイーグルス戦に日程を合わせて休みを取る目論見でしたが
今年は厳しいかもしれません。
(このブログも休日に「一括更新」しているくらいですから「合間」が作れるかどうか…)

札幌Dでのご観戦が実現できることを祈念申し上げます。
もちろん「天王山前哨戦」として。
返信する
ローテ6番目の投手がいませんね… (mensurazoirri)
2012-08-26 23:18:51
本日(日曜)は完敗でした…が、日ハム0-1楽天の結果についてはマー君に感謝しきりです。

さて、それでは予定通り明日から渡道します。
(グレーのビジターユニを鞄に押し込んでいるところです。)
もしスポーツニュース等でカーターのホームランがライトスタンドに着弾するシーンが
あるようでしたら、画面で小生を探してみてください。(笑)
それではまた。
返信する
日曜はダメよ! (らば~そうる)
2012-08-27 00:38:18
to:mensurazoirri さん

…になってもらいたくないのですが
ライオンズ。
8月の日曜の先発投手は武隈、石井(は別格として)、山本、岡本洋。
せっかくのチャンスなのですが、
上で「やってやろう!」という前に、なんだか萎縮してしまっているかのようなパフォーマンス。
山本は結果からすればまあまあですが、武隈にしても岡本洋にしてもあまりにも残念な「投げっぷり」です。
野上のように
「ヒットを打たれても点をやらなければいい」
と地に足をつけた考え方ができるようになるためには
あと数年かかるのでしょうか。

心臓に毛が生えているような投手はいませんかね…。

札ド遠征。お気をつけていらしてください。
ダイジェスト・ムービーで「捜索」してみます♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 23.Baseball