らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

390.ジョージ・ハリスンとの出会い

2006-11-30 | 12.THE BEATLES
【GEORGE HARRISON】
 
 わたしがビートルズの4人の中で初めて出会ったのは、ジョージ・ 
ハリスンです。もちろん実際に会ったのではありません。小学校の頃
「エレクトーンの楽譜の中で」です。

 「サムシング」 作曲者:ジョージ・ハリソン

と楽譜には表記されていました。その当時のわたしは、「ビートルズ
って誰?」というありさまで、写真に掲載されていた小野洋子さんを
「男性」と勘違いしていました。友人のSくんから『赤盤』『青盤』
を紹介された
のは、その直後です。

 「"GEORGE HARRISON "を『ジョージ・ハリスン』と表記するのか、
『ジョージ・ハリソン』と表記するのか」皆様はどちらでしょうか。
わたしは外国語、特に人名や地名を「カタカナ」で表記することに対
して抵抗感を覚える時があるので、できる限り「原語」で表記しよう
としています。「ジョージ」の場合はどうでしょうか。このブログを
始めた頃
やそれ以前は、無意識に「ジョージ・ハリソン」と表記する
ことが多かったのですが、最近は「ジョージ・ハリスン」と表記して
いるようです。理由は特にありませんが、外からのいろいろな情報の
影響を受けているのだと思います。

 エレクトーンの楽譜で出会ったビートルズ、ジョージ・ハリスン。
彼は、もうこの世にはいません。出会いがあれば、別れもあります。
4人の中でいちばん「深さ」を感じさせてくれたジョージ。'WITHIN
YOU WITHOUT YOU''THE INNER LIGHT 'の「広がり」とともに、あの世
でもすばらしい『ジョージ・ワールド』を発揮しながら、多くの人を
魅了していることでしょう。

Blog Ranking
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 389.柏原芳恵 「最愛」 | TOP | 391.エレクトーンとジョージ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼が逝ってちょうど5年… (mensurazoirri)
2006-11-30 22:18:44
時期的にもrubber_soul_jp 様がジョージのことを取り上げるのかな、と期待はしておりました。小生も昨日は久しぶりに“Brainwashed”を聴いたりしてみましたが、5年経つのはあっという間です。

ところでエレクトーン教本で「サムシング」を話題にされましたが、実は小生の母も昭和50年代前半にエレクトーンの教本で練習していた記憶があります。ポールモーリアや映画音楽に比べ、ビートルズの曲は思うほど多くは教本に載ってなかったようです(もちろん自分が感じた範囲での話です)が、その中でたまたま「サムシング」があって、母からこの曲の原曲はどんな曲?と質問を受けた記憶があるのですね…。(もう30年近くも前の話ですが思い出したので綴ってみました。)
返信する
ジョージの最高傑作 (レノン&マッカートニー)
2006-11-30 23:04:56
エレクトーンの楽譜が最初の出会いとは、何かかっこいいですね。
エレクトーンで弾くSomething。どんな感じなんでしょうか。一度聞いてみたいですね。

ジョージ・ハリスンは永久に不滅です。(誰かのパクリみたいですが)
返信する
エレクトーン (らば~そうる)
2006-12-01 00:49:37
to:mensurazoirriさん

昭和50年代の頃でしょうか。
エレクトーンに「リズム・ボックス」が内蔵
されました。
今のエレクトーンからは想像できませんが
当時のそれは「リズム」や「ビート」を表現するのが
難しかった記憶があります。
演奏会では、先生に「ドラム」を叩いていただき
ました。
教本にビートルズ系の楽曲がポール・モーリア系の
楽曲よりも少ないのは
このことと何か関係があったのかもしれません。
ちなみにわたしの「教則本」の中で他に掲載されて
いた曲は
「ア・ハード・デイズ・ナイト」
「アンド・アイ・ラヴ・ハー」
「デイ・トリッパー」
「ヘイ・ジュード」
「レット・イット・ビー」
でした♪
返信する
斉藤早苗氏 (らば~そうる)
2006-12-01 00:54:42
to:レノン&マッカートニーさん

いろいろと詳細な情報の提供、頭が下がります♪
レノン&マッカートニーさんが
紹介されたサイトは
わたくも既に出入りさせていただいております。

というのも「例のクラブ」の会員だからです。
B’netに入るIDも保有しています♪
このサイト、ほんとうに情報満載ですよね~。
返信する
エレクトーン (笹だんご)
2006-12-01 08:52:47
カミサンがエレクトーンとピアノを教えているのですが今はエレクトーン一人も居なくなってしまいました。いうまでもなくYAMAHAの商標名でカワイがドリマトーン、ビクターがビクトロン、ナショナルがテクニトーン。機能は無論今の方が充実しておりますが、昔のエレクトーンはそれは音が最高でした。あったかい音だったんですよね。
ジョージは確かビートルズが紹介された頃からハリスンだったように思います。しかしギターメーカーのギブソンはこれからもギブソンでしょうね。
返信する
>エレクトーン (らば~そうる)
2006-12-01 23:19:30
to:笹だんごさん

先日、いまどきのエレクトーンを試奏してきました。
音は素晴らしかったです。
「機能」が強化されたり「自動化」されたり
というのは、確かに便利なのでしょうね。
しかし、「人」が表現する部分も残しておかないと
なんだか「浅く薄っぺらい」表現になってしまうと
思うのです。
現代のエレクトーンは、機能をいかに選択し
使いこなすかがポイントになっていますね。

ジョージの「表記」について、ご意見ありがとうございます♪
いろいろと調べてみました。
よろしければ「#391」の記事をお読みになって
みてください♪

返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES