らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

660.黛ジュン 「天使の誘惑」

2007-08-27 | 11.Music
【SINGLE 「天使の誘惑 c/w ブラック・ルーム」】

 依然として暑い夏ですが、暦の上では確実に秋が近づいているよう
です。夜になると秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。
 
 さて、今のうちに夏らしい曲をご紹介しましょう。1968年にリリー
スされた黛ジュンさんの「天使の誘惑」です。あらためてアレンジを
じっくりと確認しながら聴いてみました。

 イントロから流れるリズム。

 ズンズンチャンスカツクツクチャンスカ~

 このハジけた感じがとてもグッドです。白い砂浜にパラソルを立て
強烈な日差しに照りつけられた碧い海を眺めながら、青いソーダ水を
ストローで飲む・・・。

 そんなシチュエーションで聴いてみたい曲です。

 ベースとドラムスのコラボが無し得る16ビートの要素を取り入れた
軽快なリズムです。これに、パーカッションが呼応します。曲を彩る
メイン・ギターは2本。Rチャネルから聞こえてくる12弦ギターと
Lチャネルから聞こえてくる、軽快で細いソリッドなギターです。L
チャネルのギターの音は、この曲のハワイアン的な雰囲気を決定づけ
ています。

 伸びやかで軽快なオケのアレンジは、女性アイドルの楽曲に対する
今後の方向性を暗示しているようです。何気に「ディレイ」なんかも
駆使されており、「おおっ」と思いました。

 黛ジュンさん。当時この曲を超ミニのワンピースを着て歌っており
ました。そして見事にレコード大賞を受賞。小学生だったわたしは、
「恋の奴隷」や「小指の思い出」を口にすることは許されませんでし
たが、「天使の誘惑」はOKでしたね。

 ところで、「天使の誘惑」のジャケットにある

 ハワイアン・ロック

 すげ~♪



↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 659.西武ライオンズについて... | TOP | 661.読点 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本初のサポートシステムを搭載したブログランキングが誕生! (パワーブログランキング運営委員会)
2007-08-30 14:44:08
本来ならば、メールにてご挨拶するべきですが、貴サイトにおいてはメールフォーム&メールアドレスが確認できませんでしたので、コメント欄にて失礼いたします。どうか、ご了承ください。

さてこの度、日本初の“ブロガー・サポートシステム”を搭載した「パワーブログランキング」サイトを開設いたしましたので、ご連絡いたします。
当サイトは、全く新しい発想から生まれた「ブログランキング」です。
「パワーブログランキング」は、多くのブログを管理し更新続けてきたブロガー自らが作る、ブロガーによるブロガーのためのランキングサイトです。
これまでの常識を打ち破ったサイトの詳細は、
こちらをごらんください。⇒http://www.powerblog.jp/
⇒新規登録はこちらから:http://www.powerblog.jp/regist/regist.html
敬具
パワーブログランキング運営委員会
返信する
>日本初の・・・ (らば~そうる)
2007-08-30 21:53:43
情報のご提供ありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 11.Music